牛車腎気丸

牛車とは「ぎゅうしゃ」ではない。
「ごしゃ」という。

ということで今回は漢方薬の一種
「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」についての投稿です。

牛車腎気丸とは八味地黄丸に「牛膝」と「車前子」を加え、、、
・・・・
さて、しれっと初めていますが、
約1年ぶりの投稿です。

あることがきっかけで
久しぶりにnoteを開き
数少ない投稿を見直していたら、
漢方のことを、漢方を知らない人たちにも知ってもらいたい。
などと大それたことを書いていたんですね。。
で、約1年振りの今回の投稿。

また新たにアカウントを取得して、名前も変えて、
新鮮な気持ちで始めようとも思ったのですが、
そんなことをしていたら、
またいずれ投稿しなくなって、また始めて・・・
を繰り返すことになるのは目に見えているなあと、
だったらこうして、怠慢な自分をさらけ出すことが、
自分への戒めにもなるだろうと、
約1年ぶりのコンティニューとして再開することにしました。

今後もnoteは自分の「学びのアウトプットの場」として活用していきます。

ということで、
牛車腎気丸は次回。
では👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?