見出し画像

#18 ああ、視野が狭くなってきた

 と、ふと思うときがある。

何かをスタートさせて、「これを頑張るぞ!」って意気込んでから、色々と試行錯誤して取り組んでいく過程で「あれ、なんのために始めたんだっけ?」ってなる。目的を見失ってしまっているのだろうか。それとも進めていく過程で目的が変化してきているのだろうか。

時間を作って立ち止まる。原点回帰する。
「なんのために始めたか?」
自分の感情整理のためにNoteを始めた。何か結果を求めようとしたり、何が提供できるかなんて考えたりして、「やりたいこと」が「やらなければならないこと」に変わり、負担になってしまう。書きたかったことが書けず、負荷になってしまう。

そんな時に思うのだ。
「ああ、視野が狭くなってきた」

今日はZoomで久しぶりにたくさんの人と話をして、いろんなことを考えるきっかけになった。暖かくて素敵な、いい時間だった。その一方でなぜだろう、すごく疲れている自分がいることに気づく。

視野が狭くなることが悪いことじゃない。のめり込んで熱中できているいい状態なのかもしれない。だけれども、それが負荷になってしまっては元も子もない。やりたいことをやる。シンプルかつ最大の難問。

自分は今、やりたいことができているだろうか。


と、自分に日々問いかける。
視野が広すぎても見える範囲が広いからこそ、いろんなことが見えて動きにくくなる。(自分だけか?)

『ちょうどいい』状態が一番いい。
視野を広げたり、狭めたりしながら自分だけの『ちょうどいい』を探していこう。


Fumfum…
今日はとても疲れました。ゆっくりぐっすり寝れそうだ。と。memo🤓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?