見出し画像

明日はダービー

先日模様替えを敢行したので疲労困憊が続くという感じでまともに考えられませんが、武豊6度目のダービー制覇がありそうなのと手短にササッと書けるのでこの話題。

基本的には皐月賞上位馬の争いと見ています。
注目のアスク2頭のうちの一頭ワイルドモア、前走勝って来ていますが
2着馬の方が好内容だったのでそう思うと厳しいかなと。(不出走)

武豊、距離さえ持てば好勝負以上の自信がありそうで積極的にか
東京開催に騎乗しては追い込んで不発をやっていますが恐らく明日の
ドウデュースの末脚の為東京の感触を探ってたんじゃないかと思います。

血統的には弥生賞の上位馬はみんなクラシックタイプだったので問題ない、
その時の勝ち馬アスクビクターモア、これが恐らくレースの目標で
従来通りの戦法先行で押し切るのは恐らく難しい。

・・・でもなんだかんだで結局外人騎手の決着というのがあるから、
あんまり考えるものでもないでしょう。但し但しの横山ファミリー。

マテンロウ二頭出し、息子和夫の騎乗馬が大穴候補。
武についていけば勝てるぞ…なんてアドバイスをされてそうな追い込み型、
トレンド最下位人気好走ってのもあるから下位人気が少し気になります。
*マテンロウレオ ここまで5戦すべて父典弘が騎乗 レース教育済み?
*父はオリオンに騎乗

メンバー中唯一無傷の3連勝で本番、ピースオブエイトは名前が今年に相応しいピース(サインで平和 ?)、ただこちらも前走2着馬の方が内容がよかったタイプ…。


某番組の調教評価を見ましたが自分も似たような印象を持ちました。
そういう意味でも有力馬に死角無しかな、という、
ただ皐月賞の勝ち馬はやや出来過ぎかもしれません。


それにしても天気予報、関東は酷暑もありうる一部35℃予報、
この気温でダメになる馬もいる可能性もあるのでしっかり派は
出来るだけ直前の様子を確認した方がいいんじゃないでしょうか?


もし何かあれば報奨金として頂戴します。