見出し画像

もやもや日記その2

いや、続くんかい!!
そんな簡単に心は変わらない。

心の動きって、空の天気みたいに気まぐれな部分もあるけどある程度気持ちの現れだと解釈してる。
落ち込んでいると感じたら、意識的に〇〇しないと!とか〇〇であるべき!と自分に課していることの棚卸しをするようにしている。

自分の場合大体仕事と人間関係。
今回は人間関係寄り。
やたら自分以外の人に気に入られよう気に入られようとしているふしがあることに気付いた。自分の機嫌は自分でとる。人に過度な期待はするべきじゃない。他所は他所。うちはうち。

あとはスマホいじりすぎ。
YouTube見過ぎ。SNS見過ぎ。
またしばらくスマホ断ちする。見ないというわけじゃないけど、見過ぎを改める。
昼と夜ちらりと見るくらいにする。
朝とか日中はみないようにする。SNSも見ないようにする。脳が疲れる。

___
選挙行った。
会場にはなぜかラジカセからBGM流れてた。なぜ?去年は無かったような気がする。
一人一票は変えるべきだとおもう。変わらないのは分かるけど高齢者が多いのだから若者は不利。平均寿命80歳として、余命の長さに応じた権利にすべき。もしくは、一人一票だけど年齢別人口比率に応じた調整をする。例えば65歳以上が40%になってしまったら一人0.5票にするとか。成田悠輔さんの民主主義の本おもしろい。投票制度にたいするアレンジというか別社会ができそう。企業とか起業家が税金安いところに移るように。

___
ようやく自転車買ったよ。
ポケモンとかでも自転車使えるようになると移動速度上がってサクサク進められる快感がある。あれと同じ。
ちょっと遠い業務スーパーにも行けた。
気持ちいい自転車。

流れでジムにも行った。
今度友達とウィンドサーフィンやるから体力つけないとまずい。
サーフィンもウィンドサーフィンも初めてやるから緊張する。体力が心配。
走って体力つけないと当日暑いからこわい。
仕事は事務だから椅子に座りっぱなしだし。
意識的に走るようにしないと。
気持ちが一気に明るくなるわけじゃないけど、走るのは気持ちがいい。
途中で水飲み休憩挟みながら
神田伯山の問わず語りを聞く。おもしろくておわず顔がにやける。
いろんな人に怒られるくらい、のびのびと罵詈雑言言ってるから最高な気分になる。もういいじゃん、色々。悪意はないし、個人の感想ぐらい言わせてやれよ。誰かを傷つけるのはよくないけど、まあその許容範囲くらいの内容だと思う。

まずは5km!!
とおもったらジムの壁に貼ってあった
「初級マラソンコース10km☺️」
というのを見てしまって焦った。
そうかもうちょっと頑張ろう。
初級じゃねぇだろ!!せめて中級だろ!


___
自転車買ったので行動範囲が広くなる。
柔術とキックボクシングとサンボ(ロシアの格闘技。柔道に似てるやつ)を教えてくれる道場があった。月額5,000円。
迷う。
サンボは前からやってみたかったのだ。
ヒョードルというヘビー級の強いロシア人がやっていた格闘技。
そりゃあやりたくなるでしょう〜。

なんか分からないけど、ディベートとか格闘技とか勝敗がつくものに惹かれる。
仕事では全く興味ないし、なんなら嫌いなのに。なぜか仕事以外だと勝ち負けがつくのが大好き。不思議だなぁ。

ディベートも格闘技も誰かと争うように見えて逆だと感じている。
ディベートは論理的に、肯定と肯定を邪魔する。そこに話しての肌の色や、思想信条、なんなら人間じゃない生物であってもルールに従えばプレイヤーとして受け入れらる。
開かれてオープンな場所。

そディベートの大事なことは、相手の話を聞くこと、理解しようとすること。そうしないと噛み合わないし、反論自体できなくなる。
ルールがあるからしっかりと相手の主張の理由や前提を確認する。フェアで紳士的。荒々しいけど。

格闘技もルールがある。
スポーツも楽しいけど、身体操作を感じやすいし、誰かの身体をより使いながら、行う。生きていることを感じやすい気がする。
病んでるなぁ。人間だもの。

___
今回の宵闇が教えてくれたこと。
自分の機嫌は自分でとれ。
自分でつくれ。
自分でたのしめ。
やすめ。
食べろ。
走れ。
スマホばっかり見るな。
勉強しろ。
歯磨け。
お風呂入れ。
早くねろ。
親父の小言がこわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?