見出し画像

疲れたから池袋大勝軒に吸い込まれた

しんぷるにつかれた。
転職してまさかの異動辞令🙉
嬉しさと早すぎる驚き、そして不安。柳のように揺れる自分。

期待される役割。
突発的なはしゃぎ。
誤解される人間像。
多面的な自分の一部分。
全ての、役割を担っている役職者、
だけでなく社会の一員としてのみなさん!無職でも関係なくて、生きている人みんな!!

と、叫びたくなるような気持ちだよ。
真面目だから考えすぎてしまう。
1人ができる力は限られているよ。焦らないで自分。

年末年始、自然は容赦ない。
こういう時はネガティヴな気持ちに抗わない。芭蕉モードと坂口恭平さんが命名したとおり、情緒(生きている辛さについて敏感になる)が下向き、敏感になっているから、美味しいもの食べたり身体を暖めたりする。

Amazonプライムでやっているグランドブダペストホテルをポップコーンとコーラと一緒に観よう。

野菜盛り
美味しいけど値段が1,250円と値上がり

池袋大勝軒 本店にきた。
程よい日差しにのんびりした店内の雰囲気。ビール頼んでいる人がいて自分も頼めば良かった!とおもった。

写真は小盛りという名の麺160g!!
十分大盛りだろ。
なみ盛りで300g 笑
多すぎ!!いつもの野菜盛りをたのむ。野菜炒めが味の素的な旨味調味料の味がついていてこれだけで食べても美味しい。
麺がまるまる、ツルツルしていて
柔らかいというか、硬い麺とは違う。

スープは甘めで美味しい!!
つけ麺で1番好き🍜
___

今は疲れていて心がヨレヨレだから
シャイニングの続編であるドクタースリープの言っていた言葉を思い出す。

「生きているこの社会は大きなホスピスだ。」

正確には忘れたけど、ホスピスで働く主人公が患者を癒す言葉だった気がする。

生きている限り、〇〇よりかっこよく、強く、賢く、金持ちになりたいという欲望がつよい。好奇心もあるから疲れる。生きている限りこの変化に晒され続ける。ゆっくり眠るように安らかになりたいと感じてしまう。もちろんタヒにたいという訳じゃない!
癒されたい、休みたいというだけ。
ぷー

📕📕📕
本を買ったよ。

シャイニング一作目を小説読み返す必要あるなぁ。
かがやきと翻訳されていた。
作品にでてくる不思議な力。
映画もすきだったけど、かなり小説とは内容が違うらしい。らしい、と書いたのは小説版をちゃんと読めて、理解していないから。アル中の父親への描写がたくさんあった。

タンタルスってなんだろう。
『私も寄る年波で、たががゆるみ判断はにぶり、外界に対する順応力を失った。高邁な理想を忘れて手近の物慾に囚われてその為に地獄の苦しみをする。』
書き出しから面白そう。

となりのやまだ君は映画が好きすぎて何十回と見た。だいすき。


あと最近好きなポスター↓

電車に乗るドラゴン

飛ばない時もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?