今年一年で観た映画 ふりかえり

今年観た映画2019 Advent Calendar 2019の24日目の記事です。

映画館・ネット配信・Blu-rayで2019年の1年で視聴した映画です。(TV放映での視聴は記録が残ってないので不明)

自分が観たというふりかえりなのであらすじ紹介はありません。気になったらググってください。

※Amazon Prime Videoの視聴履歴は視聴日時が表示されないので最初のほうは去年観たやつになるかもしれない。

メメント

Amazon Prime Videoで視聴。
1度見てすべて理解した状態でもう1回観たくなる映画。

パシフィック・リム: アップライジング

Amazon Prime Videoで視聴。
後半は日本が舞台になるけど、「外国人の考えた東京」が味わい深い。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜

予約購入したBlu-rayで視聴。劇場版2作目前にTV放映されるかと思ったらされませんでしたね。
オールマイトとの共闘がアツい!!!

インターステラー

Amazon Prime Videoで視聴。

すごい……!!!

時計じかけのオレンジ

Amazon Prime Videoで視聴。
雨に唄えば」の風評被害よ。
筋肉ムキムキのあの人はダースベイダーの中の人。

ジュラシック・ワールド/炎の王国

Amazon Prime Videoで視聴。
作り上げた架空の恐竜よりも実在の恐竜に活躍して欲しいなぁ。

ザ・シューター/極大射程

Amazon Prime Videoで字幕版視聴。
結構何度も見返している映画。日本語吹き替え版も好き。

セブン

Amazon Prime Videoで視聴。劇中の表記は「Se7en」
去年からサイコサスペンスよく観てた。

バクマン。

Amazon Prime Videoで視聴。
マンガアニメはつまみ食いしてたので実写映画も。

アベンジャーズ/エンドゲーム

GW中に映画館で視聴。
これで一区切りついてしまうと思うとどこか物寂しくなりました。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

エンドゲーム観た翌日にAmazon Prime Videoで視聴。観てなかった😇
頭の中で物語つなげていくの楽しい。

宇宙兄弟

Amazon Prime Videoで視聴。
観たのは無意識にDr.STONEに影響を受けていたからかもしれない。

インクレディブル・ハルク

Amazon Prime Videoで視聴。
MCU作品全部観ていくぞー!ってことで。

ザ・ウォール

Amazon Prime Videoで視聴。
まぁ良いんだけど、なんか惜しい。

ゴーストバスターズ

Amazon Prime Videoで視聴。2016年公開の女性版の方。
やっぱりオリジナルが良い。

フォレスト・ガンプ/一期一会

Amazon Prime Videoで視聴。

人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない

アイアンマン

Amazon Prime Videoで視聴。
この作品観たらトニー・スターク、アイアンマン、ロバート・ダウニー・Jr、MCU作品のファンになっちゃうよね。

マイティ・ソー

Amazon Prime Videoで視聴。
ソーが何者か良く分かってなかったのがちょっと分かるようになった。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

Amazon Prime Videoで視聴。
これでMCU作品フェーズ1は全部視聴することができました。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

6/23 映画館で視聴。
怪獣大集合で絶望感ヤバい。そしてゴジラ覚醒が超ヤバい!!!(語彙力)

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

7/14 映画館で視聴。
エンドゲーム後のストーリーで、フェーズ3とインフィニティ・サーガの最後の作品。
本当にエンドゲームでああなったのが確定しちゃったんだなぁと心のどこかで復活を待ち望んでいた自分にとどめを刺した作品でもある。

天気の子

8/19 映画館で視聴。
↓これすき

2001年宇宙の旅

録画視聴。
音楽とかHALとか色々聞き覚えがあったり、AIや月から見た地球や映像技術やら時代を先取りしている映画。

トリック劇場版

Amazon Prime Videoで視聴。
ドラマを全部通してみたのでその流れで。何度見ても面白い。

涼宮ハルヒの消失

10/12 Abema TVで視聴。

涼宮ハルヒの消失

12/15 映画館で視聴。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

12/22 映画館で視聴。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

12/23 映画館で視聴。
子供のころから好きだったスカイウォーカーの物語もこれで終わり。

May the force be with us all, always.

感想

最低でも27作品観ているようです。

意外と映画を観てるようで観てなかったなと。
シリーズ物は続き全部観たくなるタイプなのが分かりますね。
あとスナイパー好き。

字幕派ですが、吹き替えには吹き替えの良さがあると思ってるのでそっちのバージョンも観たりしてみたいものです(多分しない)

2020年観たい映画

公開されるやつ、観たいやつなど含めて。

- 博士の異常な愛情
- クリード 炎の宿敵
- 未視聴のMCU作品
- 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
- 名探偵コナン 緋色の弾丸
- ブラック・ウィドウ
- トップガン マーヴェリック
- シン・エヴァンゲリオン劇場版
- ゴジラ vs キングコング
- ゴーストバスターズ/アフターライフ
- 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
- ハン・ソロ

他にも見たい映画リストに入っているものが100タイトル以上あるのでそれらも消化していきたいですね。

🎞

😉