見出し画像

ウルトラマンネクサス配信開始によせて…特撮ファンとして思い出の作品

10月2日から、ツブラヤイマジネーションでウルトラマンネクサスの配信が始まることが告知されました。

20周年なんですね~。あまりそういう呼ばれ方はしていませんが、平成ウルトラマン二期の始まりの作品でした。
ネクサスには個人的に思い入れがかなりあったりします。

人生初の、リアルタイム視聴ウルトラマン

子供の頃からウルトラ大好きっ子でしたが、その頃は80年代。ちょうどウルトラシリーズが止まっていた時期です。新作はなく、本を読んだりレンタルビデオ、再放送で過去の作品を観るのみがウルトラマン、だった世代です。思春期の頃にティガがありましたが、その頃は特撮離れしていた年頃で、コスモスまで観る事はなかったんですね。

そして成人してから、インターネットが普及し始め共通の趣味の方との交流が簡単になりました。「大人の特撮ファン」も大勢いることを知り、また憧れだったモロボシダンこと森次晃嗣さんがお店をやっていることも知り地方からはるばる訪ねたりもしました。つまり大人になってウルトラ熱が再燃したんですね。その矢先に放送が始まったのがネクサスでした。前番組が実写版セーラームーンで、そこからの繋がりでもありましたが初めて、リアルタイムで放送を観たウルトラマンだったのです。

この時はウルトラ=昭和のイメージがあり、画面綺麗だなぁとか思いましたね

未だ異彩を放つ、2000年代特撮の一品

ご周知の通りだとは思いますが、ネクサスはこれまでのウルトラマンとは毛色が異なり、映画「ULTRAMAN」から続くNプロジェクトの一つとして制作されています。連続もののドラマとなり、怪獣と呼称せずスペースビーストと呼ばれる異形の敵と、メタフィールドという空間で人知れず戦うウルトラマンでした。土曜日の朝7:30から観るにはあまりにも陰鬱な内容で、放送時の評判は良くなかった、というのが通説です。
クウガから始まった平成仮面ライダーシリーズが、ハードな作風で成功していることに倣ったのではないか、と想像していますがあまりにも娯楽番組の素養がなさすぎた、と思っています。
結局、4クール予定だった番組が3クールに短縮される形になってしまいました。変身者の交代劇があるのですが、姫矢編に対して憐編が短いのは明らかで、3クール目から目に見えて展開が駆け足になっています。
しかし当時、視聴していた自分の感覚からすると3クール目からテンポが良くなり面白くなったという印象が残っています。それも2クールまでの展開があってこそなので、全体を通さないと正確な評価の出来ない難しい作品ですね。後にDVDで続けて観るととても面白い、という評価もありましたが、毎週放送のドラマとして視聴者に受け入れられたとは言い難い番組だったことも事実です。次作であるウルトラマンマックスが「いつものウルトラマン」に戻ったことが、それを示唆しているとも言えました。

当時、インターネットで番組の評判を見つつ視聴していた自分はいちウルトラファンとして飛び交う酷評が辛かった記憶があります。姫矢編ラストの24話はかなり盛り上がっていたのですが、そこまでは毎週、批判の雨あられだったことを覚えています。
実際、放送当時、またその後数年は「意欲作ではあったが…」が大方の見方だった、それがネクサスです。

それはともかく「ウルトラマン」も「ネクサス」も歌詞に出てこない、そんな主題歌は斬新でしたが、大好きなOPです。

月日が、風向きを変えた

ちょうど一年前、NHKで「全ウルトラマン大投票」という番組が放送されました。

なんとネクサスは8位です。かなりの高順位ですし、近年はネクサスのファンだ、という人の肯定的な意見が目立つようになりました。7年前の話ですが、劇場版ウルトラマンエックスのフィナーレ上映で、大地役の高橋健介くんが観客に好きなウルトラマンを尋ねたところ、アームドネクサスの玩具を付けた男児が元気よく「ネクサス!」と答えたというエピソードもよく覚えています。エックスにはネクサス客演回がありそれも絶賛されたのが大きいですね。

この好評価は、ネクサスを子供時代に観ていた世代が大人になり、「あの時は怖かったけど…」「難しかったけど、今なら」と観返してみて、その「絶望から立ち上がり、思いを繋ぐ」というストーリーが刺さった方が多くなった、というのが理由ではないかと思っています。「打ち切り、打ち切り」と揶揄され続けていた時期を知っているだけに、「人生初のリアルタイムウルトラマン」として思い入れのある人間としてはとても嬉しく、感慨深いのが今の状況ですね。


そんなネクサス、かつてはDVDもサントラも揃えていましたが、一時の金欠の犠牲にしてしまった過去があります…(苦笑)。
ですが、今一度買い直したい気持ち満々なので円谷さん、Blu-ray化していただけないでしょうか?サントラはサブスクで聴けるので、良い時代になったものです(笑)。

こんな感じの思い出が詰まった、ウルトラマンネクサスの話でした。

有名ですが、最終回はウルトラシリーズの中でも随一の熱さです

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?