見出し画像

エッセイ⑮

続・エンタの神様

 12月の新橋。次の土曜夜のおにぎり、日曜の常盤と新橋夜の炊き出しまで、飢えをしのがなければならない。が、その算段を立てる"アテ"がまるで無い。公園の水は、沢山は飲みたくない。憂鬱な気分で2人、日テレ広場の方へと歩いていた。目的など無い。ただアテもなく…時間を潰す、ただそれだけの為に…。
 汐留カレッタのアイドルと、日テレ広場と広場の前でやるイベントが無料ならば、歩かずに時間を気にせずやり過す事ができる。と…"神"はいた。

 それは…大道芸人の大道芸。
 イヤー(^^)面白かったなァ。楽しかった。久し振りに笑って、楽しんで、頭の中を空っぽにする事ができた。一種の禅だね。余計な事を一切考えない。滝行とかの修業も、この"余計な"事を考えない為にやるんですよ。余計な事を考えるからストレスになり、余計な事を考えなくなるから、幸福感、達成感の自己満足が得られてスッキリするんです。
ちゃんとした科学ですよ。「目がテン」でやってたからね(笑)。
 芸人さん、毎日居る俺らに、(また居るのか!)というゼスチャー。そりゃ居ますよ。終わりにスポンサー提供のクッキー(1個だけど…)貰えるから。この1個のクッキーがデカかった。大きさじゃなくて、うちらの空腹に対してね。炊き出しのある土日は、ギリギリまで観てました(^^)。土曜のおにぎりは、最初の1個目は諦め気分。間に合わなかったらしょうがない。それだけ楽しかったんですよ\(^^
楽しみにしてたんです。クッキーを…いえ、その芸を(笑)。
「僕は今日までです。明日からは2週間、GABAZさんというパントマイムとダンスの素晴らしいコンビの芸を楽しんでください。」
自分の名前言わないんだもんなァ。奥ゆかしいというか…芸人としてはどうなんだろうね。翌日、イベントスタッフの方に、
「昨日までの方はなんと言う方かわかりますか⁉︎」
親切に調べてくれました。"クラウン・ロト"さんだとわかりました。楽しく、素晴らしい大道芸でした。ここで改めて感謝します。ありがとうございました<m(_ _)m>。
 スタッフさんに訊いた後、パントマイムの練習をしている二人の姿が……。メイクも衣装もしてないので…わかり難~そうだけど、クリスマスのイベントで…となると想像つくよね(^^)。
 ストーリーは、普段彫刻として立っている二人が、クリスマスになって元の姿に戻って、再び彫刻へと戻る。という事が、途中からだけど、練習を最後まで観ててわかった。この時、
「本番は○時からだから」
と、呟く様に言った男性が…言われなくても観る気満々だったけど、有馬さんに向って、
「こう言われちゃったら、観ない訳にはいかないよなぁ」(笑)。
 サンタとトナカイ。動ける様になった二人が、プレゼントを配って巡るというストーリー。大の大人で物語を創っている男が泣く要素は無いんだけど…もう泣く寸前(笑)。その理由は今でも不明(笑)。
もうその場でGABAZさんの大ファンに。
3つ、ストーリーを考えた。
前記した汐留カレッタでの書き物は、これです。
ノートは雨でボロボロになり、1つは完全に忘れちゃった(^^;。
パントマイムは難しい。セリフ命で物語を創ってきた者には地獄です(笑)。ナレーションで逃げました(笑)。
 1本は「踊る!犬捜査せん」
犬の惑星の犬のおまわりさん2人によるドタバタです。
1本は「ロボットダンス」
舞台劇で、セリフもあるし、登場人物は2人だけじゃないし…パントマイムより、ダンスに重点を置いたので、主演という事で(笑)。
ホームレスを知ってもらう為のコレと、小説に直した「ロボットダンス」と併行して書き始めたんだけど…コレの評判が良くて(笑)、せっつかれて「ロボットダンス」はプロローグとちょっとで止まってる(笑)。世の中って、ホント、ままならないよね(笑)。
 配ってくれたチラシで、代々木公園でもやっているとわかったので…行きたかったんだけどなァ…。
 交通費は無いし、道を訊いても…方向音痴ってだけじゃなくて、2本傘を杖にしてた時だから…。
当時、たけさんと仲良くなってれば、シンドくても行ってたけど…結局諦めました(TT)。
 1回も欠かさずに観たよ。2週間。
 彼らにも『またおまえらか!』ゼスチャーされました(笑)。毎日同じ服。多い荷物。雨も降ってないのに数本の傘。どう観ても路上生活者(笑)。
 ある時は、有馬さんにクッキーを渡し(トナカイの着ぐるみ着た小さい方が)、俺には渡さず…。
「えーっ、くれないのォー」ジョークだとわかってたので、笑いながら言ってた。その証拠に、俺に背を向けて俺の隣でクッキーを配っている。俺の目の前にはトナカイの三角の尻尾がゆらゆらと揺れて…
 これはそういうことでしょ(笑)。頃合いを見計らって、親指と人差し指で三角の尻尾を摘んで、ちょんちょん。
 トナカイは振り向き様にクッキーを一つ、俺の脚へと"落して"。大柄なサンタさんは笑いながらマイクを手に…(笑)。
 正月に浅草の木馬館でライブをするとの告知。
 無料情報誌「コンフェティ」に写真付きで、その事が載っていた。最速持って行き、ページを開いて二人に指で示す。気付いたと思うが…気付いたかどうかこちらが気付かず(笑)。
 行こうと思ってたんだけどねぇ…。
 たまたま包装された高級そうな御菓子が手に入ったので、持って行って楽屋に挨拶に…
と手を付けずに持っていた。頑張ったんだけどねぇ…
ここが無収入の路上生活者の辛いとこだよね…行く事叶わず、菓子は期限切れに…口惜しいから、俺は喰ったけどね(笑)。箱とか、所々潰れてたから…
行けなくて良かったのかな…
 この木馬館の為かなァ…。毎日ちょっとネタを変えてたんだよね。それを探すのも、毎日観てる者の特権だね(嬉)。

 イブには、GABAZさんの前にアントン・バトルさん率いる吉本ダンス・スクールの皆さんのダンスショー。それも良かったんだけどね。圧巻はアントン・バトルさんの歌‼︎メチャクチャ上手い‼︎
ポロシャツにジーパンとラフな服装でムチャクチャ格好良い‼︎トークも面白かった(喜)。ラスベガスという最高のショービジネスの世界で、ミュージカルの第一線で活躍していた人は、物が違いましたね。その一端を、無料で生で観れたのは、光栄です。幸せを、ありがとうございます<m(_ _)m>。
ダンススクールの人達も、GABAZさんのショーを観ていったよ(^^)。
 最終日は観客が多く、
(俺のクッキーは無いな)(笑)
始まる前からわかってました。そんな事はどうでもよく、この2週間のGABAZさん、その前のクラウン・ロトさんに、ただただ感謝でした。
 大柄なサンタさんが、
「喋べりまーす」
ショーの後、いつも通りにマイクを持ちます。と…俺の方を、いや、俺を見て言いました。
「今日は人が多いので、クッキーはお子さん、女性の方だけでよろしいでしょうか」
俺は当然だというように頷く。ちょっぴり、横に振ったらサンタはどうするんだろうと…(笑)。
 その後のファンへのサービスの写真撮映もノリノリ。
 最後の喋べりでは、サービスでトナカイが、
「メェ~」
反芻する口。
……ん⁉︎
「メェ~」と反芻を繰り返すトナカイ。
「トナカイがメェ~でいいのか⁉︎」
言っちゃいました(笑)。人の口に戸は建てられません(笑)
(ここ、ツッコンでくださいね(笑))。
 吹き出したサンタさんが、『どうする?』とトナカイをうかがい、トナカイさんは『先に進めろ』と促すゼスチャー。
 トナカイさんの顔、真っ赤になってたなぁ…顔は笑ってたけど…余計な一言だったかなぁ…と、ちょっぴり反省(笑)。
 クッキーを配り始めたのでいつものファミマの前へと移動。二人でクッキーを食べました。……そうです(^^)。トナカイさん、俺にもくれたんです\(^^)/。それだけに、正月、木馬館へ行けなかった悔いが強く残っています……。
 尻尾、引っ張った人、そう多くはないと思うので(笑)。
 覚えてくれてると思うんだけどなぁ……

続々・エンタの神様

 最近、凄い人と仲良くなりました。何故か、向こうが俺を気に入ったようで、話し掛けてきてくれたんですよ。コンサートのチケットをくれようとしたり(こっちがホームレスだと知ってて、タダでね)、自分のCDをくれたり。
 コンサートは、場所が遠いと…とか、方向音痴だからとか断ろうとすると、交通費まで出そうとするから…
「クラシックの客層は上品な人が多いから、とても入りづらい」
と…。たまたまチケットが見つからなくて、難(?)を逃れられた(笑)。
 CDは、プレーヤーが無いからと貰わなかったら、なんと有馬さん経由で。有馬さんが断れないと知ってたか(笑)。次の日、CDプレーヤーを有馬(・・・)さん(・・)に持って来た(笑)。
 せっかくだからね。早速聴きましたけど…最近の電化製品って、なんで即使えないんですかね(笑)。昔のラジカセとかは、説明書見なくても使えたのに…CDは初めてだったので、1時間位掛かっちゃった(笑)。CDもCDプレーヤーも買った事無い。初体験はギコチないものですよね…ねっ!(笑)。
 で、聴いたんですけど……クラシックはやっぱりよくわからない(苦)。拒否反応ですかね!?
 うちらがガキの頃の音楽教育はと言えば…
ポーンと1音鳴らして
「今の音は何の音!?」
わかるか!せめて基本になる音鳴らして「これはドです」とかやってからなら、頭ン中で音階辿っていけるけどさ。正しいかどうか別にして(笑)。
ジャーン
「今の和音は何と何!?」
わかるか!!1つの音にしか聴こえん!
 という、音楽の素養の欠片も無いかもしれない人間にとっては、地獄の業火の様なもの。やたらと正確さを求められて、楽しくもなんともない。息苦しいんだよね。映画でクラシック使っててもそうはならないのに…。
 俺と有馬さん、きむらさんうめちゃんの4人で、ピアノの演奏を聴く機会がありました。コンサートじゃありません。小さなホールです。ピアノを弾いている時が一番落ち着く様で、さらに、聴いてもらう人がいる方が嬉しいらしい。
 グランドピアノじゃないですよ。普通の、学校とか一般家庭にありそうな品(やつ)です。ピアノの良し悪しとかわからないので、良い品(やつ)かもしれませんが…。
 いやー(^^)凄かった!
 ぶっ飛んだね。
 音量。迫力。力強さ。繊細さ。
 圧倒されっ放しでした。クラシック聴いて初めて感動しました。
 弾く前に、指馴らしで低音から高音へタラタラランとやるでしょ!?その音からして違う。
「おぉっ!!」となって、曲が始まると、もう、感嘆詞の嵐。
!!! !!! !? 言葉にならなかった。強烈な初体験でした。
(リクエスト…何かリクエスト…)
1曲目の終わりが近付くと、頭の中で乏しいクラシックの知識をまさぐっていたけど…曲名なんて殆どわからない。ほぼ0(ゼロ)だもんなぁ。第何番の長調だの短調だの、さっぱりわからん……。
 結局、
「ベートーベンのエリーゼのために」……情けない(笑)…
全部で5曲やってくれたけど、4曲のうち、わかったのはありませんでした(笑)。微かに1部分、聴いた事あるような気がする(笑)。
 聴いてて一番不思議に思ったのが、音の大きさ。クライマックスになると、とても1台のピアノとは思えない大きな音が出る。ピアニストなら当り前の事なのかもしれないけど、ど素人のコッチには?マークしか出てこない。鍵盤を叩くとハンマーが弦を叩いて音が鳴る。という事位は知っているが、だからこそ、誰が鍵盤を叩いても音の大きさは変わらないと思ってしまう。
 終わってから、素直に訊きました。
「ピアノを弾くと言うように、やっぱりピアノって弾くものなんですよ。幅があって、その4分の一位の所に最も大きく鳴るポイントがあって、そこを狙っていくんですね」
 滅茶苦茶速く弾きながら、ミリ単位(コンマミリ!?)の微調整をしているって事ですよ!理屈はわかってもね…1つの鍵盤だけでやって、一生掛かっても出来るかどうか…(笑)。ピアノの鍵盤、1度も触れた事無いって人殆どいないと思うけど、音の大きさが変わるって気付いた人、どの位いるんですかね!?
 昔のCMを思い出した。
 職人の技は時に科学を超える
というヤツ。名人の技とかメカニズムは分析できるけど、名人の”感覚”は再現出来ない。
 プロ=職人と考えたのは、間違ってなかった。
♫ダレダ!?だれだ!?誰だ!?白い翼の白い影~あれが噂の…って思うでしょ!?(笑)名前出していいかって訊いて、駄目だったらここまでで終わるつもりでした。
 書いてるって事は当然、OKもらえた(喜)。
「嬉しい」とまで言ってくれました。有り難い事です<m(_ _)m>。コンサートのチケット、歩いて行ける所だったら、貰っとけばよかったですかね……コンサートやる→有名人!?→クラシックと聞いて高かった敷居が更に上昇したんですけど(笑)。普段は気さくな方だけに余計にね(笑)。やっぱり、これは拒否反応ですね。悪いのは昔の音楽教育です。俺じゃない!(笑)。
 チケット云々の後日。二人で煙草吸いながら喋ってて、呼び方に困って(笑)名前訊いたの。
「いわお。です」
莨吸い終わって別れ際、
「いわちゃんでいい!?。俺は○○ちゃんで」
喜んでくれたんですよ!本当に!!この直ぐ後に、神父さんに「いわちゃん〇〇ちゃんの仲」と嬉しそうに言ってたんですからね。
 この2,3日後に、うちらがいる所へ神父さんといわちゃんの二人が入って来たんです。
「いわちゃーん(^^)」
「○○ちゃん(^^)」
と、いわちゃんの隣にいる神父さんの眼が丸くなっている…
(やっぱ、いわちゃんは名の有る有名人!?)
だったらちゃんと名前を訊かないと…訊いてもクラシックの人はTVに出てる人位しか知らないが…(笑)
「いわおって、名字にも名前にもあるけど、どっち!?」
「あ!ありますね。下です。むらかみです。むらかみいわお」
村上巌!漢字が直ぐに浮いて来た。TVのエンディングロールか雑誌か…おそらく両方だ。名前を見たのは1度や2度ではない筈。でなければ字がいきなり出てくる筈がない。俺は「どういう字!?」とは訊いてないから。本人がどういう字か説明しようとするのを「厳しいでしょ」と止めたくらい。
 名前訊いて、下の方を答えたのは、たけさんとふたり目です。付き合い、長くなるって事ですかね(^^)。クラシック、ちょっとは知識増やさないと駄目でしょうか……あぁ…きょ、拒否反応が(笑)。
 末永いお付き合いを…って、俺は花嫁か!(笑)
自分で呆気て自分で自分にツッコム悲哀…わかってもらえますかね(笑)(TT)。

 他にも女性バイオリニストとかにも会ってるんですけどね……駄目ですね…クリスチャンは美人が多いんですよ。(かわいいな…)とか思ってて、名前訊きそびれた(笑)。
本人に直接言ってもらわないと、なかなか覚えないね。
直接聞いても、名前が出てくるのは50%位ですが(笑)。今でも、名前が出てこないまま喋ってる人、かなりいます(^^;)。訊こうと思うんですけどね……男とか、名前絶対に訊いてないと断言できる女性なら、訊けるんですけどね。大抵、自己紹介とか他の人に紹介されるじゃん…
何か覚え易い特徴がないと、まず覚えません(笑;し、
名前、聞いた筈のちょこちょこ喋ってる女性には、訊けません(笑)。
 これでも、マシになったんですけどね。どうやって訊き出せばいいか、わかります!?(笑)

残念エンタ

 残念ながら、いい出会いばかりではないんですよね。
 園田正―。彼との出会いが、悪いという訳ではないんですけどね…ちょっと残念な奴なんです(笑)。
 曲は良いんですよ。歌も上手い。ギターも上手い。
♫でもね
爺なんです。歳、考えろや!と、言いたくなります。
ストリートミュージシャンやってないで、誰かに楽曲提供すりゃあいいのに。シンガーソングライターとして有名になりたいのかどうかも怪しいだよ。
 マイク使ってる者にも、マイク使わずに負けない声量と通る声。抜群の歌唱力があるのに、パフォーマンスしてる者がいると、やらない。やめちゃう。実力の世界でこれじゃぁね…。生活保護受けててストリートも、自己満足してりゃいいけどね。
そぉは思えない。YouTUBEも、区役所の人が載せてくれたらしい……。宣伝もしないしな…何が目的・目標かわかんない。伝ってこない。
 出会ったSL広場で、3人でダベってた時、1人の若者が近付いて来た。
「昔、やってたんですよねー」
こうきたら、答えは1つでしょ。曲を、歌を、聴きたい。でしょう!他にあります!?それを、この馬鹿はやらない。何度も「やれ」と促しても、結局、1曲もやらなかった。延々と通り一遍の事を言い続けて終わっちまった…馬鹿でしょう!?酒脱な事でも言ってるとか、洒落た事言ったとか、目一杯笑わせたとかなら文句ないけどね。それで、
「俺はトークもイケる!!」
と自信満々。言っていい事・悪い事の区別もつかない、人の気持ちもわからない、自分の考え価値観を押し付けるだけ。の馬鹿なんですよ。ん~ザンネン!
「月曜から夜ふかし」に出たと自慢してたけど…
マツコさんに、トークのなんたるかを叩き込んでもらいたいよ。
 俺の比喩を使った文章に「哲学」と言った馬鹿です。
 秋元康に盗作されたと言うから何かと思っていたら、「恋するフォーチュン・クッキー」の「♪明日は明日の風が吹く」の部分らしい。イエスだって似た事を言ってる位、古くから使われている言葉を…馬鹿なんですよ。本当に。マジで。秋元さんは俺とタメで、高校生の時から放送作家をしている「天才」ですからね。
会った事あるとは思えないけど…何故、盗作されたと思ったのか!?ひょっとしたら、恋するフォーチュン・クッキーの方が早いかも(笑)。
 そんな馬鹿の才能を、YouTUBEで確認してみてください。トークは載ってないので、御安心を(笑)。
「あこがれ」は、木村拓哉さんが頭に浮かぶんだよね。
過去に似た曲が無いか確認しなきゃなりませんが…。埋れさすには、惜しいと思えるいい曲なんです…と思えるんです(笑)。

 木村拓哉さんは、尾田と交流があるらしいんだよね。他にも、きゃりーぱみゅぱみゅ(文字なら噛まずに済む(笑))さんとか、俳優の辰巳琢郎さんとか、さまぁーずの三村さんとか…ワンピース声優陣の「麦わらの一味」とか。
 誰かに繫がる様に、片っ端から知り合いに声を掛けていただけると、非常に助かります。一人でも多く声を掛けてもらえれば、それだけ尾田に繋がる確率が上がります。よろしくお願いします<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?