見出し画像

楕円舎通信 #1

「楕円舎通信ってなんぞや」という方、約1分半後に説明するのでそのまま読み進めてください。


年が変わって早くも10日が経ちましたが、
2022年。新年です。
今年のテーマを考えた時に真っ先に浮かんだのは、
「こだわる」というフレーズでした。

というのも、昨年を振り返って、結構ぼーっと生きてしまった気がして。
いやね、仕事でも私個人としても新しい挑戦が多く、経験値が上がった1年でもありました。

が。

それと同時に、1日1日を「せわしない毎日」という括りでまとめてしまっていたことにも気づきました。

その理由を考えたところ、
「来る球を打ち返すのに必死になって(私が球技できないの知ってる人、ここはスルーで)、こだわりを後回しにしていたのではないか?」
という結論にたどり着きました。

ときめいて買ったはずの服を「これが着たいから」じゃなく「昨日着てないから」という理由で着たり、食べるものも「これが食べたいから」ではなく「いつも食べているから」で決めたり。
自分でこだわって選んだはずのものが、いつからか惰性になっていたわけです。

あと、なんとなく取っておいてあるけどよくよく考えたら必要ないものとか、慣れちゃったからそのままにしてるけど実は取り除ける不便さとか、選んだわけじゃないのに惰性で続いているものも、結構あるなと。


すべてにおいて、惰性じゃなく、
自分の意思でこだわり、選びたい。


…というところで1行目に戻るわけですが、

「せわしない毎日」じゃなく、1日1日を二度とないその日として捉えるための記録を始めることにしました。


そうです。

完全なる思いつきです!(イェーイ)

言葉を選ぶのって私にとってはかなり「こだわる」行為であることと、文章を書く練習がしたいのと、新しいことを始めたい気分でもあったので、ちょうどいいかなと。

毎月0(=楕円)のつく日に何かしら更新を目標に、日々の出来事やら思考やらを、ゆるく記録していこうと思います。読むラジオ感覚で、またはどっかの誰かの頭ん中を覗く感覚でお付き合い頂けるとハッピーです。


そうそう、2年ぶりに年末年始を家族と過ごしました。
寝落ちた時に毛布をかけてもらえるって幸せですね。

2年ぶりに家族と初詣。
静岡出身だけど、見えるとやっぱりテンション上がる。
好きなカレーランキング不動の1位、おばあちゃんカレー
合計3杯食べた。

ほいでは。
今週も愉快にたくましく過ごそうね〜



追伸

新成人の皆さん、おめでとうございます
かわいくてかっこよくて素敵な大人になろうね
ハートは新成人の旧新成人より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?