見出し画像

エッセイ⑥

トイレ

トイレ、大事です。場所はシッカリと確認しときましょう。用を足す以外の用も足せます(笑)。身体をふいたり洗濯したり…。キレイにしとこうという行為をさせないで、汚いとか臭いとか文句を言うんだよな。
 こっちは気を使って、終業間際とか早朝開いて直ぐとかに行ってるんだけど…。
日テレで、裸にならないで身体を拭いていたら、「ここは身体を拭く所じゃないんで…」工夫という言葉を知らないのかね。工夫しなくなったら人間は終わりよ。
 日テレの社員らしい名札を下げた人が、日テレのトイレの洗面で髭をそっているのを見たから、髭をそっていたら…来たね。
「洗面台は、髭そる所だよなあ」って言うでしょ。そしたら、「お客さんが来るので…」社員は客か!? 客ならいいのか!?
 それからは、一度もトイレで身体を拭いた事も髭をそった事も無い。洗たくは元々していない。生活保護の友人が風呂に入れてくれた。1年半振りの風呂は…、まあ、汚い(笑)、底が見えなかったから。その間、何人かに匂いを嗅いでもらったが、臭いと言われたことは一度も無い。気を使ったのかもしれないけど(笑)。
 あ~もう。思い出しただけでムカツク。日テレの警備員は胸クソ悪い!荷物が消えたのも日テレ前広場。遺失物の届を出して1週間後に聞きに行ったけど、全く調べもせずに「無い無い」
路上生活者にとって最大の支援者は人ですが、最凶の敵も人なんです。
自分の仲間の内には、寝ていたらダンボールごと蹴られアバラを折られた者がいます。
頭の真横に植木鉢を落とされたと漏れ聞いたこともあります。火をつけられたという者も何人かいます…。
こういう輩は極少数だと分かっちゃいるんだけど…。被害者が結構いるんでね…自分は、初日にゴミを投げ捨てられた程度で済んでるけど…。
どういう人がこういう事をやるか、わかります?
 昔は「親父狩り」なんてモノがあったから、ヤンキーとか、やーさんとか、刺青やってる若者とか思うでしょうが…見た目は普通のサラリーマンです。
いじめの体質と同じだね。
 人を差別する事でしか、自分の存在意義を見出せないんだろう。弱い者、弱そうに見える者、反抗できない者にストレスを発散させるしか能の無い馬鹿が、会社という背景がなければウチらと変わらないという事に気付かない馬鹿がやるんだよ。
そこまでやるヤツは極少数だけど、酔ってチョッカイだす奴は多いよ。
 わかってるとは思うけど、駅や路上のゲロや小便は酔ったサラリーマンであって、ウチらじゃないからね。そこまで飲める機会が無いから(笑)(ゴミやタバコもウチらの方が少ないよ)。

エサ場・犯罪

飲食店の残り物やコンビニの期限切れの食品が出る場所の事を言います。
 夜中から朝方にかけてしつこく巡って、ゴミとして外に出るのを待つ様です。自分はやった事がないので…。もらった事は何度かあるけど…袋一杯にもらって、1日じゃ食べきれなかった事もあった。あの時は本当に助かったなぁ…。
 コンビニなら、店長と交渉すると、うまくいくともらえる事もあるみたい。「人を見る」店長でも、外国からの留学生とかシングルマザーとかなら、ウチらよりもらえる可能性が高いようです。
 ウチらでも、交渉するだけの価値はあると思いますよ。
昔、路上生活者がコンビニで交渉してもらえる事になったものの、その条件が「毎日、全部」。毎日30食分!もらっても、サバキきれるわけない(笑)。そんな話もあるから、交渉は慎重にね。炊き出しに来ない路上生活者は、巡っている筈です。落とし物や自動販売機の取り忘れた釣り銭漁りだけじゃ無理でしょうから…。
 巡ってなければ…嫌な想像をせざるを得ない…闇の仕事って事になるけど…もっと闇というか、直接犯罪である置き引きやスリとかの可能性もあるよね。
 目が悪いし眼鏡も無いから顔とかはわからないけど、目撃したなかでは、営業マン風とホームレスらしき者と…半々位だね。
 警察に行く気にはならないね。
酔って寝てる方が悪い。酔っ払いには何度も嫌な思いをさせられてるし、ウチらの近くで寝て何か盗られると、必ずウチらを犯人扱いにする。
 新橋には一年もいなかったけど、ウチらの荷物をのぞき込んだのは、6-7人いるんじゃないかな…。
 寝てる場所なんかでやるか!
 駅にカメラがあるのは常識だろうが。
 カバン盗られたとかいう馬鹿は、女性路上生活者に「しゃぶって」
こんな奴らに同情心はカケラもない。

路上生活者が寝ていたら…

 路上生活者が寝ていたら…起こさないのが正解です。
「大丈夫ですか―!」
いるんだよねぇ。遠くから、でかい声で起こす奴(笑)。
寝不足ではキレやすくなっているので、近付かない方が無難に思えるけど。その事にムカつくんです。
 自分がやられたのは、女性。
「大丈夫ですか―!」で起きて、離れてる事にカッときて
「困ってる事ないですかー!」
「困ってなきゃ、こんなとこで寝てねぇよ!」
と言ったかどうかは覚えてませんが(汗)、悪口雑言のマシンガン砲が炸裂したんじゃないかな…何と言ったのかはわからないけど、かなり失礼な事を言った様な自覚だけが残ってます。
 本当に御免なさい。
 ただ、この女性、支援団体の人みたいな事言ってた様な…。NPOの人だったら、ホームレスの事をちゃんと知っておいて欲しいよね。
 数日後、この女性かなーと思われる紙袋が、目を覚ました目の中に入ってきた。中にはお金と食べ物が数品…本当にありがとうございます。<m(__)m>
 なかには亡くなっている方もいるので、わからないじゃないんだけどね…寝返り、身じろぎ、寝息等で確認してください。生きてるとわかったら、そのまま寝かせておいてもらえれば助かります。
 起きたら目の前、足元に、何かが建っている。何かと思って目を凝らすと…積み上げられた700円だった。
 起きて靴をはくと、中に何か入っている。脱いで中を確認したら…700円が入っていた。
 金額からして同じ人かなぁ…助かりました。ありがとう ( ;∀;)
 どうしても起こしたければ、お金ならお金、あげたい物を目の前にわかる様にチラつかせてから起こしましょう。
 まず、怒る人はいません(笑)。
雲散霧消。見事に怒りはどこかにいなくなります。
 人間って、現金なものですから、目の前にあるのがチラシとかだと、逆に怒りが増すからね。注意してください。
 嬉しいのは、まずお金。なんでも買えるからね。
商品券は人気無し。お店に行かなきゃならないから。店に入りたくないって人は多いよ。
 自分も「ルノアール」2店で差別待遇されたから、店には入りたくない。
コンビニ、業務スーパーは、命かかってるから行くけど…。ルノアールには絶対に行かない。店の言う様に客に臭いと言われたのか、店員が臭いと思ったのか…。蒲田駅近くのルノアールでは、ミスターに会えたというか観ることが出来たので嬉しかったんだけど、差別待遇した店と同じ対応があったから嫌いになった。
 前にも書いてある通り、実際に匂うかどうかは関係ないんだよね。ホームレスとわかれば、嫌い→臭い→追い出す、の差別主義者のクソ論法が成り立っちゃう。
 台風で台東区役所の避難所へ避難した二人のホームレスが拒否されたのもそう。
 この、店に入りたくないって気持ち、わからない人が多いんだよね。ホームレスにもいるからね。
「自分は風呂に入ってる。シャワー浴びた。トイレで身体ふいてる。洗濯してる、だから、キレイだから、言われない」と思っている馬鹿が。自分の事しか考えてないから、言われたら「自分はきれいだ」とか「匂わない」とか言い返すんだろうが、そんなもん通るわけねぇのに。実際匂ってたとしても、追い出すのはオカシイんだから。
 土方や建築作業員が追い出されるの見た事あります?油や土等、結構汚くても、出されないでしょ。
 まぁ、高級っぽい所は避けてるでしょうが。
 本物の高級店は、ネクタイしろとか細かい事言わないけどね。
 おごる測は滅多に食べられない物をと思っているんだろうけど、もうちょっと考えて欲しいね。
 昔、アパルトヘイト中の南アフリカへ行った日本人が、知り合った黒人に飯をおごろうとして、白人のレストランへ連れて行ったという話を読んだ事がある。
 その馬鹿日本人はレストランの対応に怒ったらしいが、自分の馬鹿さ加減に気付かず、日本に帰ってからも武勇伝の様に語ったらしい。
 嫌がる黒人を無理やり連れて行き嫌な思いをさせるのは、日本人の恥。黒人のレストランに行きゃあいいし、白人扱いの日本人が入れないのなら、数人がタラフク食えるだけの金を渡してやれば良かったのに。その黒人が白人のレストランのアレが食べたいと言ったのなら、一人で行って、その料理をお土産にすれば良い。
 自分が満足する為の行為は善行でもおもてなしでもない。店に行く事にコダワルのは、この馬鹿日本人と一緒だ。電車もそう。早く気付け‼
 冷たい言い方するけど、今死んでいるなら、数時間後も死んでます。時間をおいて、さっきと全く体勢一緒じゃん!というときだけ起こしてください。その位ムカツクんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?