見出し画像

体温

こんにちは、本多かんぽうです。

前回の投稿から1週間。

これから東洋医学(漢方)について学んだことを記入していく。
といったものの、
何をどうしたら漢方に興味がない人が興味を持ってくれるだろうか?
と考えていました。

そこで、
どんな記事が退屈なのかがわかれば、
眠たい投稿を避けることができるんじゃないか。
ということで、
自分が考える退屈で眠たい記事とはどんなものかを挙げてみます。
くれぐれも言っておくと、これから例として挙げる記事を否定しているのではなくあくまで自分の嗜好のはなしです。

では退屈な記事って何?を
スキューバーダイビングに例えて話をすすめていきましょう。


・専門知識や専門用語だけをただひたすらに羅列する
アウトプットの場だけであればこれで問題ないでしょうが、
興味を持ってもらえるか?というと些か違うかと。
海を潜るにあたり、フィン(足ひれ)やレギュレーター(酸素吸うホース)やBCD(ダイビング用スーツ)などの名称だけじゃなくて、
フィンを動かすコツやレギュレーターを咥える際の注意など。
コツを覚える必要があります。

次。

・内容がトレーシングペーパーのように薄い。
専門用語を羅列させればなんか凄そうに見えます。
これはよくありがちで、かくいう自分も意識しなければ、こうなっちゃう 。
でもそれだけでは遠浅な海岸を進んでいるだけで、
いつまでたっても深く潜れません。
というか潜り方知らない。
深いとこ知らない。
挙句、浅瀬でチャプチャプしてアハハ楽しい!で終わってしまって
え??潜らないの??ってなります?
と、ここでの問題は、
先導者は深く潜っていると思っている。
もしくは深く潜らなくてもいいと思っている。
です。
もちろんそれでもいいんですが、
せっかくならもっと深く潜って綺麗なとこ見にいこうよ!ということです。

はい次。

・ヘベレケに自分に酔いしれる
これも良くあるのではないでしょうか。
周りが見えておらず先導者だけグングン深く潜っていくタイプ。
受講者は私たち潜り方知らないのに先生勝手に潜ってっちゃうからもういい。
となります。
これでは自己満足だけに終わってしまい興味を持ってもらえません。

いくつか退屈な記事の例を挙げましたが、
もちろん、
上述した内容の投稿でも多くの♡を獲得している方もいると思いますが、
前提として元々何者かであるということが考えられます。

何を言うかではなく誰が言うか。であって、
例えば、自分の推しのアイドルが、
今趣味で東洋医学を学んでいるんだけど、
人間は自然の一部って考え方があって、
#$%’<>・・・だから皆んなも一緒に学んでみようよ!
の場合と、
私のような♡を数えるほどしかもらえないような
(♡つけてくれた方ありがとうございます☺️)
どこぞの鍼灸師が、
漢方医学は現代医学に引けをとらない医学である!ドヤ!!
と言ったところで、ただただ怪しいだけで、
魅力なんて感じるはずがありません。

それどころか、私に対してだけじゃなくて、
漢方医学自体に嫌悪感が出てさらに興味をなくしてしまいます。

そんなことは絶対したくないし、
もっともっと多くの人に漢方医学の価値を知ってもらいたい。


ん?
っていうかおめえ、
こないだは自己満でいいから誰かに興味を持ってもらいたいって
発言しとったやないか!矛盾しとるぞ!
と言われそうですが、
これに対しての返答は、
興味がない人に興味を持ってもらうために、
著者独自で工夫を凝らした自慰行為であれば良しと思っています。


ヘンテコな例えになりますが、
1人の絵師が、基本的な図法を学んだ後、
アウトプットの場としてnoteに
一点透視図法とは遠近法の1つで消失点を・・・
と文章だけで説明した場合と、
絵師自らが何かを描いて、その絵を基に、これはこうでああだこうだと説明した場合とでは、
明らかに後者の方が魅力を感じるのではないかと思うのです。

もちろん、
うぬの描いた絵など見たくないわ!
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、やはり体温を感じるのは後者です。
体温を感じれた方が絵を描く魅力が伝わるでしょうし、
もっというと温度がなければ伝わらない。


またヘンテコな例えですが、
もし今突然に氷を手に渡されたらどうでしょうか。
びっくりして反射的に氷をブン投げませんか?
でも、氷を作るために大阪から静岡まで新幹線やバスを乗り継いで
富士山の麓まで水を汲みに行った。という情報が分かれば、
その想いや価値が確認できれば、
氷を受け取った手からポタポタ水が垂れようが、
冷たさで手が真っ赤になろうがすぐには離さないと思うし、
なんならその氷を口に入れてみようかとなるんじゃないでしょうか。


とはいえ、体温があれば伝わるんだ!はあまりにも傲慢なので、
温かさがあった方が伝わりやすい。
という程度に留めておかねばなりませんが。

なにやら話がどんどんずれていきましたが、
私は私なりに体温の乗った記事を投稿していこうと決めた。
ということです。

面白い投稿になるようにしていきたいなあと思っています。

それでは。

🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?