見出し画像

【要約】第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」をわかりやすくまとめてみた

こんばんは!

最近暑くなってきましたね! 夜もだんだんと気温が高くなっている気がします笑

今日は「終わりを思い描くことから始める」についてまとめます!

出来るだけ短くまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

終わりを思い描くことから始めるとは

結論
自分の価値観や原則を明確にし、方向をはっきり定めて行動すること!

これだけでは、なんかしっくりこないと思うので、
自分の価値観や原則の見出し方をご紹介します!

(いきなり重い話ですが)

考えてみてください
あなたの葬式がある。
沢山の友人や家族らがいる

そんな彼らにあなたは

あなたの人生についてどのように語ってほしいだろうか
自分がどのような人物だったと語ってほしいだろうか
彼らの人生にどのような影響を及ぼしたかったのか

きっとあなたは
内面にある自分の基本的な価値観や原則に触れたはずです


葬式で述べてほしい自分の姿って、自分の理想なんです

僕はこれこそ自分にとっての成功の定義だと思ってます!

つまり、
終わりを思い描くことから始めるとは、

「人生の最期(自分の理想)を思い描いて、今日一日を始めること」

理想の自分なら今日どのような行動をするだろうかと問い続けること

→→自身の価値観と原則に従う 
ということ!


それを可視化して自分のゆるぎない基準を作ろうというのが
ミッションステートメントです

ミッションステートメントの作り方

ミッションステートメントはいわばその人だけの憲法です

自分の価値観や正しい原則を可視化する

どのような立場、状況だろうと反することのできない
まさにゆるぎない基準です

書くことで、自分の行動や生き方の基準を明確に可視化できます!

→→状況や周りの環境に左右されない
「主体的な」選択をできるようになる!

ミッションステートメントでは

どのような人間でありたいか

人生の中で一番大切なことって?

本気でやりたいことは??

を真剣に考えて紙に書いてみることから始めてみましょう!


ここで書く際のポイント5つ!
1、個人的なもの(オリジナルであること)
2、視覚的である(目に見えるような形で貼るのがええ)
3、感情が入っている(何をすると幸福であったりするのか、など)
4、現在形である(今の私の理想のあり方について)
5、ポジティブな表現(時間に遅れない→→時間を守る)


を意識して書いてみましょう!
きっと詳しい書き方は他サイトにてたくさんあるはずです
気になって僕に聞いてくれたら嬉しいです!

まとめ

今日は「終わりを思い描くことから始める」についてまとめました!

一見矛盾しているようにも思えますが、

終わりの姿が自分にとっての理想にどこまで近づけるか

そのために今日をどのように過ごせるかを考える

理想の自分のあり方って何だろう、って考えてみると
自分が大切にすべき価値観や正しい原則が浮かんでくるはずです!

明日もどのように過ごせるかな!
授業も始まります!
イレギュラーな形ではありますが、
ここで「主体的な」選択をできるか大切ですね!

一緒に頑張りましょう!

今日もご覧いただきありがとうございました!

明日は第3の習慣「最優先事項を優先する」をまとめます!


また明日!

#読書 #7つの習慣 #毎日投稿 #たのしめてるか 
#自粛期間で成長する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?