見出し画像

今や自宅がレンタル店、の在宅堪能術

note企画に合わせ#私のコレクションについて書こうと思いましたが、一年以上前に書いてました。
コレクションと呼べるようなのは、この記事内に写真を載せている円盤群くらいなんですね。

この円盤についての云々を語ると、どちらかというと#休日のすごし方になってきそうですが、そのまま筆を走らせていただきますと…そうです、最近特にゲームか、何かしら鑑賞しているかの2択になっていますね。

12年のお付き合いに幕

先日、数か月ぶりに自宅最寄りのレンタル店を訪れると5月で閉店の知らせが掲示されていました。
「ついに、ここもか…」と思いましたね。
私が今の家、というか関東に引っ越してきたのが12年前です。
ゲーム、レンタルDVDの店として最初は頻繁に通っていた店が、そこでした。WiiU本体、ニンテンドーSwitch本体をそれぞれ予約して発売日に買ったり、10年前に映画漬けになるキッカケだったのが黒澤映画を借りて観始めたことだったり、まだサブスクを始める前にCDを借りてはスマホに入れる…をやったりと思い出が色々とあるお店です。

しかし、映像、音楽共にサブスクを使い始めてから行く頻度が激減しゲームもネットで買うようになった挙句のお別れの報。
ぶっちゃけると無くなっても困らないのですが、一抹の寂しさも感じながら最後に何か買おうかしら…と画策している現状であります。
思えば、TSUTAYAやゲオはこの12年で減る一方ですね…。

ちなみに12年前の我が部屋の棚です
エヴァヲタ関東代表の称号を、関西の猛者から頂いた事があります

自分の「好き」を網羅、要塞化

そうして今やなんでもサブスク、になっちゃっている訳ですが気付けば全部で5つも使っている自分に驚きます。

・AmazonPrimeVideo
・東映特撮ファンクラブ
・ツブラヤイマジネーション(スタンダード)
・dアニメストア
・YoutubeMusic

まず映画用にアマプラ、特撮用に2大巨頭、アニメはdアニメ、そして携帯はソフトバンクなのですがそこのキャンペーンで入ったYoutubepremiumを音楽用途で利用しています。これで、計5つ。
これで、特に自宅にいる時は困る事がないくらい自分の趣味を網羅出来ています。毎月3500円程かかっている計算ですが、コロナ禍以降休日は自宅で居る事も増えたので充分元は取れていますね。
勿論映画館に出かけていくのも好きですが、家が定額のレンタル店と化してしまった快適さ、無くなっていく実店舗の無常を感じながらももうその享受を止められる気はしません。

思えばアニメを録画する必要もほぼ無くなりましたね
大方の作品が後から配信で観られます
そうして出会った作品がリコリコだったり、ぼざろだったりします
リコリコはそこから円盤購入に至っているので、大当たりですね

これだけ便利な世の中になると、つい無節操にダラダラと時間を潰してしまいがちになります。
そうならないために…ここから「休日の過ごし方」の本題なのですが、私は趣味も緩く、軽くですが目標を立てるようにしているんですね。

「今日は〇〇を何話まで観よう」「今日はこの映画を観よう」
「今日は〇〇のランクを一つは上げよう(ゲームの話)」…etc

そして夜になったら、それがどこまで実践、達成出来たかを振り返って、なんとなく次の休日の「目標」に繋げるんですね。別に達成出来てないなら、また後日でいい訳です、それが「趣味」ですから。
こんな感じで、小さな達成感を得つつ、好きなものを堪能、吸収していくのが私の休日ですね。給料日後だけは、街に繰り出したりもしますが(笑)。


余談ですが、鑑賞やゲームも適度に「休憩」を入れています…インドア趣味も、疲れはしますから。
上手く時間を使えると、気持ちがいいですよね。

もちろん脚本家志望者として執筆もやりますが、
どちらかというと仕事の日に組み込んでやることが多いですね

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?