見出し画像

2022年に買ってよかったモノは2台のカメラです

タイトルの通りです。2022年に買ってよかったものはカメラ2台です。

いつの間にか2022年ももうすぐ終わるので、他にも買って良かったものはあるけど一旦置いておいて、一番よかったモノを書いておきます。

デジタル一眼カメラ  Sony α7 III

何度か知り合いのミラーレスカメラを借りて写真を撮ることがあった。
自分が撮った写真の綺麗さや「カシャ」というシャッター音やその感触に魅了され、気付けばこのカメラをメルカリで買っていた。
カメラを買ったことによってよく外出するようになった。
写真をやってなかったら行かなかっただろうな、高尾山や上野動物園とか一人で。

高尾山ロープウェーの駅員さん


高尾山のロープウェー
サイ@上野動物園
上野動物園にて(動物の名前わからず)



2月の雪の日も外に出て写真を撮った。
大人になってから、雪は道が歩きにくくなるだけの嬉しくない現象だった。
でも、カメラを持っていれば日常とは異なる風景のシャッターチャンスに変わった。

雪の日の近所の風景
雪の日の近所の風景


知らない場所に積極的に足を運んだり「自分が見ているキレイな景色を、カメラでどうやって撮れば良いだろうか?」と普段から考えるようになった。
カメラを買ったことによって、行動や考え方が良い方向に変わったと思う。


リコー GR3x

ミラーレスカメラで一つ問題が出てきた。
気軽に持ち運べない。ごつくて重い。

α7Ⅲを買って以降、「写真に収めたいな」という瞬間が激増したんだけど、手元にカメラがなくて悔しい思いをすることも激増した。

しかし、毎日ミラーレスカメラは持ち運べない。。
スマホのカメラでも良いけど、物足りない。

この問題を解決できる、小さくて軽くて気軽に撮影できるコンパクトデジタルカメラが必要という結論になった。
色々調べてGR3xをメルカリで最終的に購入した。

GR3xを購入したおかげで、シャッターチャンスを逃す問題が大幅に改善された。
ポケットに入るサイズなので気軽に持ち運べるし、小さいから軽い。電源の起動も早い。APS-Cというセンサーを使っているので、撮れる写真も綺麗。
ズーム機能は無いけどそこは織り込み済み。
むしろその制限が写真力を強くする。何度でも。

まとめ

一番買ってよかったものはこのカメラ2台だった。
他にもレンズを色々購入したり、Maroon5のコンサート行ったり、Count Down Japan 2022で緑黄色社会がめっちゃ良くてファンクラブに入会したりした。

2023年も色々と写真を撮りに行きたいと思っているし、年明けは石垣島に行って色々と写真を撮る予定なので今から楽しみでならない。

2023年も良い年になりますように。良いお年を。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただけたら幸いです。