見出し画像

なぜ、彼女がランク外なのさ?(加筆修正しました)


どうも、駄々ちゃんです。

前回まで3回に渡って、
『Girls Planet 999(通称ガルプラ)』CONNECT MISSIONをうけての個人的TOP9を発表させていただきました。

9位〜7位まで↓

6位〜3位まで↓

2位と1位↓

KPOPは好きだけれども、韓国のオーディション番組を、通しでちゃんと見た記憶はない、ただのド素人によるランキングの為、あなたの推しが入っていなくても石投げないでぇ〜!!と最初に申しておりましたが、幸い、石も生卵も投げつけられることはなく、我が駄々杯🏆(勝手に命名)は無事に終了いたしました


「ぷっ それってただ読者が少ないからっしょ?」



・・・・・・・。




前回の続きから参りましょう。そうです、みんな大好きC(中国)グループ、私も大好きでなんとなく"皇帝"って感じがするのでそう呼んでいる(ええのかな)、

皇帝 スー・ルイチー!

(公式Twitterより)

私はこの皇帝を、今回個人的TOP9のどこにも入れませんでした。解せない方が多いことでしょう。その理由を今から説明していきます。

キューブアゲマス キテクダサイ

今回私は駄々杯🏆を組むにあたって、純粋に「印象に残ったなあ」と思う9人を並べていきました。んで、この9人を眺めたとき、自分の評価軸がどうやら

「驚かされたかどうか」

であったように思います。

「驚かされた」とはつまり、そんなに印象のなかった子にすんげえものを見せられた、だとか、すごいなーと思っていた子に、さらにすごさを見せつけられた、だとか、新たな表情見たいなーと思っていた子が、パフォーマンスでまさにそういうのを見せてくれたりだとか...

あれ、なんか私J.Y.Parkみたいなこと言ってんな...J.Y.Parkなんか?(違

(みんな大好きJ.Y.Parkさん)

たとえば第2位のソ・ヨンウンちゃんなんかは、「英雄をやっていたカッコイイ子」から見事に「How You Like Thatをやっていたカワイイ子」へ、自分のイメージを変身(ただ変身ではなく更新)させたことに驚かされました。

(公式Twitterより)

第8位のシャ・イェン姐さんなんかは、私はまったくそれまで正直存じ上げなかったのに、『How You Like That』1班でのラップに度肝抜かれました。

(公式Twitterより)

そう考えると、今回のCONNECT MISSIONでのルイチーちゃんにそれほど驚かされたか、というと「ルイチーちゃんが前夜かあ、こんな感じかなあ?」の割とそのままだったから、ランキングに入れなかったようなのです。


そんなこと言ったらさあ、色々とすでに出来あがっちゃってる子たちのが、ランクインするのムズくね?

そう!そこなんですよ。悩ましい...もう出来上がってる(とこちらに伝わっている子)は、それまで自分が見せていない面を見せられる楽曲を披露する、とか新たな魅力を伝えられそうなパートを獲得する、とかでもないかぎり驚きはなかなか生みだしにくい...。

って、これは駄々杯の評価軸であって、別に彼女らは駄々杯に入る必要ないやんかいさ。何をつらつらと。お前はJ.Y.Parkか。

まあそれに、私も人の子ですから。情は入るし、好みもあります結局は。軸なんてブレブレですわ。


で、


今書いてて考えました。やっぱりパフォーマンス、すごく良かったには違いないんだから、入れるべきな気がしてきた。皇帝スー・ルイチーを入れないでどうすんだって思ってきた。



だから...


入れます!(え


んでからすいません!『How You Like That』 1班センターのCグループ、シェン・シャオティンちゃん!あの子も、そんなに今回私の中で驚きはなかったのでランクインさせなかったんですけど、入れたくなったので、入れます!(お?

(公式Twitterより)

ということで、ランキングはこうです!


駄々杯
🏆
第1位 Jグループ 坂本舞白(FIESTA1班)
第2位 Kグループ ソ・ヨンウン(HYLT1班)
第3位 Kグループ キム・ヘリム(YOY1班)
第4位 Kグループ チェ・イェヨン(FIESTA1班)
第5位 Jグループ 江崎ひかる(前夜)
第6位 Kグループ イ・ソヌ(FIESTA1班)
第7位 Kグループ グイン・マヤ(Pretty U)
第8位 Cグループ シャ・イェン(HYLT1班)
第9位 Kグループ チョン・ジユン(前夜)

入ってる! Cグループ スー・ルイチー(前夜) 
入ってる! Cグループ シェン・シャオティン(HYLT1班)


いや、あとあの子も入れたいんです!あ、あの子も入れたい!あの子もいれよう!あのk



もう



むちゃくちゃや



でもええねんそれで


ところで素朴な疑問 髪色について

スー・ルイチーちゃんが皇帝と呼ばれ(私が呼んでるだけ)、多くの人から崇め奉られるほど人気になっているのは、あの銀というか緑というか、ヘアカラーがかなり作用していると、私は個人的に思っているのですが、ああいう色にしているのってルイチーちゃんだけですよね。

私は他のオーディション番組の時なんかも常々思っていたのですが、候補者の人数多ければ多いほど、まず覚えてもらうために奇抜な髪色にする(もちろん似合うことが大前提)、というのが、私が候補者なら1番最初にとる戦術なのですが、そういう子をほとんど見たことがありません。

だいたいは黒髪ロング、茶髪の子もそーんなにはいない、みたいな感じで(今回は日中韓3国あるせいか、割と色々な子がいる印象です)、こちらとしては、まず毎度顔と名前を一致させるのに苦労するというのが正直なところなのですが、これって何か理由があるんでしょうか?

誰か知っておられましたらコメント欄で教えておくんなまし〜!


えー、今回、結果私は9人に絞ることができませんでした。もうよーくわかりました。マスターのみなさん、トレーナーのみなさんが、毎回どれだけ苦悶なさっているか。たったの9人しか選べないだなんて。残酷すぎますわ。選べるわけがありません。

私はソンミさんの大ファンなんですが、マスターの苦悩を知ったということはソンミさんの気持ちもよーくわかった、ということで、


私=ソンミってことでいいですよね?


(ソンミさん新曲の世界観超かわいいですね〜💕
でも私が最も好きなのは、SNSの闇なんかも感じるちょっぴり病んだこのMV↓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?