見出し画像

【談話室】料理の話をしよう

昨日、この談話室企画のポストを作ったのですが、さっそくお便りを頂きました!本当にありがとうございます、一通も来なかったらどうしようとちょっと震えておりました。


談話室コーナーとは…皆さんのお便りをもとに、質問、お悩み、聞いてみたいことなどをだちこが語る企画です。)


さて、今日開くお手紙は…


お料理についてお話ししてほしいです。お気に入りのお店とか、今日食べたものとか、最近よく作るものとか。いろいろ。


話題の守備範囲に優しさとお心遣いを感じますね…!お便りを下さってありがとうございます。というわけで本日は、料理や食事のお話をしてみようと思います。



常備しているものの話

料理というと、私はまず「暮らしの営み」としての料理や食事のことを思い浮かべました。

私はほぼ毎日自炊をしていますが、凝ったものを毎日作っているわけではもちろんありません。一番作っている回数がダントツで多い料理は「具沢山のお味噌汁」なくらいなので、「とりあえずこれを食べておけば大丈夫」という感じでのらりくらりとやっています。

苦にならず作りやすい基本的な土台があってこそ自炊は続けられるものだと思っていますし、買い物の回数も減らしたいので冷凍保存した食材も愛用しております。いくつか私が常備している冷凍食材を紹介してみますね。


・切って小分けにしたお肉

まな板や包丁を洗う手間が無くなるだけで本当にありがたいので、安く買えた時にまとめて保存します。ちゃんと生から使った方が美味しいと思っている料理は買い出しの日に作ることが多いです。

・きのこミックス

しめじ、舞茸、スライスしたしいたけを同じジップロックに入れて混ぜて冷凍しています。以前は種別に分けていたのですが、ミックスさせても問題が無く面倒も少ないと気付きました。炒め物には向かないのでお味噌汁やスープに使うのですが、きのこは冷凍した方が旨味が出やすいらしいですね。

・ほうれん草

冷凍をしても炒め物に使いやすい貴重な葉物なので、よく業務スーパーで買っています。バターでベーコンと炒めて卵でとじたり、これもお味噌汁に入れたりします。

・ゆで大豆

こちらも業務スーパーでよく買うものです。炒めても煮ても良し、たんぱく質も摂れて腹持ちもよいので扱いやすくてお気に入りです。

・ゆで里芋

ごはんを炊くの面倒だけど芋類で手軽に炭水化物とボリュームが欲しい~!という時に重宝しております。シンプルな煮っころがしから洋風のスープまで守備範囲の広いお方です。

・刻んだネギ

お味噌汁や卵焼きを作る時、手軽に香りや食感を出したい時によく使います。何かと便利なのでお安い時に自分でせっせと刻んで冷凍しています。

・大根おろし

マイナーかもしれませんが、これは個人的なおすすめ度が高いです!暑い時期でもお味噌汁に入れると爽やかな風味が出ますし、そうめんのつゆに混ぜても美味しいですし、みぞれ鍋をする時なんかも使えます。袋のジップロックに四角く平らになるように入れて、菜箸などで癖をつけてから保存するとパキパキ割って使うことができます。厚くなりすぎた時は袋ごとお水で少しだけ柔らかくして割ってあげるといい感じです。


これらが冷凍庫の一軍メンバーです!この中のいくつかをお鍋に入れてスープにするだけでも一人ごはんには充分という頼もしい方々です。

ついでに冷蔵庫や乾物の常備メンバーもご紹介しますね。


・たまご

もはや栄養機能食品。面倒な時はだいたい卵でとじてケチャップをかければ大丈夫だと思っているところがあります。

・たまねぎ

何にでも使える大正義食材。日持ちもするのであって困ることがなくていいですよね。

・牛乳

ミロ、カフェオレ、ミルクティー、ほうじ茶ラテなど、牛乳を使う飲み物が大好きなので絶対に切らさないようにしています。

・ヨーグルト

「もう何も食べたくない」という時の最後の砦にもなってくれる大事な乳製品。限界だけど栄養だけは摂りたい時に砂糖と胡麻ときなこをドバドバ入れて食べたりします。

・オートミール

めちゃくちゃ頼もしい乾物の炭水化物です。炒めても煮ても扱いやすく、炊飯のような手間もいらず、栄養価も高いので常備安定です。そのままでももちろん使いやすいですが、フードプロセッサーで攪拌しておくとハンバーグのつなぎやクッキーに混ぜたりなどもできて便利です。

・クリーム玄米ブラン

裏切らない美味しさ。どの味も美味しいので、底値近くで売っているのを見たらつい買ってしまいます。



作るのが好きな料理の話

次は「美味しいものが食べた~い!」という時にちょっと気合を入れて作る料理を挙げてみます。


・オムライス

ケチャップ味が好きなので昔めちゃくちゃ練習しました。外で食べるよりも自分で作ったオムライスが一番美味しいと思っています。個人的なコツは、具材もコンソメとケチャップでしっかり下味を付けること、チキンライスはケチャップの水分が飛んで甘みが出るまでしっかり炒めることです。

・ミネストローネ

トマト系の煮込み料理が大好きなのです。多めのにんにくと赤ワインを入れるのはマストですが、ケチャップをはじめみりんやソースやしょうゆなど気分で調味しているのでレシピというレシピはないです。ただ、どんな味の日でも盛り付けの直前にバターを少し足すとグッとまとまります。これはバケット必須です。

・カレー

カレーはその時々でマイブームの作り方が来るタイプの料理ですね。以前はウイスキーとシナモンを入れてちょっと癖のあるものに仕上げるのにハマったり、スパイスも野菜も気ままに混ぜたキーマにハマったりしてました。最近はクミン多めでお肉をスパイシーに炒めてから煮込んで、焼き肉のたれをちょっぴり入れるのがブームです。ちなみに好きなカレールウはS&Bのゴールデンカレーです。

・ビーフシチュー

勝負料理のひとつ。作る工程も面倒で且つ時間もかかるのですが、ガチって作ると本当に美味しいのですよね…。ハインツのデミグラスソース缶のちょっとお高いほうを使うのがおすすめです。完全にハレの日の料理ですね。

・サーモンと玉ねぎのマリネ

おもてなし料理でよく作るもののひとつです。生の玉ねぎの辛味抜きは、大量の塩でもんだあとに水につけて塩気を抜くと簡単に上手くいくと教えてもらってからそうするようになりました。

・皮から作る水餃子

大変ですが、自分で皮から作ると本当にもちもちのぷるぷるになるのです…。寒い日にハフハフ食べると夢みたいな味がします。これを作るためだけに私は強力粉を買いました。



外で食べるのが好きな料理の話

お次は、これは家でなく外食で食べたい!という料理たちです。


・ピザ

美味しいお店の窯焼きのマルゲリータって、なんであんなに美味しいのでしょうね…。アツアツのうちに次々ほおばって食べると幸せな気持ちになります。

・牛タン定食

美味しい牛タンは私にとって最大のプレシャスなので、「誕生日に食べに行きたいところある?」と聞かれたら迷わず「牛タン定食のお店!」と答えます。麦飯もとろろもテールスープも大好き。

・ラーメン

美味しいラーメンは最高なんだよなぁ…。きつい家系や辛いものでなければ、わりとどんなテイストのものも食べます。

・焼き鳥

というか、焼き鳥が美味しい居酒屋が好き。もうあの空間が好き。ちょっと小汚いくらいの大衆居酒屋~!って感じだとなおよい。初手はレモンサワー派。

・焼き餃子

焼き餃子の美味しい中華料理店は信頼できる。大葉が入っているものも大好き。定食でももちろん、ウーロンハイのおつまみにするのも最高。

・お寿司屋さんのタコのから揚げ

私はお寿司屋さんのことを「良質なシメが保証されている飲み屋」だと思っているフシがあります。卵焼きや白子やあん肝も大好きですが、お寿司屋さんなら是非ゲソかタコの唐揚げを頂きたい。レモンをかけて梅酒をちびちびやりたい。



最後に、実際今週作った料理の話

写真がなくて申し訳ないですが、記憶を掘り起こして書いてみます。ちなみにお味噌汁は汁ものがメイン料理でない限りデフォルトで毎日作っています。


・ブロッコリーと玉ねぎ入りのポークチャップ

週に一度はケチャップ味のものが食べたい。なぜなら私はマヨラーならぬケチャラーだから…

・鶏大根

鶏がホロホロになるまで煮込んだので美味しかったです。圧力鍋だと本当に簡単にできます。ちょっと生姜もきかせました。

・納豆汁

東北では給食にも出る郷土料理です。これで賞味期限のやばかった納豆を救済しました。お豆腐も丸ごとえいやっと入れました。

・肉じゃが

前日から仕込んだら、新じゃががしみしみで美味しくてたまりませんでした。

・鶏もも肉とキャベツとおからの炒め物

にんにくとしょうがと中華だしと塩コショウでシンプルに味付けしたもの。ザ・家庭料理の味。

・キャベツとソーセージのポトフ

配信でもお話したのですが、キャベツを丸ごと冷凍してしまうというやらかし案件があったので、なんとか救済するべく半玉ぶんを使ったポトフを作りました。もう半玉ぶんはざく切りにして冷凍保存しております。



私と料理

私にとっての料理は、生活であり、営みであり、時に特別でもあり、生きる助けになってくれる時もあります。そういう広い意味で私は料理のことが好きなので、今日はつい長々と語ってしまいました。

あ~美味しいものだけを食べて生きていたいな~~なんて思うこともありますが、実際に食べるものはあくまで生活の中にあるものなので、だからこそ自分のためにも日々を大事にできたらなと、今日この記事を書きながら思ったのでした。


そして改めてお便りを下さった方、本当にありがとうございました!



ちなみに明日は作り置きしたカレーを食べます。この記事を書いていたらお腹がすいてきたので、今からそわそわしております…。



だちこ

(談話室のお便りフォームこちらです。ゆっくり更新ですがお気軽にどうぞ!)

最後まで読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートはだちこがnoteを書きながら食べるおやつなど、活動の励みにいたします(*´ω`*)