見出し画像

A.K.I.参戦、スト6の女性キャラについて語る

昨日、スト6に話題の新キャラ「A.K.I.」が実装されました。ちなみに漢字で阿鬼と書くそうです。そっちの方が格好良いのに。

立ち姿がすでに、生気のない人形のようです
やっぱり、顔が怖いです

試しに使ってみて…

かなりトリッキーなキャラという事もあり、まず持ち技、出し方の把握だと思いトレモ…にはいかず、コンボトライアルに挑戦しました。課題の連続技をクリアしていく、格ゲーではお馴染みのモードで各キャラ30問ほどあります。

一時間くらいで、ひとまず終わらせました

このモードの個人的な進捗状況と言いますと、マノン、リュウ、マリーザはクリア、上級の途中で止まっているのがケン、ガイル、ルーク、JP、ディージェイといったところでそれ以外のキャラは未挑戦です。ですがAKIは割と早くALLクリア出来ました。言うまでもありませんが全てクラシックです。モダンはかえって難しい。
では、AKIはコンボ難度低めのキャラなのかと言いますと…そんな事はありません。レバー下とパンチ二つで寝っ転がり、そこから派生技が出せるのですがこれをコンボの繋ぎとして頻繁に使うことになります。これがOD技を出そうとした時に暴発することがしょっちゅうありました。コンボトライアルでもよくあるので、実戦では尚の事頻発しそうです。通常技もレバー入れで変化するものが多く、慣れるまで思った技を出すのも苦労しそうです。

また、236+大Pが対空技として強力ですが、通常技に対空として使えそうなものが見当たりません。私が知らないだけの可能性もありますが、咄嗟の対空が難しそうなキャラなのは確かかと思います。
そのぶん地上戦は移動技、設置技などがあり独特の立ち回りが出来そうです。OD版ならガードさせて有利の突進技もあり、横からの攻めはかなり強いのではないかという印象ですね。
いずれにしても、サブで軽く使うにはかなり敷居が高そうなので、このキャラとの付き合い方はまだ未知数です。面白そう、とは思っていますが。

凸凹ながら、バリエーションに富むスト6ガールズ

さて、ゲーム的な面での感想はこんな所ですが、これでスト6の女性キャラが8人になりました。メインでかつ推し、とするのがマノンなのは今後も変わりませんが、純粋に見た目評価、していきたいと思います。

一人目…春麗

中国人としてリアルになりました。綺麗な顔ですが、私は4のルックスが好みでしたね。意図的に避けているので使うことはないですが、やはりシリーズを代表するキャラなので今後も美しくあっていただきたい。
評価…AA

二人目…キャミィ

今作、最もルックスポイントが高いのは彼女ではないでしょうか。新しいコスチュームもセンスが良いですし、使いやすさや強さを持ったうえSA3はどのカットでも格好良い。キャミィも春麗に次ぐ代表的キャラなので、人気が高いのは喜ばしいと思っています。対戦相手としてはイヤですが(苦笑)。
評価…S

三人目…ジュリ

ジュリも新参の部類…とは言えなくなってきました。スパ4から連続して参戦していますし、ストクロなどコラボゲーにも出ていました。基本的に悪い顔をしているので好みではないのですが、美人なのは確かですね。ただマジで髪型はなんとかしていただきたい。
評価…A

四人目…マノン

私が持ちキャラとしています新キャラのお姉さんです。職業がモデルということもありその美貌は非の打ちどころがないでしょう。しゃがみのモーションがダサい、なんて声も聞きましたがあれも格闘家っぽくて良いと思っています。現在Outfit2・カラー10を使っていますが、今後もっとセクシー系コスを出していただきたい。すぐ買いますので(真剣)。
評価…SS

五人目…マリーザ

新キャラの中でも抜群の存在感を放っている彼女、もはや女性キャラの枠を越えた打撃系パワーキャラなので、見た目評価は大変難しいものですね。しかしVS画面ではとても美形の顔立ちをしているのも確かで、完全に「カッコいい」キャラだと思います。マノンと仲良さげなのも個人的には高ポイント。
評価…AA

六人目…キンバリー

新キャラ、武神流使いのポップな少女。ですが彼女はイマイチ影が薄い印象です。手数で攻めるラッシュキャラ…のはずですが実は画面端でのハメキャラ、というのが実態でイメージが良くないのもあります。何より可愛い系のキャラにしてやや癖のあるルックスなのが難点ですね。
評価…B

七人目…リリー

最後はサンダーホークと同じ部族、同じ技を持つ新キャラです。彼女も可愛い系ながらあまりそう受け取られてないきらいがあり、地味と言わざると得ません。キャラ的にも強い訳ではないけど相手として面倒、なタイプで今後脚光を浴びることがあるのかどうかは微妙ですね。全キャラ中最も小柄なので、女性キャラというより子供キャラ、というイメージがあります。
評価…C

と、勝手に女性キャラを品評してしまいました。

AKIはどうなのかと言いますと妖怪じみていて可愛いとも綺麗とも言えないので対象外だ!と切り捨ててしまいそうなところに、こんなイラストが。

ストーリーモードで見られる、毒使いになる前のAKIだそうです。
…この見た目なら、S評価なんですけど。

なんで、あんなになっちゃったんでしょう…(泣)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?