見出し画像

エッセイ⑪

シケモクの吸い方

煙草と書いて、モクと言います。煙モクモクのモクですね(多分)。英語の「スモーク」のモークかもしれないけど(笑)
 英語でも煙草の事を煙(スモーク)って言うんだと、妙に感動してましたけど(笑)考えりゃ当たり前なんだよね「スモーキング・ブギ」流行ったんだから(笑)でも、あの時は全然気付かず、気付いたの今年(2020)だから…馬鹿ですねぇ(笑)
 シケは、
「シケた面(つら)してんじゃねぇよ」のシケです(笑)湿気るが語源でしょうね。不景気な状態を現します。
使い方(笑)
「モクある?」
「シケモクしかねぇよ」
「あぁ、それでいいよ」
煙草は貴重な、コミュニケーション・ツールなんですよ(かなり昔は、炊き出しで莨(タバコ)を配ったトコもあったらしい。なんで無くなった…(泣))
 煙草のやり取りだけで、その人となりがわかるからね。
 1本貰っただけで、1箱を返す律儀な人もいれば、あるのに貰って1本も返さない奴もいる。千差万別です。
 シケモクを吸うには…飢えと勇気だけが友達です(笑)。人目があるからね。まず、落ちてる煙草を拾うという難関を、突破しなければなりません。
 煙を求めて、イライラが募ると、限界を超え、突然「あーもういい!」と平気で拾って吸えます。
 ただ、落ちてる煙草は汚いうえに、シケモクには更に問題があります。うちらだって、好き好んでシケモク吸ってるわけじゃないからね。最近は、優しい仲間達に恵まれて、シケモク吸ってないから。
 汚れ― あまりに酷ければ別だけど、一吹きして指で払う程度で、気にならずに吸える
 歯型― これは嫌。大抵は、軽くではなく、かなり強く噛んでいるのがわかる。
 口紅― これも嫌。綺麗な女性、可愛い娘が吸ってたとわかっていれば余裕で吸えるけど…多いんだよね。おかまちゃんと女装趣味の人
 じゅる― 稀だけど、吸うとフィルターからジュルッと得体のしれないモノが(笑)多分、吸ってた人の唾液だろうけど…絶対、嫌!

 これらの問題を解決するには…簡単。フィルターを取っちまえばいい。
 人に教えてもらったのが、コンビニにある100円で数個入っているパイプを買って、それで吸えばいいって事。
 でも、その100円が無い。あってもねぇ…何か飲食できる物を買うでしょ。煙の飢えより、喉の渇き胃袋の飢えが優先だよね…普通は。
 検証した結果、フィルターと葉との境を指で探って、うまくちぎれば、両切(フィルター無しのタバコ)煙草と同じように吸えます。最近は、フィルターが2段になっている物もあるので。点線に沿ってちぎれば、何の問題もなく吸えます。メンソールが駄目、軽いのはチョットという人も、これをやると多少は良くなります。
 面倒な事でもいいよ、という人は、シケモクを集めて葉だけをほぐし、買っておいた紙巻き煙草の要領で巻いて吸う、パイプに詰めて吸う等の方法があります。この利点は、吸う時にはシケモクとはわからないって事ですね。
 欠点は…パイプは水パイプは止めときましょう。間違われます(笑)わかるよね!?わかんない?一応書いとく!?大麻吸う為に持ってると間違われます。
最近は、電子タバコで大麻吸うのがいるらしいから…どの機種でどう吸うのかは、まるでわかんないね。若い時は多少興味があったけど、今は全く興味無いから。1度も吸わずに済んでよかったと思ってるよ。

コンビニはファミマ

 路上生活で、お湯は必需品です。炊き出し等で貰えるカップ麺、アルファ米等、お湯がないと食べられません。火が使えないので、コンビニに頼るしかないんですね。
 アルファ米は、炊き出しに行っている者の主食です。炊き出しも、このアルファ米を使っているのが大半です。五目・ドライカレー・チキンライス・白飯等種類は豊富にあるんですが、路上生活者にまわってくるのは、人気の無い(!?)決まった物になります。炊き出しで使われるのは、殆どが白飯か五目なので…流石に飽きます。1番うまいのは、白飯だね。おかずがあればだけど。あと、飲み物があった方がいいね。なかなか飲み込めなくなるから。
 最近の使い捨てカイロは、火傷への対応で低温物ばっかで、使えないね。身体へ押し付ける様にしないと、暖かさを実感できない。多少は効いているんだろうけど。…俺は一切使わないね。邪魔くさい。いろんなトコでくれるから、荷物になるだけなんだ。ある人は、下に敷いた毛布に10個程貼り付け、身体を押し付ける為に使って、毛布を掛けて寝てたね。起きたら、喉カラッカラだろうね。やった事ないから、どの位効くのかはわかりません。貼ったり剥がしたり、面倒臭いよな。
 自分が使っているのが、ペットボトル。お湯を入れて、湯タンポにしている。カイロとしては、厚着の内にあるポケットに入れておけば、充分に暖かく使えます。お湯として飲んで、内から暖める事もできます。欠点は、時間が短いって事だね。
 寝る際の湯タンポとしては、何の問題もありません。眠ってしまうまで暖かければいいので…朝、水として一杯飲めます。たしか…健康にも良かった筈…
 この湯タンポペットボトルは、うちら2人以外に使っている人はいません(笑)お湯が都合出来ない人が多いのも、理由の1つだと思う。
 その理由が…お湯だけを貰う為に、コンビニに入り辛いという事。1度断わられると、いきにくいんだよね。申し訳ないという思いが、言い方によっては怒りに変わる事もあるし…。

ポプラ…
 たまたま直ぐ近くに無く、行った事ないから、わかりません。
ミニ・ストップ…
 トイレ借りに1回、お湯貰いに2回3店舗。全て断られたんで、もう二度と行かない。絶対にココでは買わない。
Days…
 買いに入った事はあるけど、トイレ・お湯だけではないので、貰えるかどうかはわからない…。
7・11…
 初めは、トイレもお湯も大丈夫なんだけど、回数重なると顔付き・態度が悪くなって断わられるっていうトコが殆ど。…1店舗だけだね。今でも貰えるところは。
ローソン…
 断ってではなく黙認ではあるけど、殆どの店でお湯貰えます。回数重なって文句言われて断わられたのは、1店舗だけだね。その店にだけは行かないし買わない。

ファミリーマート…
 貰えます!(笑)1店で軽い注意、1店でネチネチと苦情は言われたものの、その後に行っても何も言われずに貰えてます。ネチネチさんのトコはメインお湯バンク(笑)なので、ほぼ毎日行ってるけど何も言われません。もう、感謝・感謝・感謝!それ以外ありません<m(_ _)m>稀に、それも小額の物しか買えないのが、心苦しい。去年からかなぁ ノリが体育会系になってきて、ドアを出ると人がいるいないに関らず頭を下げる様になった。
 新橋の駅近くにあるファミマは、うちらにとって正に神対応。
 ホームレスだと知っているのに、何も買わないとわかっているのに、お湯を貰うだけなのに、全店員が、
「いらっしゃいませ」
出る時には
「ありがとうございました」
 お湯のある場所には、ティッシュが置いてあるので(自分が知る限りではココだけ)、こぼしてしまったお湯を拭きとっていた。ティッシュはコーヒー利用者用のものだと思うが、使わない人が多くて、いつもコーヒーの跡が残っている。ついでだから、それも拭き取るようになった。お湯だから良く落ちる(笑)。そしたら、ある時
「いつもキレイに使ってもらって、ありがとうございます」
トイレの文面みたいだけど(笑)直接言われると嬉しいね。もう、それからは、ココを拭くのは俺の役目(笑)だと認識。今でもキレイに利用されているのか気になるもん(笑)。
 二人が1回づつ、廃棄寸前の弁当2人分、内緒でくれたし(^^)
 本当に、ファミマ様様です<m(_ _)m>
 新橋、鎌倉橋近くに来てコンビニに御用の際は、是非、ファミリーマートを御利用ください。
 ここでこう書く以外、御礼のしようがないので(^^;)

まいばすけっと…
 業務スーパーが近くに無いので、1円でも安いところを探す専業主婦の目線になると、「まいばす」しかないんだよね。30%引きも魅力(笑)
 有馬さんがポイントカードを持っていた事もあって、食料は専ら「まいばす」で買う事に。金があればだけどね。210円しかないとすると、他のコンビニでは100円の食パン1斤しか買えないけど、「まいばす」だと2斤もしくは1斤とコーヒー牛乳1ℓが買えるから。
 500円7食の内訳は…
・まいばすトップバリューの袋麺5個入り税込272円
 (豚骨・塩・味噌・醤油の4種類があるので、飽きたら変えられる)
・食パン2斤と残りでうまい棒(食パンは6枚切)
これで、二人で7日間を過した事がある。
最初の2日間が、一食食パン1人1枚。
電子レンジでも使える耐熱タッパーで、袋麺をカップ麺として食べられる。1日1個、半分こで5日間を過ごす。うまい棒は非常用で、取って置く。うまい棒1食2人で1本で、2日過した事もあったなぁ…。
 耐熱タッパー1個あると助かるよ。袋の焼ソバも造れるし、御飯もレンジで炊ける。
 米をタッパーに入れ、トイレの水道で洗いで、まいばすへ行って、こそこそとレンジへ…
 水かお湯を米がヒタヒタになる位入れ、1500Wで1分40秒で炊き上がりますが…吹き溢れてレンジが大変な事に(笑)。こそこそレンジ使ってそのまま帰る訳にはいかないんで(汗)大量のティッシュを持っていって拭き取り作業もこそこそと(笑;バレてただろうけど(笑)
 これも半分こ。おかずも塩さえもないのに、ちょっと芯の残る白飯を、有馬さんは「おいしいね」と食べてくれた。しかも、後に白飯だけでは食べられず、醤油とか掛けて食べると判明。ありがたいよなぁ…

 ドンキは、今は近くに無いから行ってないんだ。
 ドンキも業務スーパーも問題があって、菓子とか買いたいけど…せっかく安いのに、一袋の量が多くて結局、金額が上がって買えない(笑)。個売りもしてくれ!(笑)

 クオカードもらえる事もあるんだけど…酒も莨も買えないし、使えるコンビニも限られているんで…使い勝手は良くないね。もらえないよりはマシですが…
 カードなら、無記名のPASMOが一番です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?