見出し画像

エッセイ⑩

困った事…

 生活保護の事を書く前に、再度脱線!?しますかね(笑)
完全な脱線ではないです。片輪走行ってな感じ!?(笑)

 コロナ禍に於いて、東京五輪の開催の是非が問われてますね…何を今さらって感じです。
 去年、非常事態宣言下、人通りは殆どありませんでした。うちらとしては…痛し痒しです(笑)。人が少なければ、それだけうちらの危険もトラブルも少なくなるが、施しも炊き出しもなくなるか…と思っていたんですけどね。炊き出しは…無くなったモノもありますが、新しいのが始まったり頑張って続けてくれたりして、とても有り難く思っていますが、施しはホント少なくなりましたね。元々、少ない方だと思いますが…。で、危険ですが…去年・今年と、数人の路上生活者が犠牲になる事件がありました……歩道を走る自転車が危険です。自転車は軽車両であり車道を走るモノだと知らない人が多すぎます。今年になって、多少は車道を走っている者も出て来ましたけどね…狭い歩道を我物顔で飛ばし、後からチリリンチリリン…ホームレスにも自転車使ってる者もいるからね。「すいません」とこっちから言ってドキますけど、抜き際に舌打ちしたり、一言当然だという言葉を聞くと「降りろ!コノヤロー」となっちゃいます。オバタリアンには言いませんけどね(笑)理屈通じないから…チリリンとベルを鳴らすのは威力業務妨害であり罰金ですよ。車がクラクション鳴らすのは5千円の罰金です。自転車はイクラかわかりませんが…狭い歩道は、自転車を降りて押して歩くのがルールでありマナーです。騒く言う気はありませんが、前述のような事があると、コチラも切れます…ルールが浸透するまで、1度厳しく取り締まってもらった方がいいんじゃないんですかね。コロナの補償の財源の為にも…歩行者のながら歩きもね…
 雨がヤバイです…昔よくあった車道の水溜り。車が水をハネてビチョビチョに濡れて汚れて…は最近、東京では見なくなりましたけど、歩道が酷い。特に秋葉・浅草。ちょっと激しい雨が降ると、右へ左へ避けるのが大変。なんとかして欲しいです…横断歩道の白い線。ちょっと雨が降ると、もうツルツル。なんとか滑らない材料を開発して欲しい。路上生活者は歩けなければ生きていくのが難しいです。それこそ、誰かの援助がなければ無理でしょう。逆に言えば、歩けさえすればなんとかなります。凄い人は、上野・山谷・池袋と1日に3・4カ所巡ります。…という事は、靴の減りが早い。歳をとると何もないところでもツマヅクのに、雨が降るとツルツル「スケートか!」とツッコムというかブツけようのない怒りに満たされます。炊き出しで靴が出る事も種類も数も少ないですし、殆どは中古なので既にすり減っています。貰って履いて帰ったらぶっ壊れたという実話もあります。…二度と幻聴は聞きたくありません。それには寝る以外に手はありません。今、夜中に降られたらお手上げです。ずぶ濡れで雨を避けられる場所を探し、止むまで寝ずにガタガタと震えていなければなりません。だから頼りはTVの予報だけです。実際に降る降らないではなく早めに行動しなければアウトだから…逆の時、困るんだよねぇ…予報じゃ降らない。でも、空の雲を観て、空気を肌に感じて、「降るぞ!」っていう感覚がある時…ギャンブルと同じでね。確信がある時もあるんですよ。まず狂わないんだけど、絶対だとは言えないからね。経験に優るモノ無し!?…
 今年、人出は殆ど減っていません。ビルの会社員の数は減っていると実感できますが、通り等では全く減っていない。観光客は減っている筈なのに…企業のリモート等の努力を、個人が無視してるって事でしょ!?…競馬・競輪・競艇・オート。開催してますよね…夜の店も営業を続け、客も営業している店を探し回る…野球・サッカー・ラグビー・バスケ…開催しているのに、オリンピックだけ中止にしろ!?どの口が言ってんだ!?去年、オリンピックには中止か延期の選択肢しか無かった。でも、今年には’‘ワクチン”がある。日本は五輪代表選手・役員等に優先接種しないんだってな…脳みそ腐ってんじゃねえの…大規模接種会場なんていちいち探さなくたって、開催している会場行って、選手と客を先に接種すりゃ良かったのにな。…繁華街にしたって同じだ。接種すれば営業できる…空港・港なんかもそうだ…開催国なら、コロナで選手を派遣できない国にワクチン送るなり、早目に来てもらって接種するべきだ…スポーツは夢と感動と興奮を与えてくれる。特に日本人が活躍すれば、応援している国や人が活躍すれば、世界各国で同じ事が起るんだ…オリンピックって、そういうもんだろう!?五輪を観て感動してオリンピックに出るという夢を持って何年も努力し続けた選手の夢を取り上げるなんて事は、俺は口が割けたって言えないね。むしろ、応援・サポートするべきだろう。スポーツ選手の選手としての寿命は短い。池江璃花子・内村航平。素晴らしいじゃないか!てめえらが出歩いてまん延させといて、制約のある中頑張っている選手達の夢を壊すのかよ!なにが‘‘オモテナシ“だ!!…と、TVのアンケートとか観ながら怒ってました。ここに書いたように、まん延の元から絶たなきゃ長引くだけじゃんなぁ…うちらには‘‘ワクチン”、どうせ回ってこないからね。元から絶たなきゃ‘‘安心・安全”なんてタワゴトでしかないもん。給付金も貰ってないからな。言う権利位あるだろう…五輪開催の為にホームレスを一層しようとしている!?国に対して、本来なら五輪反対を叫ばなきゃならない立場!?なんだけど(笑)俺は、手を尽して開催するべきだと思ってる。手の尽し方には不満満々だけどね…
 去年、緊急事態宣言が出た時には、本当に人が減ったけど、今年は全然駄目。慣れってのは怖いね。ここまで書いてから、しばらく書けない間にオリンピック、色々あったね。ワクチン2回接種している選手団から感染者。ぎゃあぎゃあ言うてる輩もいるけど、100%じゃないってぇのは最初からわかっているんだから…打ってなければ全員感染してたかもしれないって考えたら、ワクチンの有効性を確認出来ているって考えた方がいいんじゃないの!?アナフラキシーショックだって、俺の拙い知識では、1度有って抗体が出き、又有ると抗体が過剰反応する事じゃなかったっけ…過去に感染している者は抗体が出来てる!?筈だから、打つ必要はないんじゃないの!?2度・3度感染した者がいるって聞いたけど…やたらと聞くのが、前日PCR検査陰性で、今日陽性だったというやつ…ワクチンより精度が低いと思われるPCR検査に頼ってて、ワクチン恐がるってなんなん?…コロナで1番ショックというかガッカリしたのが、医療大国だと思っていた日本でワクチンを開発・生産出来なかった事。今、富山大で良いヤツを研究開発してるらしいけど、100%近いワクチンの開発を続けながらも、とりあえずまん延を遅らせられる様に60%でもいいからワクチンを大量生産して欲しかったね。認可も遅いよな。緊急事態宣言は遅いけど、解除は早い(笑)。日和見は駄目。今、何が必要か、何をすべきか、わかってない上に、決断力が無い。日本の政治家に、リーダーの器はいない。高齢者優先接種と言えば聞こえはいいが、ワクチン・土地・体制の整っているアメリカの真似したって駄目じゃん。今の日本がしなきゃいけないのは‘‘まん延“を止める事。誰だってわかるだろう。まん延を止められれば、高齢者を守る事にもなるんだから。…何をすべきかわかっていて、世間が何と言おうが結果で示す…そんなリーダーシップを持つ者が世に出て来る…事は無いよな(笑)。そういう者は(日本を動かしたい!)なんて思わないから。
「歳をとっているから駄目とは…」なんて失言大王が言ってたな。俺も爺の1人だけど…後輩に譲らずいつまでも権力の座に居座る奴は質が悪い。‘‘実力者”を担ぎださなきゃ何も出来ない阿呆共も同罪だ。人生経験の浅い者達に任せたくはないが、しがみついている爺よりは遥にマシってもんです。どの世代にも、ちゃんとした者としょうもない者が混在している。当然でしょう。選ぶ側が「オラが村の…」を無くさない限り、政治が良くなる事は無い。…
 オリンピック、巨大になり過ぎだ。…金のある大都市ばかりの開催でウンザリだ。屋内競技と屋外競技を、春と秋に分けりゃいいんじゃないの!?そうすれば、設備投資等で誘致出来る所が増えるんじゃないの!?採用された競技が除外されるというニュースは聞きたくない。地上にある全ての競技が、オリンピックという‘‘場”で行われるべきだ。そこに向って行くのが、IOCの役目だろう……
 オリンピック。世界陸上。世界水泳。…生中継中に何度も観た録画映像を流すな!(怒)。明日の見所・今日の見所で充分だろう。生中継中にスタジオに戻すな!(怒)。こっちは、1つでも多くの競技・レース・勝負を‘‘ライブ”で観たいんだ!!。アクシデントも名物観客も、ニュースで見せられる度にガックリくる…美女やイケメンを探すのが楽しみだって人だっているだろう。自分の好みを探したいんで、他人のベストテンなんぞに興味は無いんだよ!…芸能人を使うのは構わない。盛り上げてくれるのはありがたい。が、行われている競技を無視するのは許せない……
 今日、東京で700人超えちゃったよ‘‘ステージ4“だって…俺だって、この原因を作っているヤツラを優先にワクチンを打つのは気が進まないが、先に打たなきゃいつまでたってもこの繰り返しだ。何でそれがわからないのかね?…経済の事で前は解除したんだよな…野球等の開催は、前売り・予約等で人数が分かっている。繁華街で働く者に打ち、客にも打っていれば、…商店街や商社・空港等で打っていれば…経済も回り出し、今回のリバウンドは無かった…かもしれない……
 今の総理はダイエットマニアかね?リバウンド好きだよな(笑)。横浜出身として恥しい…東京五輪は、もう、やらないわけにはいかないだろうから…選手・役員は国で打って来るだろうから、選手間で感染者は出ても、クラスターは起きないでしょう。クラスターが起きたとしても、日本人だけだろうね。無観客にすれば‘‘五輪”ではクラスターが起きないから、それを糧に「大成功」だとして‘‘実績“を盾に成功に導いたと喧伝するんだろう。五輪後の総選挙は、現職議員の‘‘地盤”の良識が問われる選挙になる。無能だと判明している者が再当選するようなら、日本人に良識は無いと思うしかないよな。政治に関しては。野党も同じ。聞こえのいい「コロナ収束」なんて公約して…馬鹿としか言い様が無いよな。具体案あるなら進言しろよ!反対の為の反対なんてしてる暇あったら、与党と知恵出し合って解決しなきゃならない事を解決しろや!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?