見出し画像

信頼できる人・できない人の見分け方2

相談のあと、報告にくる。

その二

相談のあと、報告に来てくれる人は信頼できる。

自分が本当に実践できているか不安になるときもある。
意識しないと忘れてしまいそうになる。

去年まで大学院で研究室に所属していたのだが、
よく質問や相談をされる。
「ここってどういう意味ですかね?」
「コード変えたいんです。どうしたら良いと思います?」
「ここの計算がうまく行かないです…」などなど

質問してくれた人を無下にはしたくないので、
懇切丁寧に相談にのり、答えているつもりでいる。

数日経って、
「そういえばあの相談の件どうなった?」
と聞いてみると、
「あー、やっぱりやめました!」とか
「うまくいきましたよー。」とか。

順調に行ったのならまだしも、
やめたのに報告もないんかいという気持ちになる。
「あの懇切丁寧に相談にのった時間は…」と。

みんなも相談に乗ってもらったら、
必ず報告しましょうね。
それだけで周りから一歩リード。
信頼される人になれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?