見出し画像

【スト6】池袋で大会に出たけど、予想外の強敵に苦しめられた話

本日、池袋ゲーセンミカドで行われたスト6大会に参加してきました。

オフライン…というか、ゲーセンでの大会自体が実に久しぶりでしてそれだけで単純に楽しみでした。
前に出たのはというと、それこそ7,8年前に高田馬場のほうのミカドでストⅢ3rdのランダム2on2に出て以来な気がします。その時は組み合わせに恵まれて優勝できたのまで、覚えています。

大会前の、ちょっとした不安

楽しみだったのですが心配事もありました。それは、池袋ミカドにはスト6がワンセットしかないことです。大会といえばA筐体、B筐体と複数の筐体で同時進行するイメージがありますので、一組しかないとだいぶ遅くなってしまうのでは…という懸念です。
ですがそれは、想像もしない形で心配的中、になってしまったんですね…。

という訳でやってきました池袋ゲーセンミカド。
ちなみに「池袋ミカド」というと別のお店が近くにあり
混同しがちなのが以前から難だと思っていて…

さすがに大会前、腕に覚えのある猛者たちが溢れ…ては、いませんでした(笑)。
ワンセットの筐体は普通に空いており、静かでしたね。横にあるカプエス2の方が盛況で、どちらかといえばこっちの大会がありそうな雰囲気でした。というかここには足しげく通われる、「カプエス勢」がいらっしゃるようです。

始まった!けど、進まない!

エントリーは私含め5人でした。キャラは…

・マノン(Me)
・リリー
・リリー
・ジェイミー
・AKI

という感じで、割とレアキャラのみという珍しい大会になりましたね。豪鬼の実装直後ではありましたが、豪鬼どころか道着もいないという。
5人なので総当たり戦をやって、その勝敗で優勝を決めるという方式になりました。
開始がアナウンスされ、最初の試合として私とリリーの人、で始まりました…が、
「リリー戦、わかんねぇ~~」
でした。元々経験値も低い組み合わせで苦戦は覚悟していましたが、まるで勝負になりませんでした。そのリリーが二人いたので、2戦続けてリリー戦という地獄です。結局1ラウンドも取れず、2連敗を喫しました。
負けてから、数か月前に上がっていたマノンでのリリー対策動画を見つけましたので、勉強しようと思います…先にやっとけ。

そうして、4試合目あたり?が始まろうとしていたところで私は観戦モードになっていたのですが、ここで異変が発生。試合開始前にネットワークエラーが起こり、ゲームが止まってしまったんですね。筐体の再起動をしなければいけなくなり、これが2~3分かかります。まぁ、こういう事もあるよね、と思っていたら…再起動後、またも同じエラー。大会の進行が完全に止まってしまいました。結局、私の3試合目が来るまで30分近く待つことに。YouTubeで配信もやっていたのですが、画面はブラックアウト、実況の店員さんがメンテに掛かったので無音…と、放送事故状態になっていたんですね。大会に出る事を事前に伝えていた友人が自宅で見ていてくれたのですが、苦笑している様子がLINEで送られてきていました…(汗)。

結局その後も色々試しながら、どうしても試合開始前にエラーになってしまう現象を乗り越えつつの大会になりました。

「お願いだ、始まってくれ!」
「あと3試合、保ってくれ!!」

と、祈りながらの大会です…こんなのは初めてでした(笑)。
私も他の参加者の人達と「エラいことになりましたね…」と雑談しながら、順番がくるまで鉄拳やったりしてました。何故かストⅡコーナーの横にポツンとある、懐かしの鉄拳5です。久しぶりで最風出ねぇ~~とか思いましたが、そもそも昔から出せませんでした。

とりあえず、いいところは見せられた?大会

なんとか進行が再開された中、残る二人との試合、AKI戦、ジェイミー戦を戦いました。
AKI戦は1ラウンドこそサクッと取りましたが、2ラウンド目はパナしのセンスの悪さが出て自滅しました。3ラウンド目は上手く中Pを当てられたと思います。続けてのジェイミー戦は、強気コマ投げで終始ペースを握れた試合でしたね、ほぼワンサイドの勝利でした。

そんな感じで、4試合やって2勝2敗。
完全に対策不足だったリリー戦以外は勝負出来た格好です。

ジェイミー戦も1ラウンド目はP勝ちでしたね
ログを見返して気付きました


リリーの方が全勝で優勝しました
で、2-2が3人いるので同率2位ってことになります
ですから、準優勝ってことで良いでしょうか(笑)

こうして久しぶりのゲーセンでの大会は幕を閉じました。
リリー戦やっておけば優勝の目もあったな~と負け惜しみも言ったりしますが、それよりもアーケード版のシステムの不安定さばかりが印象に残る大会になってしまいましたね。

先週こんな記事も書きましたが、「力を入れて欲しい」以前の問題な気がしてきました。全国とマッチングするのに、何故店内対戦でエラーが起きてしまうのでしょう。ネットワークで便利になるどころか、退行していませんか、これでは。
正直、進行の店員さんが気の毒に思えてくる大会でした。
「もうスト6の大会はイヤだ」ってなってしまっていないことを祈りますが…(汗)。

大会中にジュース飲みながら、配信PC眺めてました
ですが「ミカドに最近のゲームやる奴くるんだ」というコメントに
笑ってしまいましたね

大会終了後、店員さんが参加者に謝ってましたが、
「あなたは悪くないですよ」とフォローしておきました。


といった感じの、なんとも言えない大会の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?