見出し画像

家族が畑作業をしたいと言ってくれる!

昨日は休日でした。家の仕事を済ませ…朝9時半頃に畑に出かけようと種や液体肥料の準備をしていると今日は家族も一緒に行くとの嬉しい申し入れ!途中、体を使うので慣れていない二人にコンビニでお茶とスイーツを買ってプレゼント。畑に到着。

耕運機を誰も使ったことがないので使い方を説明し、エンジン始動!「ワー、キャー。」と大きい声を上げながら…土をどんどん耕してくれていました。蛇行するのはご愛嬌。どんどん土が掘り起こされて、柔らかくなっていくので3往復ぐらい頑張ってもらいました。暑かった!力が入った!との感想。

それから畝作りは、かなり力が必要なのと鍬を使うので、私の役目になります。

隣に今までに蒔いておいた大根の間引き・・・どんどん抜いてしまうので「5cmおきで比較的小さいものを抜いてね!」と伝えます。そら豆と長ねぎの種を蒔いてもらいました。

2時間ほどの作業でしたが、二人とも楽しく作業ができて・・・「チョコレートが美味しいな!」と言いながら…帰りの車中で「芽が出た時に見たいなぁ。」と笑顔が見られて良い休日の朝となりました。...続きを読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?