見出し画像

心配ごとは起こらない

最近気づいたこと。
パートナーが実家に戻っており、1人暮らしとなった。恥ずかしい話、1人になるとネガティブになったり自堕落になる傾向があるから今回もそうなるのかと心配していたが、まったくそうならなかった。

筋トレや散歩などの運動をちょこちょこしたり、たまたま身内で入院した人がいるから毎日電話したり、映画みまくったり、と心配ごとはおきずに過ごすことができている。

思い返すとイベントが多かった。
1人暮らしだから家事炊事洗濯はもちろんだけど、下の親知らずを抜いて熱出たり、身内で入院が決まり物資届けたり、5月に向けた旅行計画したり。

洗い物ゼロが理想

1人で過ごしていて料理する時の課題は洗い物だとおもっている。洗い物自体が嫌いだし、うちのキッチンは洗うところの高さ?深さ?が低く、水を流していると食器にあたったみずがバシャバシャキッチンやキッチン外へはねり散らかすという持病を抱えている。これも相まって洗い物ゼロをモットーに食事を作ることが多い。結局、大きめのボウル皿で白米and具材のせる丼か鍋みたいなのが1番良い。
スープがあるから食べ終わったお皿はすでに洗いやすくなっているし。

人間だもの

身内の入院。入院すると知ったのも当日、退院すると知ったのも当日。事前にいつから入院、いつに退院というのはなかった。それくらい人間の身体は、事前にどうなるのか分からないことを痛感した。
途中、手術するかもとなったが無事に自然治癒で手術はなくなった。

よく、心が、気持ちがというがやっぱり人間は大自然なんだと思う。複雑な要素で成り立っている調和で、人間の頭では理解できないリズムがある気がする。晴れたり曇ったり雨降ったり雷鳴ったりお天気雨になったり。出来ることは深呼吸したり、食べるのもの気をつけたり、ちょろっと運動したり。楽しいことするというより、しんどいことはしないが大事な気がする。

人生成り行き

本題に戻ります。心配は最低限必要。対処できること、行動にうつせる範囲ならその心配ごとを回避できるから。
でも途方もない心配は必要なし!!!!
起こらないし、起きた時考えればいい。
コロナのこの事態も良い例な気がする。
コロナみたいな大きすぎる、被害が大きい事態こそ事前に偉い人達が予想できていればよかったけどできていなかった。というか多分こんなに大きなしんどいこと、言ってもうちらは受け入れられないとおもう。やだよー!いつもマスク?
旅行は禁止?飲み会も?えー!そんなこと起きるわけないじゃん!ってなるよなー。

つまり大きすぎるのは心配しても今がしんどくなりすぎるから、耐えられないからやめた方がいい。(メンタル強ければ具体的な対処策というか、適応力つけるべき)
逆に起きてもシリアスじゃないことは、なんそれ??ってなるからこれもスルーでいい。極論だけど、今のテンションを保てる範囲で心配をちょろっとするのがベストときづきました。

※心配しない大胆な人は、逆だとおもいますよ!!!!!

良いゴールデンうぃーくを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?