見出し画像

自己紹介vol3.~サポートする人も生きやすく~るりこ


歳:20歳 大学2年生

出身: 福岡 引っ越し三昧なのでいろいろな県にいました。

性格:社交的でせわしく超が付くほど心配性

日常:本屋と動物園に入り浸ってます。


祖父は発達障がいをもっておりそれに伴う二次障害でうつ病を発症、その後自ら命を絶ってしまいました。祖父を支えてきた家族も疲れ切っていました。私は何もできませんでした。祖父のような人を一人でも減らしたい、それを支える人が疲弊するのも防ぎたい、というのが私の願いです。

発達障がいの当事者の方へのサポートに目が行きがちですが、私はこの経験からそれを支える人もなんらかのサポートが必要であることを強く感じました。

私当事者の周りの人に目を向けた活動をしていきたいと思っています。

最後になりますが閲覧者の方々へ

閲覧ありがとうございます。私はまだまだ未熟者でこれから発達障がいについて知っていくところです。皆様、ぜひ少し立ち止まって発達障がいについて考えていただけるとありがたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?