たまきの最近のお仕事について。
みなさまこんにちわ(*´-`)
火曜日ブログのたまきだよ✨
本日は普通に最近やってきた事を話していきます✨
2月は普段やらないことのオンパレードでした、
スタッフさんの手助けのもとに計画を立ててそれを人に向けて話すと言う内容でした。
このカレンダーにもある通り、講座の準備のためにまるまる一ヶ月費やしてしっかり準備しました。
いくら利用者といえど、話を聞いて
『まぁこの程度利用者だからね…』と言われるのは悔しいので、あくまで話の組み立てや筋道を立ててお話をする事はしっかり意識してやれるように、講座リハーサルを3回くらいやりました。
緊張していたり、バタついてるなという印象はこのリハーサルで抹消したい…。
やっぱり自信無さげに話をする人の話聞くのは、なんだか不安だと思われる可能性があるので、緊張を感じさせない喋りができるようにならなきゃ…!という気持ちでいました。
DACメンバーと関連事業所の人たちが
楽しく創作をできますように…
そのために、今みんなが悩んでいる事を聞いて
(主観は入りますが)共感し、それならこういうのはどうかな?とか向き合い方?などを話していければ良いなと思います。
周りの流れや自身の心の躍動など注視しながら
みなさんに共有するお話を選んでいきたいと思っております。
たまきも当事者・メンバーなので、スタッフになれるほどの器量は持ち合わせていませんが、
私は特に発達障害・ASD/ADHD があることで1番辛かったのは
人間関係がうまくいかなかった事
なんですよね…。もし、私がもっと自分の特性に気づいていて、人前に出るときはうまくカモフラージュしたり思った事言わなかったりしなければ、今よりもたくさん仲良く出来た人はいたかもしれないな…という後悔の念に晒されると辛くなります。
結構さまざまな失敗をしてきて、
そこでようやく気がついたのはですね、紛れもなく
実力がある人が人に愛されるのではなく、
人を大事にすると、自分も大事にされる。
…という事なんですよね。
返報性の原理というのもありますが、
人から親切にしてもらえた時
『うわぁぁ!自分のために…!✨
ありがとう…😌✨私も何かしよう!』
って無意識のうちに思う事がありますよね。
これを必要そうな人に与えると、後からいろいろな事がうまく行くようになります。
DACに来る前、周りの人皆んなが敵に見える心境だった私が、最後に残った優しい人の助言を聞いてそれをDACで試してみたらいろんな良い事がありました。
人間は敵ではないんですよ。
人と話すと元気出る人や、人と話すために元気蓄える人など様々な向き合い方の人がいるのでこれがおすすめですよ!というお話ではないですが
人は貴方の敵ではないんですよ。
少なくとも自分の声に耳を傾けてくれる人や
辛い時に自分に声をかけてくれた人は
大事にしていきましょう😌✨
絶対にいい事があるから…!!
人を大切にするといい事がある。
人も嬉しいし私も嬉しい😌✨という事を学んで
様々なことに挑戦できることが本当に嬉しいです✨
これからも創作や、やるべき事を考えて
コツコツとこなしていきますね!!
今後もたまきをよろしくお願いします😌🤲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?