見出し画像

弊社オススメのリスティング企業

筆者はWEBマーケティング業界で15年以上働いていて誰もが知っている大手のインターネット広告代理店、総合代理店、無名な代理店で在籍していた経験があります。

最近起業仲間に良いリスティング企業が無いか聞かれるので掲載します。

1,カッテージ

たまたま知る機会があった小さな代理店ですがメンバーは代理店で成果を上げたメンバー同士が集まり独立したということで質はかなり良いです。

元々代表が大手代理店の部門長をしていた時に常にキャパオーバーな状況の中、顧客に対して良いサービスを提供出来ていないと独立されたみたいで、運用力、レス、提案、分析どれをとっても素晴らしいです。

ただし良いサービスを提供している分顧客数等制限をしているみたいなのと、少数精鋭とのことなので、人が多く必要な大規模なアカウントの運用等はあまり得意じゃないかもですが、私の知っている顧客はかなり成果を上げているので非常に良い代理店だと思います。

2,アナグラム

古参のリスティング代理店の一つですが確か上場はしていないと思います。

昔代表の方と話したことがあるのですがその時から一人あたりの対応社数は少なくしていて、当時はイケイケで顧客獲得出来た時期なのに顧客満足度を優先していたのは素晴らしいと感じたし、あまり悪い噂は聞かないので良いのだと思います。

裏話で私の元部下が何人かいるのですがみんな辞めてないのもいい会社の証拠かなと思います。

直接働いたこともアナグラムに依頼している顧客も知らないのですが、リスティング業界で働いている人間はアナグラムが良いサービスを提供しているのは理解しているのでオススメです。

上記2社が予算でいうと月10万〜1000万までは依頼しても良い代理店だと思います。これからは予算が3000万以上の場合にオススメな企業を紹介します。(3000万以下は優秀な人間はアサインされないと思っています。)

3,サイバーエージェント

ITの人間なら誰もが知っている企業でやっぱり強いです。正直リスティングの運用だけだとそこまで優秀とは思わないのですが、営業力や市場や競合などの分析力、潜在層を顕在層にしていく戦略などは絶対に普通の代理店では勝てないと思います。

業界では不夜城と言われているくらいみんな仕事を遅くまで土日も含めてするので情熱もすごいですが、逆に言うと担当者にかなり依存するところでもあるのでその辺りは考えるべきところかなと思っています。

サイバーエージェントの担当者の悪口を言う人も少ないので人に好かれる教育も徹底されている気がします。

https://www.cyberagent.co.jp/

4,アイレップ

こちらもサイバーエージェント同様にIT業界なら知らない人はいない企業の一つかと思います。

元々リスティング広告にも物凄く強くGoogleの賞とかも一番獲得していましたし、関連企業も沢山あり、本当に運用だけでいうとトップのイメージがありました。

ただ確かどこかのタイミングで博報堂の参加に入った(すみません曖昧です。)影響なのかトップの方が辞めて独立された記憶があり、そこから運用力は下がったかわかりませんが、戦略としてはリスティング運用だけでなく、トータルなソリューションを提供して成果を最大化していくことにシフトしていたはずです。

それによって成果が下がったか上がったのかまでわかりませんが、昔から強い代理店であることは間違いないので手数料とかも高いかもしれませんが、予算が多ければ是非問い合わせをオススメします。


以上になります。

代理店は4000社以上あると言われているので他にも企業は沢山あり、有名なところは一通り情報は知っているのですがマイナスなことを書くと怖いので今回はその中でオススメな企業を紹介しています。

リスティングは"どこに依頼するかよりも誰に依頼するかが重要"というのはずっと昔から今まで普遍的に言われているのですが上記4社は少なくとも割合として良い担当者は多いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?