見出し画像

エンドラインからの景色 vol.15 ~インカレ2022 男子ピックアッププレーヤーNo.2~

インカレ2022にて、ベスト4に残ったチームを中心にダブドリ宮本の印象に残った男子選手(3年生以下)を振り返る。宮本が期待するピックアッププレーヤーも紹介。(文・写真=宮本將廣)

日本大学
主力に4年生が多かったが、コンゴロー・デイビット(2年)を中心にルーキーズインカレもベスト4入りを果たした。一戸啓吾(2年)も注目ガードなだけに、来シーズンにも期待が集まる。

ベンチから登場し、安定感ある活躍を見せた一戸啓吾

宮本ピックアッププレーヤー コンゴロー・デイビット
ゴール下で実直にプレーをする姿は、2年生とは思えないほど大人びている。日本大学の強さは間違いなく、コンゴローのいるゴール下にあることを証明したインカレでもあったと思う。

チームプレーに徹することができるコンゴロー・デイビットの存在感が光った

大東文化大学
ルーキーズインカレを制し、1年生から3年生にも力のある選手が揃う大東文化大学。スタメンで出場していた菊地広人(3年)、田中流嘉洲(1年)などがインカレでも活躍した。来シーズンも注目のチーム。

リングにアタックする富山仁貴
来シーズン、更なる活躍が期待される菊地広人

宮本ピックアッププレーヤー 田中流嘉洲
大舞台でも1年生とは思えないプレーが光った。サイズもあり、身体能力も高い彼のこれからには期待しかない!

1年生ながらスタメンで活躍した田中流嘉洲

白鴎大学
惜しくも連覇は逃したが、3年生以下にも脇真大(3年)、ジョエル モンガ(1年)、森下瞬真(3年)、嘉数啓希(3年)、佐藤涼成(1年)など、今季も主力で活躍したメンバーがいる。それぞれが個として武器を持っている選手なので、どんなチームが作られるか、今から楽しみだ。

準決勝のスリーポイントは圧巻だった森下瞬真
1年生とは思えない活躍が光った佐藤 涼成
エースとしての更なる飛躍を誓う脇真大

宮本ピックアッププレーヤー 嘉数啓希
ボールを持つことで魅力を発揮する選手が多い大学バスケ界の中で、ボールを散らして展開を作れる稀有なビッグマン。彼がいる時はよりコートが広く使えるため、来シーズンのインカレ王者奪還に向けてキープレーヤーの1人。

チームのオフェンスリズムを作り出せるビッグマンの嘉数啓希

東海大学
それぞれが必要なタイミングで活躍を見せた東海大学のインカレ。来シーズンもハーパー ジャン ローレンス ジュニア(2年)、金近廉(2年)、黒川虎徹(3年)、西田公陽(3年)、西田陽成(2年)元田大陽(3年)など、来年も大学トップクラスのタレントが揃っている。

勝負どころでのアタックが光ったハーパー ジャン ローレンス ジュニア
4年の島谷怜と共に東海のゲームを作り上げた黒川虎徹

宮本ピックアッププレーヤー 金近廉
今大会もMVP級の活躍だった。リーグ戦では苦しんでいる印象があったが、この大会をきっかけに東海のエースとしての階段を登ったように思う。大学バスケを飛び越えてほしい……という願望もあり。

MVP級の活躍だった金近廉

ベスト4に届かなかった大学にも浅野ケニー(専修大2年)、三谷桂司朗(筑波大3年)、星川堅信(早稲田大3年)、宇都宮陸(京都産業大2年)、内尾聡理(中央大3年)、ムトンボ・ジャンピエール(日体大2年)など、多くの素晴らしい選手がいる。来シーズンの大学バスケも今から楽しみだ。

ダブドリvol.15が11月9日に発売🎉
👇👇👇

!!!!今、売れてます!!!!
ダブドリvol.6 渡邊雄太特集号(当時メンフィス・グリズリーズ)

『ヤニス 無一文からNBAの頂点へ』発売中!!

ダブドリのもう一歩内側へ!メンバーシップはこちら👇
ブリッジやB BALL BRAINなどの限定記事の閲覧やここでしか公開されていない写真なども見ることができます📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?