見出し画像

私の経験-韓国留学編②-

こんにちは。
かなり投稿が遅れてしまいました、、、。
最近色々と忙しかったです泣
ただ皆さんに嬉しいご報告も出来そうです!
報告は韓国留学についての話が全て終わったらさせていただく予定です!

今日も私の韓国留学経験についてお話ししていきたいと思います。
今回は入国直後、家探しについてお話しします。


入国直後

私の場合、コロナ禍で韓国に留学したため、まず韓国入国後は1週間の隔離がありました。
1週間暇そうに見えて意外とやることがありました。
主に①オリエンテーション②大学のシステムへの登録③履修登録です。
当時は英語も韓国語もあまり分からなかったためオリエンテーションの内容をきちんと理解できず、②大学のシステムへの登録③履修登録にかなり手こずりました。
私の場合は自身の大学から私以外にも2人が同じ大学に行ったため、その子たちの助けがあり何とかなりましたが、やはり言語能力はあるに越したことはなく、韓国語をもっと勉強して来なかったことを本当に反省しました。
本当に手伝ってくれた友達には感謝感謝です🥹

隔離部屋からの風景
(1週間ずっとこの風景は辛かった、、、。)

特に韓国の大学の履修登録は抽選が多く、自分の希望する授業を取れないことも多いです。そのため何度もシラバスを検討し、色んな時間割のパターンを考えました。
私の場合、履修登録と家探しを同時に進めていたためかなりきつかったです。
最終的にどうしても受けたい授業は教授に直接メールで連絡して、定員に割り込めるか聞いてみたりもして、当時は5人ほどの先生と英語や韓国語でメールのやり取りをした気がします。
本当に大変でした(笑)

隔離後初の外食/サランバンカルグクス(사랑방칼국수)
(ここめっちゃ美味しくて2回行きました笑)

家探し

家探しについてですが、私は元々寮に住む予定でした。
しかし留学1カ月前くらいに寮の抽選に落ちたとの連絡が突然来まして、、、。
まさかの留学間近で住む場所がないという問題が発生しました笑
私は寮の申請を締切ギリギリでしたのですが、後から聞いた話によると実は寮は抽選という名の先着順で決められていたらしいです、、、。
やはり早め早めの対応が大切ですね😅

そのため、とりあえず慌ててAirbnbで半学期分住む場所の確保をしました。
しかし、確保したAirbnbは本当に最悪でした、、、。
・シャワーから冷水しか出ない
・共同のキッチンからは動物園の匂い
・部屋に下水の匂いが漂うときがある

私は結構汚さなどに耐性があり、虫なども大丈夫でどこでも暮らせるタイプなのですが、流石に冷水のシャワーだけは耐えられなかったです、、、。(日本人特有かもですね笑)
まだまだジャングルで生活できそうにはないです、、、。特訓しないと、、、。
まあこのときにチムジルバンに行ったのも今思い返すと良い思い出です😅
やはり実際に内見することが重要でしたが、コロナ禍だったので仕方がなかったです、、、。
ただこのAirbnb事件で1か月分の家賃を次の家の家賃と二重で払う羽目になったのだけは痛手でした、、、。

そんなこんなで大学が開講するまでの1週間の間に引っ越しをしようと決心し、色々と家を探したのですが、なかなか見つからず、、、。
最終的に日本の大学の先生に助けを求め、留学先の大学のサイトに家の情報が載っていると教えていただきました。
そして良いなと思ったところに片っ端から電話やメッセージを送りましたがどこもすでに満室、、、。
そしてやっとのことでシェアハウスを一軒見つけたのですが、他の学生からも連絡が来ているため次の日までしか待てないと、、、。そして、ここに即決しました(笑)
このシェアハウスでかけがえのない友達と大家さんに出会えたので、本当に引き寄せられたようです(笑)
もし寮ではなく、シェアハウスやコシウォン(고시원)に住む予定の方は韓国の開講は3月のため、最低でも12月までには契約をすべきです!!

こんな感じで留学開始時からバタバタな毎日でとても大変でした(笑)
次の章では外国人登録証などの手続きと韓国の大学生活についてお話ししようかと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
投稿の励みになるのでついでにハートも押していただけると嬉しいです💕

今日もお疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?