見出し画像

楕円舎通信 #7

懺悔します!またも2回更新しそびれました!

初夏が好きです。夏から秋にかけての期間の次に好きな季節。

さて、世間はGW真っ盛りですが、わたしはまたひとつお仕事を終え、GWならぬGM(Golden Month)に突入しました。

ありがたいことに長らく立て続けにお仕事を戴いてたのでここらでいったん己を放牧しようと決めていたのですが、当初の想定より長めの期間になりました。

今日が終わることをもったいないと悔やまなくてもいいこと、その日の天気と気分次第で動けることの幸福感たるや。

この間に試したいこと、挑戦したいこと、整えたいこと。行きたい場所、観たいもの、会いたい人。ひとつずつ、丁寧に。

そんなわたしの近況はこんな感じ。

・本を読む時間が増えた
腰を据えて読むというより、移動中とかちょっとした隙間時間にも読むようになりました。先日、伊藤計劃「ハーモニー」を読み終え、今はオルダス・ハクスリー「すばらしい世界」を読んでいます。”ユートピアを追い求めたが故たどり着いたディストピア”というのに思考の根っこを掴まれています。

ところで、口コミを見て決める心理って何だと思います?わたしは自分自身を振り返ってみて、ロスをなくしたいからかな、と思いました。悩む時間とか、ハズレを引いてしまった時のお金とか。なるべく無駄なくシンプルにコスパ良く生きたい、失敗したくない、もったいないという心理。これも突き詰めたらディストピアに辿り着きそうじゃないですか?

・レコードプレーヤーを買った
全然不可能じゃないけど今すぐにぱっと達成することは難しい「そのうち叶えたい夢」シリーズの筆頭にあった項目を、ついに達成しました。考えてみたら、SFもオーディオ機器も父の影響が大きいような気がします。というか確実にそう。

・マームとジプシー作品を観た
これも「そのうち」シリーズのひとつ。いや、これに関してはさっさとチケット取って観に行ったらよかった話なんですけど。高校生の時から好きだった漫画家/イラストレーターの今日マチ子さんをきっかけに知った劇団。「これ絶対自分にすごく影響与えてくる」って確信してるものに触れるのって、結構勇気が必要だったりするんですね。

・藤井風テレビが面白い
ここ一番の衝撃(笑撃)でした。

・海に行きたい
定期的に言ってます。

新刊!待っていました
2022年4月ときめきアワード受賞
あちらに見えますのがレコードプレーヤーです
4月16日
今年も来年もその先も
気になる花屋
ハローネコチャン、散歩道にて
マームとジプシー『Light house』
最近のお気に入りstyle

期間空いただけあって振り返り写真が多めだこと。

それはそうと、6月にかけて「そのうち」がいくつか達成できそうで、心がそわそわ浮き立ってます。これだけ素直に浮かれるのってものすごく久しぶりな気がします。うれしいです。


今回もとりとめのなさ過ぎる文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。


それでは、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?