フラットなコミュニティのヒントとは?
「人々が集まる中で、ヒエラルキーのない、完全にオープンなコミュニティは作れるのだろうか?」昨日の対話の中でこの問いが自分の中に残っている。
歴史を振り返ってみても、(それぞれの欲も含めた上で)良い世界をつくろうとすると、どうしても王、将軍、指導者、大統領、首相など、リーダーとフォロワーの関係性が出来あがる。その関係性がない中で、フラットなコミュニティをどのように作れるのか、しかも持続的に。
一つの視点は全員がリーダーだという意識なのではないだろうか。そのヒントは、Amazonの「Our Leadership Principles」にあるのではと考えた。
https://www.amazon.co.jp/b?node=4967768051
「Our Leadership Principles」は、14項目の信条で、全員がリーダーであるという考え方のもとで、社員一人ひとりが、全ての日々の活動において、常にこの「Our Leadership Principles」に従って行動するよう心がけているとのことだ。仮に役職がないとしても人同士が自発的にフラットな関係性を持つ。時々によって、人の役割や関わり方が変わっていく。これができると、管理という概念の必要性も和らいでいくと思う。
スライムのような柔軟性で、人々が混ざり合う。そして新しい形を作っていく。「〇〇主義」とは違う軸での手触り感のあるこのようなフラットなコミュニティは、未来を創る推進力になる気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?