見出し画像

参加者25人以上のイベントをZoomでやってみた

Zoomで大人数のイベントを開催した時の話をします。

僕はサークルみたいなコミュニティに所属しています。
キャンプ、ボードゲーム、バンド、飲み会なんかをするようなグループだと思ってくれれば良いです。

定期的に新しいメンバーが入ってくるので、その度に個別のメンバーで飲み会とか、全体で歓迎会をやったりしていました。

しかし、最近のウイルスの影響で集まることができなくなってしまい、コミュニティの活動も少なくなっていました。

オンラインで楽しいイベントができないかコミュニティの友人(仮にFさんと呼びます)と相談し、オンライン新人歓迎会を開催することにしました。

コミュニケーションツールはZoomを使用することにしました。参加者が有料アカウントを持っていたからです。

人数を集めたところ30人くらい参加者が集まりました。
こんな人数でオンラインでイベントは初めてだったので、実際にやってみたことや感想を書き残しておきます。

歓迎会でやったこと

1)歓迎会の趣旨説明(パワポ画面共有)

パワポで資料を作って会の説明を実施ました。資料を作って画面共有をしながら説明した方が参加者の注目を集められると思いました。わかりやすいし。

<パワポの内容>
・目的、進め方、スケジュール
・会を一緒に盛り上げて欲しいことを参加者にお願い

会の目的は新人さんの歓迎なんですが、それ以外にも今後も自粛が続ことが予測されオンラインイベントのノウハウ蓄積という実験的な意味合いもありました。

進め方に関しては、人数が多いので以下の対策を実施しました。
・Fさんに司会をやってもらう
・質問はチャットでしてもらい、司会のFさんが拾って展開する

グダグダになるのを避けるため歓迎会の時間は2時間としました。
2時間たって続けたいという人がいたら、延長することとしました。

2)自己紹介&他己紹介
事前にスプレッドシートを記入してもらい、それを見ながら会を進めました。
・アンケートフォーム?で自己紹介を集計。スプレッドシートで共有
・スプレッドシートに自分以外のメンバーの紹介を記入し共有

歓迎会はどうだったか?

歓迎会は盛り上がりました。面白過ぎてめちゃくちゃ笑った。

新人の人たちの自己紹介に対して、参加メンバーから活発に質問やコメントが出ました。

もともと、新人の方の自己紹介のみ行う予定でしたが、参加者全員の自己紹介&QAも行い、2時間がすぐに過ぎていきました、。

懸念していた大人数による会話の渋滞は、司会&チャットがうまく機能し回避することができました。

歓迎会の最後にみんなでスクショの写真を撮りました。

画面の数が多いですね。

PCであればZoomは最大25人まで同じ画面に入るみたいです。
25人を超える場合は、画面が分割されるため画面内の移動が必要になります。(矢印が表示されます)

スマホだと画面は小さいし、参加者の顔とチャット画面を同時に見ることができない。

なので、大人数オンラインイベントでは特にスマホでの参加はあまりオススメしません。

その他、感想など

・大人数のオンライン飲みがどうなるのか不安だったが、みんなが場を盛り上げてくれて、楽しい会になった。すごい笑った。

・スタート時間の直前&直後に参加者が流れ込んできて、各自話すのでスタートは非常にカオス。

・スタート時に参加者全員は集まらないので、ある程度参加者がまとまったところで乾杯を繰り返し行った。

・運営サイドは複数いた方が良い。役割分担が必要。(司会、チャットに返信、トイレ休憩の時の代役、など)

・司会は気配りができて、ファシリテーションスキルの高い人がやるとうまく進む。(Fさんは場をさばくのが非常に上手でした)

・自己紹介&質問で2時間以上を楽しく過ごすことができた。
反面、それ以外のコンテンツは未知数です。
自己紹介以外に何する?というとあまりアイデアがない。。
トークテーマを事前に設定しておくなど必要かもしれません。

***

残念ながらウイルス問題はまだ終わりが見えないので、こういうオンラインで楽しめる方法を探していきたいなと。

場所の制約がないので離れた友達とも飲み会をしたり、会話とチャットを組み合わせたりできるなどオンラインならではの良さはあります。

この状況を前向きに楽しむために、試しにいろいろとやってみたいなと思う次第です。

今日書きたいことはそれくらいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら幸いです。