見出し画像

Adobe "Illustrator"に関して 初心者が使い方などを調べてみた


キナリ杯チャレンジのエントリー作品集をつくりたい」

デザイナーの友人であるR氏に相談したところ、Illusutrator(イラレ)で作品集の冊子を作ることになった。

イラレをまったく使ったことがないため、基本的な操作の仕方やPhotoshopとの違いについて調べてみた。


Illustratorとは

Adobe社が販売しているサブスクリプション型の画像編集ソフト。


価格

価格プランは3種類ある。

・年間プラン
 ①月々払い:2,480円/月 × 12ヶ月=29,760円
 ②一括払い:26,160円(2,180円/月)

・月々プラン:3,480円/月
 9ヶ月以上使うのであれば年間プランの方がお得である。

スクリーンショット 2020-06-11 16.40.32


ちなみに、僕の友人達がやっているマッチングアプリ「with」の料金も調べてみたが同じような価格だった。(Pairsも同じくらい)

スクリーンショット 2020-06-11 16.50.49


次に参考動画になった動画を紹介する。

動画1:イラレの基本的な使い方


動画内で紹介されていたよく使うツールとショートカットは以下。

・長方形ツール:M
・選択ツール :V
・ダイレクト選択ツール:A
・文字ツール :T


動画2:PhotoshopとIllustratorの違い

この動画によるとフォトショとイラレの違いはざっくりいうと以下の違いのようだ。

・フォトショ:写真、画像の加工(Webデザイン)
・イラレ  :ロゴ、レイアウト作成(印刷物)


動画3:デザインの基礎

動画内でデザインの4原則を紹介してているのでメモ。わかりやすい。
イラレを使う時はこれを意識していこうと思う。
詳細は動画を参照。

デザインの4原則
1)整列
  要素をスッキリとした見た目にし見やすいデザインにする

2)近接
  関係性の近い要素をひとかたまりに見えるようにする

3)対比

  強弱(メリハリ)をつけることによって優先順位を示してあげる

4)反復

  同じ種類のものは繰り返し使用し一貫性を持たせる


感想

使い方に慣れは必要であるが、PowerPointよりも格段に図形などが作りやすいという印象。基本的な使い方を覚えていきたい。


現場からは以上になります。

サポートいただけたら幸いです。