見出し画像

中野坂上 麺屋 たいせい ディズニーランドみたいな行列

日曜12:31、行列に並ぶ。
大体40人の行列。一時間くらいかかるのか?

暇なのでお店のことを調べてみた。

家系ラーメンは大きく分けると、二つに分類できます。直系の醤油が前面に押し出されたスープの家系ラーメン、そして乳化が進んだ濃厚スープの家系ラーメンです。

https://un-chiku.com/iekei/

豚骨醤油ラーメンかと思いきや、鶏ガラも結構入っているらしい!だから味を説明するときに豚骨醤油という情報に違和感があったのか!食べたことがある人は分かると思うけど、ガラの美味しさが強い気がする。いわゆる豚骨!的な感じしなくない?

このお店は分類だと醤油が前面にでているタイプらしい。しかも鶏もたくさんらしい。
麺は比較的柔らかめらしいけど、どうしよう。いつも麺は硬めで注文することが多いから迷う。

🍜
結局一時間並んだ。
寒くてお腹空いた。

普通のラーメン + ほうれん草増し

うまい!!

言うほど醤油感は強く感じず、
あっさりしているけど濃厚という
よくある味の感想!
他の家系ラーメンよりも塩分は強くなく、スープ飲み干したくなるほど
クリーミーというか旨味がつよい。
何かの味が強くなく、バランスよく
また食べたくなる味な気がした。

麺は普通にして今回は頼んだけど、
次回は味を濃いめ、
麺硬めで注文したいと思う。

🍜
私の中で家系ラーメンの経験は、
早稲田と中野にある武道家が代表的。
そこと比較すると、マイルドで
確かに鶏の旨みが強い気がした。
しょっぱい!とならないから、
本当にたくさんの豚骨、鶏ガラを使っているのだと思う。

また食べたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?