学び手帖(3)

どなたかのTwitter投稿動画からの学び。

動画の内容は

植物の種からの成長を何倍速かで追ったもの。

当たり前といえばそうなのだけれど

根と芽は同じ種から出ていた。

ああ、やっぱりそうなんだと納得。

植物は根から水を吸収して成長する。

すると芽もぐんぐん伸びて枝葉を育てる。

枝葉の成長は根によって左右される。

根が弱ると枝葉も弱る。

逆にいうと枝葉を見れば根の状態がわかるということ。

今度は人に置き換えてみる。

根は人の臓腑に値する。
(脾胃(消化吸収)が中心になるか)

外からは見えない最も重要なところ。

枝葉は目に見えるあらゆる器官にあてはまる。

目、耳、鼻、口、手、足など、

本来はこれら外側を見れば中の状態、

臓腑の状態がわかるようになっている。

つまり中と外は繋がっているということ。


植物と動物。

植わる物と動く物。

同じ生き物の共通点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?