見出し画像

6.物(見えてるもの)を手放して心に空間を生み出そう!

◆ 自分本来のパワーに気付き、人生の再構築へ。その最初の一歩は「手放す」
私が友人やお客様からの相談にお答えする時、最初にお伝えするのは「いらないものを手放しましょう」です。ヨガ、リフォーム、美容、健康、パートナーシップ、どんなジャンルの相談でも、「手放すこと」がすべての始まりだとお伝えしています。
一般的に、人は何か新しいものを手に入れることによって人生をより良くしようとします。モノを買う。サービスを利用する。情報や人脈を得る。世の中にはいろんな形の「手に入れる」があります。特に現代社会では、商品やサービスを届けたい人がたくさんいるので、「物を手に入れて幸せになろう」というようなメッセージが多くなりがちです。
もしたくさんの物を手に入れることで幸せになれるのであれば、現代を生きる私たちは昔の人より幸せになっているはずです。しかし、便利な世の中にはなったかもしれませんが、必ずしも幸せな世の中になったとはいえないように見えます。余計なモノまで増えすぎると身動きが取りにくくなり、かえって幸福度は下がってしまうのかもしれません。
私は「健康的に美しく、愛溢れる人生を」という理念を掲げていて、自分も家族も含めて
緑ある人の物心両方の豊かさを願っています。精神世界だけでなく現実社会も大切にしたいので、自分にふさわしい物や持っていて心地良いと感じる物を手に入れることには価値があると考えています。手放すのは、持っていても使わない物、自分にふさわしいと思えない物です。
必要ないものを手放すと、心と空間に余裕が生まれます。そしてその余裕は、それまで忘れていたいろんなことを思い出させてくれます。「本当はこうしたかったんだ」「実は必要なかったんだ」「私ってこうなんだ」....手放すことは、忘れていた気持ちや諦めていた気持ちを取り戻し、自分を再発見することにつながります。
ですから、私がお伝えしたいのは「物を手に入れて幸せに気付こう」ではなく、「物を手放して幸せに気付こう」です。手放すことで余白が生まれ、本当の気持ちに目覚め、自分本来のパワーを発揮していく。人生の再構築はそんなプロセスで進んでいきましょう❣️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?