見出し画像

30 Over の Single Girlは ”生きづらい”??

“本当に生きづらい”
そんな思いは、いつからだろう。具体的には覚えてないけど
33歳過ぎたあたりから感じてた気がする。


今の世の中、「男女平等に」というフレーズをやたらめったら使っているけれど、何をもって「平等」なんだろう。


35歳になってもなお、まだ自分が独身だとは夢にも思わなかった。
そういう風に感じている女性の方、非常に多いと思う。
私の周囲にも、
綺麗、かわいい、愛嬌がある、やさしい、笑顔がすてき、しっかりしてる、まじめ、清楚
なんでもいい。とにかくこれらに当てはまっているSingleの素敵な女性が本当にたくさんいる。


なんでなんだろう。
誰だって、どこかで “間違えた” なんてことは絶対にない。
ただただ、“認識が甘かった”のかもしれない。
“いずれは” 結婚できる、とたかをくくっていたのかもしれない。


でも、今、Singleである事実は変えることができない。


大好きなマンガのひとつに、おかざき真理さんの“サプリ”がある。
4巻の中にアラサー(って言葉好きじゃないけど)の同僚3人が女子会をしているシーンがあって、そこでの先輩女子からのお言葉。


たくさん持ってるじゃない
仕事も 
オシャレも
趣味も
おいしいお店も知ってるし
なのに
恋愛だけが私たちを傷つける
くやしくない?
もうそれだけでおなかいっぱいになる歳でもないのに

(祥伝社  サプリ おかざき真理 第4巻より抜粋)


もう、これを読んだときに
「わーかーるーーーーーー!!!!」
と、どれだけの世の女子たちがうなづいただろうか。
私も、あかべこのお人形のごとく、どれだけ首をぐりんぐりんしたことか。笑 


そうなんです。
別に、「結婚」がゴールだなんて思ってない。
私たちは仕事もして、お金も稼いでいるし
たくさん趣味もあるし
おしゃれも、美容も大好きで
大好きな友達たちもいて(男女問わず)
おいしいお店も安いところだって、素敵なところだってたくさん知ってるし
毎日楽しくいきている


なのに。
この年齢になると、Singleの “女性”
非常に生きづらい。
結婚をゴールとは思っていないけど、もちろん憧れは消えないし、
というか、もう、一人暮らしのプロフェッショナルくらいになっているので
次のフェーズに移りたいんです。笑
結婚はゴールではなく、スタートと認識しています。


こんな世の中(私)に誰がした!


もちろん自分にも原因がある。
それ以外にも何かあるはず。
こんなことを考えながらも、紐解ければいいなと思いながらも。
恋愛、趣味、美容、仕事、世論、婚活、グルメなどなど。
様々な視点で投稿させて頂きたいと思います。
初心者ですので、お手柔らかにお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



Best,
Dahlia_Moco 2021.2.28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?