見出し画像

岡田屋豆腐店の豆乳

豆乳が好きだ。
いや、正確に言うと好きになってきた、ということかもしれない。

健康にいいということがわかっていても、なかなか飲み続けられない豆乳。買って冷蔵庫に入れてまで、という思いが今までずっとあった。

ところが、空堀商店街を散歩するようになって、ちょうどいい給水スポットとして岡田屋豆腐店の存在が浮かび上がってきた。

豆乳1杯80円。高くも安くもないけど、おばちゃんやおじちゃんと短い会話を交わし、キャッシュレス決済ではなく小銭を握りしめて「豆乳ください」。

グイッと飲み干して「ごちそうさまでした」と言ってお店を後にする。なんてことはない2,3分の時間だけど、はるか遠くに忘れてしまってきた何かを思い出させるような、かけがえのない時間。

そうだ、今日も豆乳を飲みに散歩へ出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?