見出し画像

おやつ

コンビニに行ったとき、孫にお菓子を買ってしまう。
さりげなく、台所に置いておく。
孫は来るたびに、この場所をチェックする。

昼食前に発見したチョコレート。
「1個だけ食べていい?」と聞いてくる。
「昼食前だけど、1個くらいなら影響ないか。」と思い、「いいよ。」と答える。

昼食後、また「1個だけ食べていい?」と聞いてくる。
冷酷に「ダメ!」と答える。

その後、一定の時間を空けては、
「1個だけ食べていい?」と聞いてくる。
その都度、「おやつの時間まで、待ちなさい。」と私。

待望のおやつの時間。
チョコレートは、ほとんどない・・・。
この子達、じじいの目を盗んで盗み食いしてた(笑)


孫たちの行動が、面白い。
こういう何気ない日常が、幸せなんだなと実感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?