見出し画像

クイズ、ダダをさがせ!!

久しぶりに、「孫がかわいいのは当たり前だが、それでも、わしの孫は特別かわいい」略して「まごかわ」の第15話が完成した。
 
これでも、10日かかっている。
ペンが遅いですねエ~。
 
孫のネタは、孫を観察して、メモしているので、5~6話程度のストックがある。
今は、ネームやコマ割りなどに時間がかかる。
そのあとに、下書き、ペン入れ、彩色、仕上げという工程で制作している。
 
まんがを描くソフトウェア CLIPSTUDIO PAINTも大部使いこなせるようになって、少しだけ時短効果が出てきたが、それでも10日・・・。
 
 
さて、今回のお話は、今年の夏。
長女が帰省して、孫が5人そろったとき、娘たちが子供の頃のアルバムを見せて、「ママはどこだ?」と遊んでいた。
 
それを見て、私の写真でもやってみようと、ちょうど20年前の写真を孫たちに見せて、「じいちゃん、かっこいい。」と言われると想像していたが・・・。
 

第9話 伝承、第11話 伝承後日談の続きという位置づけでしょうか・・・。
私って、自虐ネタが得意なのか?
  
ちなみに、娘の写真2枚は、友達の顔が認識できないように、ぼかしてみました。
私が映っている写真は、私の隣のK氏の顔がもろに写っているので、「へのへのもへじ」を描いて、顔の認識ができないように加工しました。まあ、本人や知っている人が見たら、わかるでしょうが・・・。

一応、これでも私、行政書士なので、肖像権に配慮してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?