見出し画像

戦略的ペシミストand無意味の余白

メンタリストDAIGOは気が狂っていると思う。(いい意味で)ずーっと合理的に良いことを勉強して、発表して、実践している。
人生が好転するとか、年収が上がるとか言い続けている。私もたまに動画を見たりして部分的に取り入れてたりはしているが、本当に本当に本当に長くここまで勉強し続けいるのはすごいと思う。好きというかもはや習慣であり癖なんだろうなぁとおもう。一般的な「好き』というレベルとは違う気がする。(個人の感想です)

常人であればもう心理学とかどうでもええわ!!適当にガチャを引くようにめちゃくちゃに生きてやる!とやけになる気がする。気分転換にスマホを見まくり、読書を禁止して、無意味に大仏を寿司で表現したり、手話をしたり、洋服を買いまくったり。ぐでーっとしている日もきっとあるとは思うけど。

動画で紹介されていたこの言葉は気に入った。戦略的ペシミスト。
最悪を想定する人。
最悪を想定して、その対応策を考え抜くこと。最悪が起きても〇〇という対策が準備、頭で納得しているから安心して前に進めたり、挑戦できる人。
DAIGOさんのいう通り最悪が頭によぎるだけで見て見ぬふりしているのが一番精神的にしんどいきがする。心配はするけど対策がないから余計なダメージだけ残ってしまう。考えるなら対策まで考えないとしんどいよね。
そもそも最悪なんて起こらないから
趣味として考えるくらいじゃないとね。

最近ヨーグルトを調味料代わりに使うことにハマっている。実際ブルガリアではそうしているらしい。
ヨーグルトって旨み成分高いからしょっぱいもの、脂っこいものに合う気がする。シャケ、肉系、中華料理などなどかけたら酸味と旨みが追加される。

これは黒蜜黒豆寒天?にヨーグルトをかけたスイーツ。黒蜜の甘みに程よい酸味が追加されてさっぱり美味しい!

嗚呼 DAIGOさん。ゆっくり休んでくれ。個人的には勝間和代さんも狂っている気がするけど勝間和代さんはゲーム大好きだしツーリングもすきだし
合理的人間だけど多趣味だから人間的な共感や人生楽しんでいる感は強い気がする。どちらも良い意味で狂人だとは思うけど(失礼だよ。ごめんなさい。いい意味です。)。

両人に共通しているのは、理由がある行為だらけで、しかもそれをずーっと
続けているということ。
最近よくAIと人間の違いを考えるけど
理由とか説明のつかない、いい加減さ
があるのが人間な気がする。
プログラミング人口知能はどこまでいっても説明可能。人間の行動はどこまでいっても説明不可能。適当でいい加減。な気がする!(プログラムでランダム性を作れる気がするけど!)

そしてとんでもない人間の実話。
会社の前で見かけたんだけど、男性で陰部を放り出して
あるきながら小便している人がいたんだ。(おそらく〇〇ガイです。とぼとぼと歩いていて目線もへんだしリュックを背負っていてチャック空いていて中身飛び出てた。)警察通報しようかと思ったけど仕事帰りで疲れていたから
スルーした。。。こわかったよ。。

人間、驚くべき瞬間に出会うとフリーズすることを実感した。記憶にない光景だし、起こるわけないことが目の前に起きると情報処理できなくなる。
頭が真っ白というか、フリーズ状態。
見ているけど見ていないみたいな状況。

最後変なこと書いてごめんなさい!
一週間頑張る!遂に転職の面接が近づいているからたくさん書いた。
緊張するけど大丈夫。
良いもの悪いも自分次第。健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?