見出し画像

エッセイ⑫

風呂に入れなかったらどうなるのか

 風呂に入れなかったらどうなるのか…書いてませんでしたね。
一言で言うと、“全身がフケ”です(^^;
3ヵ月もすると、身体のアチコチがモゾモゾと(笑)
で、掻くと白い粉がパラパラと…。
 頭の中では
♫「こな~ゆき~」
と、レミオロメンの名曲が全編流れます…嘘です。
「粉~雪~」のトコしか知りません(笑)
 1度洗えば消えるので、何の心配もありません。

 靴…特に皮靴は止めときましょう。
 電車・バスが使えないので、長距離を歩く事になります。ウォーキングに適した靴が無難ですね。
 靴だと、もう1つ問題が生じますよね!?
 そうです。水虫です(笑)
 なかには治療をせずに、飼っている者もいるらしいですけど(- -)
 予防法も治療法も同じです。
 なるべくハダシで(笑)
 とにかくコマメに、出来ればお湯で洗う事ですね。靴下は1日で替えて洗いましょう。毎日やってれば、必ずなおります。薬はいらないね。なかなか手に入らないって事もあるけど…薬は無くてもなおせます。
 寄る年波には勝てなくて…靴下と靴を久し振りにはいた。寒さで痛くなって寝れないんだもん(笑)
 昔は雪の積もるなか、窓開けて板の間に毛布敷いて、毛布1枚掛けて寝てたのにな(笑)
 そういや、尾田にも、
「何で裸足なんですか!」って言われた。
 今は、
「靴はいてる!」とみんなにツッコまれてる(笑)
 歳はとりたくねぇな(笑)
 書き忘れを書いているのに、書き忘れた(笑)
 水虫。放っとくと、乾癬というものになります。
古い皮膚が剥がれ、大き目の”フケ”になるんだよ。
掻くと当然、
♫「粉~雪~」(笑)
同じオチを続ける事を「テンドン」というらしい。
何でですかね?
天丼は海老が2本乗ってるからでしょうか!?
 乾癬が治ると、多くの水疱が下から顔出す。
 水虫はシツコイので、根負けしない事が肝心。
 予防として洗いは続行しましょう。歩く事を止めなければ、必ず目的地に着けます。
 継続は力也。
 自分に言い聞かせてるんだよ(笑)
“後、2週間程でテントを…と“書いてましたね。
それから約10カ月、テントで生活出来ました。で、追ん出されて1ヵ月以上経って、ちょっとシンドクなったけど、なんとかやってます。新しいトコ、見つかんなくてテント張れません。
てか、今テントありません。元々、2本の柱が2本とも折れてて、傘を副木に何とかテントにしてたので、再建不可(笑)
荷物は、あづかってくれる所があって、その好意に甘えさせてもらってます。必要な物だけ持って…これが結構ある(笑)
 殆どが衣類。人がくれる物もありますが、殆どは炊き出しで貰った物です。寄付された物が多いですが、殊に団体さんが買ってくれる事もあります。意外に良い、掘り出し物も稀にありますよ。俺はファッションには興味無く何でもいいので(嫌な物じゃなければ)今が人生で一番良い物を着てます(笑)。つまり、ファッション・流行にうるさい人は、路上はよりキツい生活になるでしょうね。
 貰える物は作業着系の物が多くなります。これは当然の事で、ズーッと外に居るから(笑)。多少汚れても、目立たない。汚れてても気になり難いですからね。
 困るのはスーツ系。役所でも貰えるんですが、スーツが下がっているのに驚いた事あるな。役所としては面接用?仕事用?のつもりなんだろうけど、そんな仕事無いんだから。用意出来ない仕事の服、用意すんなよ。白いYシャツなんて、アイロンどころか洗う事すら出来ないんだから。新橋なんて、コインランドリーすら無い。マンキツやレンタルルームにもランドリーは無いからね。ズボンはともかく、スーツの上は不用だね。あと困るのは、サイズ。なかなか合う物がない。小さかったり大き過ぎたり。寄付だからしょうがないんだけどね。サイズがわからない物も多いなぁ。「うわっ!入んねぇ!」慌てて細い人探して(笑)いなきゃ捨てるしかないからね。
 嬉しいのは、ジーンズ・パンツ・くつ下。
パンツ・くつ下は小さいので、洗う人は洗える、捨てる人は捨て易いという利点があります。汚れ易いので沢山欲しいんですね。パンツにはサイズの問題もあるので、はけるヤツはまとめて欲しいという人が多いと思います。区役所で貰えるくつ下は、場所によって軍足の所があるので、軍足は嫌という人が多いね。ジーンズは作業着の様に着れるだけでなく、流行や歳に関係なく着れるのが良いね。
荷物が多いので、細かい物はなるべくポケットに入れたい。作業着の利点は、ポケットが多いというのもあるね。
 炊き出しで貰える衣服の欠点は、寒い時に必要な物は寒くなってから、夏用は暑くなってからって事かな…。中途半端な時季、ちょっと肌寒くて1枚羽織りたい時に、着れる物が無いんだよね。
期間も年々短くなってるしね…過ぎたら荷物なだけだし…仕方ないかな…
 あ。あと、ダウンのロングコートは毛布として使えるので、1着は欲しいね。厚着になるから、2サイズ位大きい方がいい。新橋では、この毛布に湯タンポで、雪積もる中過したから。寝袋、1つは欲しいね。
 寒さ対策を1つ。(北海道で猛吹雪の中路上生活になったという、大阪出身の大宮で居酒屋をやっているという方に教わった)
 素肌に、直接新聞紙を1枚巻くだけ。スネ、モモ、ハラ、ウデと1枚ずつ巻いて、服を着る。服を着る時はガサガサと音が騒く、「駄目か」と思ったけど、着終わると音が一切しないという不思議体験が出来ます。本当に、全然違うよ!
試してみて下さい。
 居酒屋の名前、何だったかな…コロナに耐えられたんでしょうか…いつか食べに行くと言ったんだけど(食べにです(笑)飲まないと言ってある)…バルタル…だったかな…元気を祈る

 週刊少年ジャンプは、誤字・脱字や画の不具合を、漫画家にあやまらせているよな。おかしな話だ。刊行された物の責任は、出版社にあるから校正しているんだろ。いちばんやらせちゃいけない人に、いちばんやらなきゃいけない人がやらせている。こんなのがマカリ通っていちゃ駄目だろ。
 何度も電話して、いちばん納得しなかった事が、
「今、連載されていない漫画家のファンレターはどうなるのか」と訊くと、
「担当が付いていれば届けますが、付いていなければ、一定期間保管したあと捨てる」
駄目じゃん!1度でも「ファンレターは編集部まで」と表示した以上、ちゃんと届けろや!
 法律上はどうなっているのか知らないが、毎年年賀葉書を捨てる配達員がニュースになっているじゃん。まず、人として駄目だろう。
 仲間には「少年画報」に1度載ったという者がいるが、今でも着たファンレターは届けてくれていると言ってるぞ。

 編集の校正ついでに(笑)
 これは“い”とか“ら”とか抜けてるけど、故意に話言葉に近づける為にやっているので、応援人さんのセイではありません。

 炊き出しに来ない人達の情報が、1つありました。弁当とか毎日持って来てくれる、サポーターが1人はいる様です。
「手作り弁当だぞ」と自慢してました。今はいなくなったけど…

「ギャンブル出来る程は稼げないだろう」と書いたけど、300円入ったある人が言いました。
「よし!1R出来る!」
 立派な心掛けです(笑)
 煙草と並んで、教会関係者に言われるのがギャンブルですが…。
 ここでも書かせて貰います。
 聖書に、ギャンブル駄目とは書かれていません。
旧約に於いては、王をギャンブルで決めているくらいですからね。
 イエスが宮で暴れた時の事を引き合いに出しているんでしょうが、イエスはイカサマをして金を巻き上げている事に怒っているのであって、ギャンブルに怒っているんじゃないですよ。ギャンブルやらない人には、読み解き難いかもしれませんが、ちゃんと読んで欲しいですね。自分がやるからといって、都合のいい解釈しているんじゃないですよ。
 書いてないんだから、前にもさんざん書いた様に、自分の価値観を押し付けるな!って事です。

 スーツの利用法1つありましたね(^^;
サラリーマンの様に極力荷物を持たずにスーツ姿でいれば、駅でも堂々と寝れます。
おまわりさんが来たら大声で怒鳴り、酔っ払いの振りをすればいいんです。コツは立ち上がらない事。おまわりさんが諦めて帰るまで(笑)。
 実際、新橋にいましたから。ひとり。
 荷物は一切無く、高そうなコートに靴の、白髪の人。年齢的にリタイアしてそうだけど(笑)
 最初はうちらもホームレスとは思わなかった。で毎日、うちらの近くで寝てるんだよね…
「この人は何者!?何をやっている!?ホームレスなら何で食ってる!?」ぎもん・ギモン・疑問ですよ。炊き出しに来る訳じゃないからね。
 おまわりさんとの遣り取りの後、自販機の釣り銭を朝漁っているのを目撃。昼、ビニール袋提げて、何かを食べ歩いているのを見る。散髪はする、靴も服もどんどんと替っていく…
味を占めたのか、寝る時は靴を脱ぐように…
 酔っ払いで、靴脱いで寝る人は滅多にいないから(笑)
 そんな時に、おまわりさんが何度目(3度目だったか)かの訪問。通報されたら来なきゃならないのがおまわりさんの辛いとこだよね。
 起こそうとするおまわりさんに、
「その人、いつも居るよ」
 それだけでわかってくれました。頷きながら他の酔睡さんへ(笑)

 女性の事

 女性の事も書かなきゃならないんですが、1人しか身近にいないんで、全ての女性に当てはまるかどうかはわかりません。
 路上生活者は、男より嫌な好奇の目で見られる事が多いのは、間違いないですね。男が一緒にいると、特に女性達の眼は男をサゲスム方向へと変わります。彼女達にとって、一緒にいる男は、夫婦・恋人・愛人何だろうと女性に路上生活を強いている、女の敵だからね。「友達だよ。手も握った事ないよ」というまで、それは続くから(笑)。今は家族(妹・娘という感覚。いろいろあったからね)だけど、当時は恩人・友人と一緒にいるだけだったから、ケッコーキツかったよ。
 男達からも、炊き出しに一緒に行かないとわかってもらえないし(笑)
 嫌な視線は、こっちから周りを見ない様にする事です。目が合って、視線に気付くから嫌な思いをする。ムカツク視線に気付かなければ、それでいいんですよ。
それが出来ないと、精神が病みます。炊き出しに来ない、いつも1人、なんて人は、やっぱりドッカイッチャッテル人が多いから。路上生活者が俯いて歩いているのが多いのは、タバコ等を探しているからですが(笑)深層的に視線に気付かないようにしているからかも…。女性は男より人目を気にするから、これが出来ない人が多い様な気がします。気にしたってしょうがないよ!
 化粧やファッション、彼女は殆ど気にしないので、助かってます。金が入って、腹減ってるのに口紅とか買われたんじゃ、たまらんもんねぇ…化粧してる男も多いけど(笑)最近の流行(はやり)じゃなく、女だと思っている!?女になりたい!?女装好き!?の人達ね。
どっからどう見ても…………ねぇ(笑)
セーラー服着て、超ミニはいて、ハイヒールで、カツラ被ってウサミミ付けて、口髭にモッコリ見せてガニ股で歩くってなんなんだよ!なにがしたいんだ??いるんだよこういうワケワカンナイのが…。
 女性1人では危ないんじゃないか。とお思いの方もいるでしょう。出来れば1人ではなく、なおかつ護身術の1つも身に付けていた方が無難です。が、危険なのは男も一緒。暴力的な事ばかりでなく、貞操も(笑)
前述の通り、多いんですよ。ソッチ系や大谷も真っ青な元祖二刀流の男(ひと)(- -)しかも、そういう輩は若い時にいろいろ柔道とかやっている男(ひと)が多くて、力も強い。見るからに強そう(笑)動き、言葉以外の見た目は実に男らしい(笑)寝ている間にやられちゃったとか、襲われたなんて男(ひと)は一杯いますよ。なかには、お相手して小遣い稼いでたなんてツワモノもいます。ある意味、男女平等(笑)女性の数は圧倒的に少ない分!?ソッチ系はムチャクチャメチャクチャ多い。オキヲツケアソバセ…
 自分は、早くから1人ではなくなったけど、彼女がいるのに手を握られて、
「君を初めて見た時から…」
衝撃で自律神経ぶっ壊れて、3日程高熱に悩まされた。元々彼女に気がある素振りしてたから、彼女がブチ切れて追い出してくれた。
 ソイツは、こっちが熱で休んでいる時にも来て、俺の肩を抱く様に起こそうとしやがって、
「俺に触るんじゃねぇ!」
 こっちはゾーッとして必死!直ぐ離れたけど、熱は2,3度昇がったね。
男と女が一緒にいて何もないという事=男はソッチ系だと下衆は思うんだろうね。
 コイツはおかまじゃなくて、二刀流もしくはゲイの男役の方。見た目、格好が普通で、彼女にちょっかいかけているから、全く頭に無かった。女性に口説かれたり告られた事もないのにソッチの気もないのに男から…この哀しさ悲しさ空しさ…わかってもらえるかなぁ…
 コイツは「桜井」と名乗っていた。本名かどうかはわからない。確か、当時70とか言ってたな。70には見えなかったし、本当かどうかもわからないから、もうちょい下かも。コヤマさんが久し振りに顔を見せてくれ、コイツの話になった。
「胡散臭かったんだよ。馬券買ってやるとか言って、公園に荷物置いとかそうとするから。俺は体調悪いからって言って残ったけど。自転車買ったとか言ったけど、なんか汚いし」
「なんて奴?」
「桜井って言ってた」
「桜井!?確か何年か前、新橋で捕まったスリ・置引の奴が桜井って言ってたんじゃなかったかな」
 コイツが自転車持って来た頃、炊き出しで、自転車盗られたという話が出ていた。コイツなんじゃねぇの!?
 朝方来て、寝ていた酔っ払いの動向をやたらと気にしてたり、生活保護とか言って大きな事言ってる割に、持っているのは小額だし、路上で寝ているっぽい。服があまり変らない等…
 務所から出たばかりとか言ってたから、多分同一人物でしょう。自分では「やくざの客分で、なんちゃらかんちゃら」言ってたけど…。新橋のおまわりさんには、頑張ってコイツを捕まえてもらいたいね。もう捕まっているならラッキーです。嬉しいね。
 最近は、あるオカマから、
「いくつかグループあるけど、リーダーの中ではダッチーが一番イケメンね」と言われた…
「おかまに言われても嬉しくなーい」そう応えたよ。リーダーじゃねぇし、比較対象が…(笑)
 あぁ…女性(本物の!)に口説かれたい…告られたい(笑)
 女性の話から妙な方向に…これも脱線か!?(笑)
 女性の数は圧倒的に少ない分、いろんなトコで優遇されます。
 路上では、最近渋谷で女性が殺された様に、危険と隣り合わせですが、金・食・服と男より数10倍高い確率で、数倍多く貰えます。危険なのは男も同じなんですけどね(笑)
 ラッキーな事に有馬さんは人気高いので、御相伴に預からせていただいております。自分の方が多く貰ったのは「ENJOY」のお兄さんだけ(笑)(この方は、ひょっとしたら渋谷のTBCという教会の牧師さんかも…)最近は書く気が戻ってきたので、幾つかエピソード書きましょう。

 まだ新橋で一張羅に2本傘の杖だった頃。
 有馬さん先導で駅の階段を慎重に降りていた時の事。(この階段の昇り降り、腰や脚を悪くした事が無い人はわかってない事が多い。坂も同じだが、昇りは肉体的にキツく、降りは怖いし危ない。降りにより注意を!)
「君が世話しているの!?」
彼女が60代と思われる男性に声を掛けられ、頷いている。一緒に行動する様になって日が浅い。一緒にいるだけで、何かを世話してもらった事はないが…。
 男性が1万円札を彼女に渡す。どんな世話してるのか訊かれたらヤバイ…だが、男性は何も訊かず、ただ、
「頑張って」
 俺の頭には、昼間に見たドンキに下がっていた、ダウンのジャンパーが浮かんでいた。3800円。黒とグレーの2色。11月も中頃、薄い一張羅で寒さが身に染みていた。
(2人分買える!)
 彼女を促して、新橋へ出る前に居た歩道へと行く。
 この歩道を通らずドンキへと行く近道はあるのだが、この時はまだその道を知らなかった。知ったのは、東京駅へ行ってから。この歩道には「浜風通り」という場所が有り、とてつもない風が吹く事がある。1度、小銭が入ってドンキにカップ麺を買いに行った。ドンキのトップバリューのカップ麺・塩。80円だったかな…。今まで食べたインスタントの塩ラーメンでは、1番旨いと思う。路上生活になって偶然にこのドンキを見付け、初めてドンキに入って買う様になった。そこでより安い物をと探して、見付けた愛着のある物だ。
 その日、その風が吹いた。浜風通りに入ると、1歩も動けない。こっちも食う為に必死だ。何度も試すが、浜風通りに入ると、1歩も動けない。気合いを入れて前に進もうとするが、風に耐えるだけで1歩を踏み出す事が出来ない。疲れて、その日は諦めた…。有馬さんに会ってからも、1度その風に出会い、彼女にも経験させているが、この時はそれよりも前の事…。
 ドンキに着くと、早速ジャンパーを見る。M・M・M…着れない事はないが、ちょっとキツいかとLを探す…(あった!)Lとあったのはグレーの物。
 1着を手に持ち、彼女を見るが手にしていない。
「寒いだろう。1つ買いな。買える時買っておかないと」
「いい。大丈夫」
 大丈夫。寒くない。と言い張って買おうとしない。結局、買ったのは1つだけ。
 寝床の場所に着いてから着ると…なんかキツイ…丈がちょっと長い…。かなり痩せた筈…ズボンが落ちるようになって、歩くのにも支障が出てきている…さらに痩せた筈なのに…。
「なんでだ?」と考えて、ようやく気が付いた。Lはサイズではなく女性物、レディースだという事に…。
「これ女物だよ!」
彼女は笑っている。
「これ着なよ」
「いい。大丈夫だから」
なんだよ…。着てくれて、男物買いに行けば済む事なのに…。
 着るとキツいから寝難い。脱いで毛布替わりに、彼女に載せる。結局、俺用に買ったのに、1番必要な時に使えない…。
 明け方近くになって、小便で起きる。彼女も起きていたので、ジャンパーを借りる。ん!?借りるはおかしいが…。
と、彼女が大きく震えた。
「震えてるじゃねぇか!我慢すんな!!」
 買いに行くぞと叩き起こして、ドンキに行く。
 24時間で良かった。幸い黒のジャンパーが数着残っている。交換すればいいんだから、むしろ好都合。の筈が…彼女が交換してくれない。交換してくれるのは、寝る時と朝起きた時。グレーの方がちょっと丈が長いので、毛布には良いんだろうね。そのまま使えばいいのに、朝には何故か、元に戻す。結局、ちゃんと交換してくれたのは、3月だったかな(笑)
 新橋で寝床にしていたのは、HIBIYAKADANの前。雨も防げるし、風もあまりない。フリーペーパーを敷いて、視線除けに傘で囲っていた。傘ハウスは目立つが、わざわざ覗きに来る様なしょうもない奴は少ない。大宮の居酒屋さんはそのひとりだったけど(笑)
かなり有名だったと思うから、覚えている人もいるんじゃないかな。人殺しってデマ流されたから。
神谷町に、うちらに神対応してくれた「なか卯」があって、お金が入ると、250円の朝定を食べに行っていた。
ろくに眠れていないから、食べ終わると寝てしまう。
でも、起こさずに寝かせてくれるんだよね(^^) 1度は起きたら満員だった事もある。即効出たけど…申し訳なかった<m(_ _)m>
 その「なか卯」に行った時、男2人女1人のグループがいた。入った途端、女が
「人殺し」
とこっちを見て言った。
 席に着きながら、更に何か耳に入ったら言い返してやろうと見ていたが…
「じゃあ嘘なの!?」
 男に何か言われていた女の声が聴こえたので、反論しないまま。3人は直ぐに出て行った。
 寝床で寝ていた時には、
「人殺しなの!?」
「……」小声なのか聞こえない。
「あぁ。バラバラ殺人の!」
 俺はバラバラ殺人の犯人らしい。そんな奴が、こんな明るい、人通りの多い交番の近くで寝るか!?
こっちは、有馬さんに何かない様に、故意に明るい、人通りの多い、交番の近くにしてたのに…。そもそも、バラバラ死体が見付かったのか!?俺はそんなニュース目にも耳にもしてないけど。死体も上がってないのにバラバラ殺人って、おかしいだろ。
 一言書いときます。
 流言はレッキとした犯罪であり、前科も付く筈です。どんな形だかは忘れたけど、ちゃんと六法全書に載ってるからね。どんだけ不快だったと思ってる…
 俺が殺した哺乳類は、ネズミ4匹だけです。
それも、東京駅へ行ってテント張ってからだからね。
 殺す気はなかったけど、食い物の恨みがこもっちゃったかな…片道2時間かけて歩いて往復した物を、リュックやカバンに穴を開けて、我物顔で食いやがるから。ノミやダニ、病原菌も怖いしね。
 一斗缶等、食料を入れておける物があった方がいいんだけど…荷物がねぇ…増えちゃんだよねぇ…
 役所なり保健所なりが、デッドorアライブで一匹500円位で引き取ってくれれば、それを生業にする路上生活者も出てくるんじゃないかなぁ。と思うんですけどね。
 路上生活者に、女性は圧倒的に少ないんですが、自分の印象は「意外に多いんだな」です。もっと少ないと思ってたのが、正直なところ。
 その理由の1つとして、女性、特に若い女性はホームレスには見えないという事が挙げられるでしょうね。若いってだけで、ホームレスとは全然浮かばず、家出かYOASOBIのどっちかだと思っちゃうからね。若い女性も、上野や浅草に1人ではなかなか来ないだろうし…渋谷や新宿に行くよな(笑)
 夜、若い女性が一人で立っていたら…男が放っとかないでしょう。
 “その気”になったら、1日も路上で寝ずにホームレス生活して、お金を増やす事も不可能じゃないからね。
 そんな事はしなくても、友達の所を渡り歩いたり、預金を使ったり…男よりシッカリしてる(笑)

スケボー

 久し振りに風呂に入ったらどうなるのか、書いてなかったですね…。
 言わば、最も暖かいインナーを1枚、脱いだ様なものなので(笑)、ほぼ、例外なく風邪を引きます(笑)

 スケボーは、路上には付きものですね(笑)
 テントを張っていたのは、川端緑道という所で、彼らも毎日来てやっているね。でも、自分は全く気にならない。車の音と一緒だよ。挨拶はしてくれるし、蔑んだ様に通る連中よりは、遥かに「いい奴ら」だね。通行人が通るまで待ってるし、最低限のマナーは守ってるよ。少なくとも、ココに来ている連中はね。
「おまえらも、寝てるんだから、文句言えないんだろ!」
 それは無いとは言えないけど…それだけじゃない。
 それを分からない、馬鹿ホームレスもいる。
「騒くて眠れない」と仲間に愚痴を溢すのは良いが、見付けると即110番する馬鹿がいるんだ。そういう奴に限って
「俺はそういう男だから」と、“男”を強調するんだよな。良い事したといい気分なんだろうが、器を大きく見せ様として、結局小ささを露呈しているのに気付かない。
 俺の器も大きいわけじゃないが、俺は小さい頃広場で遊んだ人間だ。今、スケボーに文句言ってる者達も多分そうだろう。
 自分達が遊んでいて、若者から遊び場を取り上げるのはオカシイだろ!?(多勢の人がいる場所や人通りの多い所でやっているのは論外)取り上げるのなら、別に造ってやらなきゃ駄目じゃん。
 人がいない場所、時間を探して遊ぶのは“工夫”と同じ。
 毎日、4時間5時間、熱中して続けられる事がありますか!?それを取り上げられたら、俺ならぶち切れます。なんでもかんでも駄目!では駄目でしょう。
 最近は、キャッチボールやボール遊びも駄目って所があるよな…おかしいと思わない??

 「女性に口説かれたい」と情けない事書いてますが(笑)考えてみて下さい。『行ける』と思います!?路上生活の文無しですよ…
 昔、3高てのがあったよね。
 高身長。高学歴。高収入。おいらが高いのは年齢だけ(笑)むしろ、マイナスの材料。
 女性に対する自信!?あるわけないでしょう。
 自信てのは、過去の経験に基づいて生まれるものなんだから…はぁ~…なんとかなんない!?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?