見出し画像

【名探偵コナン】高校生探偵2人の告白セリフが粋すぎる、、!!

※劇中のネタバレを含むので注意

先日、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』を鑑賞して思ったことを書きます。

それは、工藤新一と服部平次の高校生探偵2人の告白セリフが粋すぎる!ということです。

劇中の最後に服部平次が好意を寄せる和葉への告白セリフがこちら↓

なあ和葉、人にはなぁ、大概動機っちゅうもんがある。
人がそのひとを殺す動機。
人がその夢を目指そうと思った動機。
ほんで、
人がそのひとを好きになった動機や。
俺は探偵やのにその理由が説明できへんのや。
かっこわるいけど、
そのくらい好きで、たまらんのや。
和葉。お前のことが!

もうこのセリフだけで、既に胸キュンってやつなんですが、このシーンからもう一人の高校生探偵、工藤新一の告白シーンを思い比べました。

工藤新一の蘭への告白セリフがこちら↓

厄介なんだよ、オメーは!!
オメーは厄介な難事件なんだよ!

余計な感情が入りまくって
たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!

好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!

そう、服部平次と工藤新一の告白セリフはどちらも「動機」「難事件」という探偵ならではの言葉とかけて、"好き"という気持ちを伝えているのです。

探偵らしい粋な告白セリフに久しぶりに胸がときめく思いがしました。名探偵コナン、好きな作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?