見出し画像

逆立ち1ヶ月チャレンジ‼︎

小さなことを毎日積み上げて何かできなかったことができるようになりたい

その可能性に挑戦してみたい!

そう思い、大学時代一度は挑戦したもののこれまでちゃんとできてこなかった逆立ちに1ヶ月チャレンジをしました。

1ヶ月の成果!

結果から言わせていただきます!
1ヶ月毎日逆立ちの練習をし、なんと
逆立ちに成功しました!

記録的には13秒くらいまでできるようになり、
自分の目だけでなく周りの人にも逆立ちできてると言われたので成功とさせてもらいました。

始まり

きっかけは、逆立ちを指導者としてやってみせれるようになっておきたいと思ったのが1番です。

私の指導する野球において逆立ちはとても大切です。
肩甲帯の安定、腹圧の使い方、ボディコントロールなどできないに越したことはありません。

教える時にやってみせれるか、そうでないかでは選手の受け取り方に大きな違いが生まれます。

そこで毎日数分でもやれば1ヶ月後にはもしかしたらできるかもしれない
「継続は力なり」という言葉を信じてみようと1ヶ月チャレンジが始まりました。

経過

最初は5秒もできませんでした。
それでも、毎日5分から10分
時には、1回だけの時もありました。
それでも毎日続け、時にはアドバイスをもらったり調べたりしながら継続していきました。

10日ほど経ったある日

あれ、なんかうまくなってね?
だんだん長くできるようになったし止まれるようになってきたぞという日がありました。
いわゆる、感覚を掴んだんだと思います。

そこで動画を見返しました。
最初と今の違いはなんだろう
自分でも整理しました。
どこの感覚が変わったんだろうと

そこで気づいたことが3つあります。
1.手のひらで地面を掴む感覚
2.目線は手と三角形になる位置を見る
3.地面が平行であるか

成長

この3つのポイントを意識して、練習するようになってから飛躍的に秒数が伸び始めました。
そこからは毎日、逆立ちの時間が楽しみで、自分の成長を感じられる時間でした。

毎日、SNSにその動画をアップし動画でみても成長を感じることができたので記録を残すことも大切だと感じました。
もう一つ、SNSにあげるメリットがありました。
それは、毎日やるための約束になることです。
自分以外の第三者に見てもらうことでどんな理由があってもやらなければと勝手に思うようになりました。
継続するにはそういった自分への約束も必要だと感じました。

1ヶ月を終えて!

逆立ちチャレンジを始める前に
1ヶ月できるようにならなかったら
3月はお菓子禁止というペナルティも立てました。
そのおかげが緊張感もあったと思います笑

そして、1番感じたことは
「継続は力なり」は本当だなと
実際できなかったことができるようになったことで正しく努力を積み重ねれば不可能はないという成功体験を積むことができました。

周りから見れば
たかが逆立ちかもしれません。
でも本人にとっては貴重な成功体験なのです。

これから教師として
継続することで不可能を可能にできる
そのために努力しなければならないということを伝えたいと思います。
きっとそこで生徒たちの原動力になるのが小さな成功体験の積み重ねなのではないかと感じました。

やればできるんです。
いや、やり続ければできるようになるんです。

改めて継続の大切さとそのために必要なことを知れたと思います!


チャレンジしてよかったです!!
皆さんもできるようになればいいんだろうけど
なんだかもう一歩踏み出せないということにチャレンジしてみてください!
その姿はきっとだれかの心を動かします!

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?