見出し画像

ストリートファイター6で誰を使おうか、ってお話

いよいよ、ストリートファイター6の発売まで一ヶ月を切り楽しみが増してきている今日この頃です。

私は30年前、このシリーズが「Ⅱ」で大ブームを起こした頃からのプレイヤーで、「やったかどうか」でいえば全てのタイトルをプレイしてきた格闘ゲーマーです。当然、最新作もやります。

前作のプレイ経歴は、半端ながら充実

しかし、ずっとやり続けていた訳でもなく当然のように熱い時とそうでもない時の波がありました。私、「サード」の愛称で知られるストリートファイターⅢ 3rdstrikeを特にやり込んだ勢でして、そこからしばらく新作が無かった事もあり「これが格ゲー集大成だ」と思って心血を注いだ過去があります。約10年後、「4」が発売されるのですがもう新作に対するモチベーションがかつてほどなく、ついでに4のゲーム性も肌に合わなかったことがあり熱を持ってプレイするには至りませんでした…それでも一応触ってはいましたが。
そして2016年、ストリートファイター5発売。これまでは必ずアーケード先行で、後にコンシューマー機に移植される、という流れでしたがこれが初めて逆転。家庭用からの発売で、最初はアーケードでの発売予定もありませんでした。「時代が変わったな…」と思いつつ、これのためにPS4本体と一緒に購入。ですが前作で一度潰えていた熱は戻らず、ほとんどやらないまま放置している有様でしたね。

3年前、流行り病の影響でしばらく自宅待機となり(私は罹っていませんが)暇なのでスト5をちょい真剣にやってみるか、と思い立ってやり始めました。既に発売から4年が経ちゲームとして円熟期に入っていましたそこに未知の世界が広がっていました。
わかりきっていましたが、「全て、家で完結する」のが今の格ゲーなんですね。

・攻略情報は、ネット上に無数にある
・上級者のプレイもゲーム内、その他動画で見放題
・SNSを使えば、他プレイヤーとの交流もすぐに可能
・配信でリアルタイムに観戦や質問、発信も可能
・対戦もオンラインが主流、野試合、大会全て自室から
・トレーニングモードも機能が多彩、限りなく実戦感覚で練習可能

オッサン丸出しの感想でお恥ずかしいですが、かつてはゲームセンターに行かなければ出来なかった事が全て家の中で出来てしまう便利さに驚いたものです、無いのはあの空気感くらいでしょうか。
「家庭用は、ゲーセンに向けての練習ツール」という認識はもう前時代の話だったんですね…。

この世界を知って、5にもかなり熱を上げる事が出来ましたが腕前としてはダイヤまで、無差別帯に足を突っ込んだ時に次回作・6の発売が発表されたので次第に5のプレイ時間が減っていきました。しかし遅い参戦だった割にはそれなりに没頭できましたし、スト5によって出来た交友関係もあります。やっぱり格ゲー楽しいな~と再認識できたのは本当に良かったですね。

大きく変わる、だからこその期待

で、5のゲーム自体はどうだったのかと言うと、割と気に入っていました。4が肌に合わなかった理由は、セービングキャンセル、通称セビキャンというシステムによって一部のキャラが優遇されすぎていた事にあります。最終的にも上位にいたキャラはフェイロン、キャミイ、豪鬼…などの「セビキャン可能な無敵技持ちキャラ」だったはずです(あくまで印象ですが)。セビキャンの恩恵が無いキャラはそれを我慢するようなゲームだったのが不満だったのです。ズバリ言うと、「ヒット時のみセビキャン可能、ガードされた場合は不可」という仕様であれば納得出来たのですが、一部のキャラだけが特権を持っているようなゲームが呑みこめる訳がありませんでした。

5はそれがなくなり、読み合いの公平性が増した…というより戻ったという感じで楽しめました。ですが不満点が無かった訳ではなく、「攻撃強度の優先順位があるために強技振り回しが横行する」「5だけではないが、各キャラの体力差ゆえに巨漢キャラが嫌われやすい」みたいな部分には難色を示していました。
次の6は、この2点が改善されているようです。
プレイすれば新たに不満点も出てくる可能性はありますが、現状「アクティブな動き」を推奨するドライブゲージ周りのシステムや一方的な展開になりにくい通常技のフレーム調整など、これまでのシリーズを踏まえて作られている印象なので期待できそうですね。また発売後も調整、修正されて完成度を高めていくことになるのでしょう。
5も最終的には良ゲーと呼ばれていますが、最初はそれこそ散々な評価だった訳ですから。

使用キャラは、楽しく迷ってます

持ちキャラを誰にしようか、は現在も迷っていて、この迷いがとても楽しいです。それほど、新キャラ達を含め目移りしてしまう魅力があります。
3rdで、強さとキャラ好きの両面から春麗を使い、4,5と何も考えず春麗を使い続けてきたのですが、思えばそれが4への不満に繋がった一因でもありますから、今回は柔軟にキャラ選びをしようと思っています。

基本的に春麗は丁寧な立ち回りを求められる割に火力や体力面で他のキャラに押されがちだったので、雑でも火力でなんとかなる、言わばバイソン的なキャラを使いたい衝動があります、などと言ったら「バイソンだって大変だぞ!」と使い手の方から怒られるかもしれませんが(笑)。
上の動画で、マノンは面白そうだと思っているのと、キャミイは純粋に滅茶苦茶格好良いな~という事で、2大候補キャラになっています。

何はともあれ、戦闘開始が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?