見出し画像

チェント 321

 子ども達に仮説検証力を付けさせたいのならば、チェントで沢山遊ばせてあげてください。
チェントは、楽しみながら算数基礎力や論理的思考力を養えるゲーム「受験脳を作る」なのです。
チェント1は、1対1で対戦し、ババ抜きの要領でカードを引き、自分のカードを出し、引いたカードと出したカードの間の数があれば、そのカードを仮説を立てて予想して、押し付けて答えを出して行くことができるゲームなのです。手札を先になくした人が勝ちというルールです。手札は数字の小さい順に並べ替えることになっており、カードを引くときに場所から数字の大きさが推理できるようになっています。ゲームが終わった後に、ゲームの反省をディベート形式で論理的に語り合うことで、仮説検証能力の向上にはとても役立つと考えます。 
その他、4人で対戦するゲーム形式などのバリエーションを選ぶことも出来るのです。
 子ども達にチェントを学ばせる為には、先ずはチェントを購入して、両親がチェントの遊び方をマスターし、子ども達にチェントの楽しさを教えてあげてください。
子ども達が親に勝てる位まで遊び込めば、親に勝つことが子ども達の自信に繋がり、数学への興味が高まります。残念ながら学研社はチェントの発売をやめてしまったようなのですが、今ならばメルカリやヤフオクでまだ手に入りますので、是非この貴重なゲームを買っておいてください。子ども達が数学オリンピックに出場してみたくなるほど数学好きになる筈だからなのです。
 そして、私がブログに書いている毎日のテーマを必須課題だと意識して1番から365番まで実行してみてください。それらをやり遂げた先には、子ども達の大きな成長と進化がカタチになって現れて来ている筈ですので、それを楽しみに毎日のテーマとその課題に、子ども達と一緒になって全力で取り組んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?