見出し画像

1台のカメラで!VTS複数画面を立ち上げてみよう

こんにちは。Live2Dモデリングという楽しい沼を日々もがいているだがおんです。

先日、「VTubeStudioで複数画面を立ち上げてみよう!」という記事をアップしましたが、
2021.9.20 リリースのVTube Studio v1.11.0 から、簡単に複数画面が起動できるようになりましたので追記しておきます!

複数画面を立ち上げる方法

1. VTubeStudioをいつも通りに立ち上げる
2. 歯車アイコンから、設定画面を開く
3. 「Start VTube Studio」ボタンを押す

アプデ

たったの3ステップで、新しい画面を開くことができました!
とっても簡単になりましたね。

カメラの設定も自由になったので、
・1台のカメラで複数モデルを同時に動かす
・2台のカメラで同時に動かすことも可能

などなど、使い方も広がりました。

いくつまで開けるの?

調子に乗ってたくさん画面を開いてみましたが、
20を超えてもまだ開けました。
(実際にはそんなに立ち上げることはないと思いますが…)

PCのメモリ使用量は上がるので、配信等に使う場合はほどほどにしておいたほうがよさそうです。

トラッキングデータの扱いなど詳しい情報は公式ページにも載っています
Controlling multiple models with one Webcam or iPhone Android device

複数画面が使えると何ができるの?

複数画面同時に立ち上げられると…
①サンプル動画が作りやすくなる!
②別のモデルを同時に使うことができる!
③背景や小物類も、フェイストラッキングを使用した工夫ができる!

このあたりに関しては、前回の記事でふれています。
OBSを使用した、複数画面の重ね方もご案内していますので
よかったらのぞいてみてください。
「VTubeStudioで複数画面を立ち上げてみよう!」

見出し

複数画面立ち上げを使った、トラッキングにあわせて動くアイテムをnizimaに投稿しています

nizimaサムネイル

今後はこういったアイテムや背景も増えていくかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?