見出し画像

「そうだ、京都へ行こう」を実行してみたday02

こんにちは、dadaでございます。
京都旅1日目を投稿して早、9日が過ぎました……
京都旅から3週間ほど経っている、はやい、はやすぎる。
遅れましたが、今回はそんな京都旅2日目のゆる記事となります。


【10:00】嵐山散策

2日目はゆっくりと準備をして、10時からスタート。
まだ午前中ということもあって、そんなに混雑していないかなと思っていたけど、休日の秋の嵐山。決してそんなことなかった。恐るべしですね。

本日の目当ては、嵐山名物の鯛茶漬け。
それまで時間があるので、嵐山の人気スポットとまったりと散策。

あらゆる髪の願い(悩み)が集まる御髪神社

私は、将来薄毛にならないように。
友人①は、白髪が増えないように。
友人②は、髪のボリュームを抑えられるように。

それぞれの髪に対する強い思いを抱いて、参拝へ。
おみくじ、全然髪のこと書いてなかったけど、みんな良い結果で安心(*^^*)

1年を通して楽しめる竹林の小径

勝手に竹林は、夏。ってイメージが強かったけれど、圧巻だった。
渡りきったら、別世界に行けるんじゃないかとジブリ脳がうずいた。
途中、人力車だけが通れる竹林の小径があって、今回は乗らなかったけど、いつか乗ってこの絶景を独り占めしてみたいなあと思いました。

どんな願いも叶えたる!最強スポット野宮神社

あらゆる願いが叶うとされるらしく、
こじんまりとした神社だったけど、めちゃくちゃ人で溢れていた。
特に縁結びが有名で、たくさんの素敵な願いがありました。
(見て良いものかわからないけど、絵馬を見るのがスキなんですよね)

【11:00】待ちに待った鯛茶漬けを食べに!

11時オープンの鯛茶漬け屋さん『HANANA』へ
ぴったりくらいに行ったけど、すでに行列が。
昨日泊まった宿の女将さんに15分前くらいから行列できてますよって言われてたのに、忠告無視した結果です。皆さんは早めにいきましょう。
(2時間くらい待ったよ…)

胡麻ダレが濃い口で絶品。
もうタレだけでご飯いける。お櫃に入ったご飯はおかわり自由らしい◎
鯛茶漬けと京野菜のおしんこう、甘味がセットになった京都らしいお上品な御膳、あっという間に完食しました。

【15:00】京都駅近くのカフェでおしゃべり

2人が帰る新幹線の時間までちょっと時間が空いたので、
昔に地図アプリに行きたい場所としてピンを指していたカフェへ。

せっかく京都まで来てるのにやること東京のときと変わらないのよな。
自分の顔が動物だと何タイプなのかで盛り上がる。
(私はゴリラ顔からサル顔へ、マイルドになってました。人類!)
本当学生時代のときと話の内容変わってないんよね。
それが1番だと30手前にしてひしひしと思っています。

【18:00】ホテルへチェックイン

2人とばいばいして、母親と合流。
今回の宿は『insomnia kyoto oike』ここ、本当におすすめしたい。
ロビーにある簡易ラウンジには、
ドリンクと軽食のパンが24時間飲み食べ放題。
追加料金払えば、ビールも飲めるみたい。

本やボードゲーム、レンタサイクルなどもあって旅のお供が充実しすぎてました。烏丸御池駅から徒歩3分ほどの場所にあって、立地も最高。
ぜひ京都旅行の際は、行ってみてね。(全然PRとかじゃないです笑)


ゆる旅バンザイ!そうだ◯◯に行こう続編求む。

あっという間の1泊2日旅。2人とも忙しいのにありがとう。

Kちゃん(友人①)
風邪ッぴきだったけど、いつもどおりの全力投球でありがとう。
仕事人間、あまり無理せんでね。
脱仕事人間になるためのサポートはいつでも任せておきな!
またすぐ意味わかんないタイミングで旅に行こうね。

Kちゃん(友人②)
あなたの胃袋にどれだけ救われてきたか……
今旅もありがとうな…無駄になってしまう食料がなかった幸。
いつまでも先の見えない不透明な話で盛り上がろうねw
とりあえず証人になる気満々なので、いつでも言ってね:D

ふたりともKちゃんだったけど、それぞれが分かれば良し◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?