YouTube見るのをやめたら人生が変わった大学生の話

初めまして。
そこら辺にいるごく普通のなんの取り柄もない大学4年生です。
長い文章を書くのは初めての経験で、思ったことをただひたすらに書いているだけなので、見にくいと思いますがご了承ください。

僕は就職活動が5月頃に終わり、卒業論文も 12月前半には提出し終わり、大学にはもう行っていません。その時は全て終わったことにスッキリして、友達と遊んだりゲームしたりランチに行ったり、バイトしたり「ごく普通の大学生の休日」を毎日過ごしていました。12月に入ってからはそんな生活をずっとしていました。

その生活を続けていると、大学生が一度は思ったことがあるであるだろう「このままでいいのかな〜」「就職するまでに何かためになることしなくちゃ」っと思うようになりました。

ずっとこんなことを思いながら生活していました。でも結局、学生最後だし思いっきり遊ぼうと思い、いつも通り遊んでいる時にある本を見つけました。それは「夢をかなえるゾウ」です。

僕は通学中の電車内では本をずっと読んでいました。僕は元々文字を読むのが苦手で、大学まで本を一冊読み終えた記憶がありませんでした。大学2年生の時に少しは短所を克服しようと思い電車やバスでは本を読むようにしました。あと、電車やバスで携帯を触らずに本を読んでいる大学生。かっこよくないですか?僕はかっこいいと思います。それも理由の一つです…。

てなわけで、通学中本を読んでいた僕でしたが、4年生になりコロナの影響もあり大学に行く回数が少なくなったので、本を読む機会が無くなってしまいました。最近本読んでないから読みたいな〜っと思っていた時に、ふらっと入った本屋で「夢を叶える象」を目にしました。有名な本なのでこの本の存在は知っていましたが、内容はほとんど知りませんでした。そして、何も深く考えずとりあえず買おうと思い買いました。

その後、学校に行く機会があったのでいつものように電車で本を読もうと思い、新しく買った本を読んでみようと思い読みました。すると、予想以上に面白くて、家に帰ってもずっと読んでいました。めちゃくちゃ面白いです。その本は1〜4まで出ていますが、今では全て購入して読み終わりました。そのくらい僕の中では衝撃的でした。内容については触れませんが、実際に知らない人は読んで欲しいです。その本でたくさんのことを学びましたが、その中で今回僕が人生変えた言葉が「1日何かやめてみる」です。人はいろんなことに時間をつかっているから無駄な時間が多い、人は何かを得るには何かをやめなければいけない的な感じの意味です(適当ですみません)。

それを見て僕が真っ先に思ったのがYouTubeでした。僕は多い時に1日3時間〜5時くらいYouTubeを見て過ごしていました。前々からこの時間もったいないなと思っていましたが、特に気にすることもなく暇さえあればYouTubeを見ていました。一度時間を無駄にしてしまうから消そうと思った時期もありましたが、結局できませんでした。前々からYouTubeを見るのは時間の無駄だと思っていたので、この本をきっかけに思い切ってYouTubeを見るのを辞めてみようと思いました。それに加えてその本で言ってたことは、「決めたことを続けるための環境を作る」でした。僕はそれを見てからすぐにYouTubeを消しました。僕にとって苦渋の決断でした。

辞めた後を一言で言うと暇でした。本当に暇でした。最初はとてもそれが苦痛でした。多分大学生あるあるだと思いますが、大学生みんな暇が嫌いだと思います。僕も暇は嫌いでした。
やっぱりまたYouTube始めようかなだと思いましたが、学校も就活も終わったので折角だし頑張って続けようと思いました。でもたった2.3日でいくつかの変化がありました。

1.早寝早起きをするようになった。
以前はYouTube見てお風呂が遅くなって寝るのが遅くなったり、寝る前にもYouTubeを見て夜更かししてしまいました。でもやめることですることが無いので早く寝て早く起きるようになりました。
2.親の手伝いをするようになった。
とにかく暇なので、洗濯物を畳んだり洗い物をしたりするようになりました。
3.新しいことに挑戦した。
僕は勉強が大嫌いです。ゲームが大好きなので。そんな僕がYouTubeを見るのをやめて暇になったことで、なんとあの大嫌いな勉強をするようになりました。それは夢を叶える象を読んでするようになったのもありますが、間違いなくYouTubeを辞めて時間ができたからするようになったと思います。以前の僕ではあり得ません。考えられません。

このようにたくさんのことが変化しました。具体的にYouTubeを辞める前の生活とYouTubeを辞めてからの生活を比べてみました。
これは1日何も予定がない日の日常です。

YouTubeを辞める前
10時〜11時

目覚める。しかしYouTubeを見ながらダラダラしてしまう。

11時〜12時

昼ごはんを食べる。
食べてからもダラダラとYouTubeを見る。

13時〜

ゲームをしたりアニメを見たりYouTubeを見たり。

19時〜

夜ご飯を食べる。
食べてからもダラダラとYouTubeを見る。

23時〜

お風呂に入る。寝る前までYouTubeを見る。

1時頃

就寝。

YouTubeを辞めた後
7時半

目覚める。

8時〜

コーヒーを飲みながらアニメを1話見る。
朝日記を書く。

9時〜

外に出てウォーキングやランニング。
柔軟体操も。

10時〜

勉強をする。

12時〜

お昼ご飯を食べる。

13時〜

読書、やらなければいけない事。(課題など)

14時〜

大好きな趣味のゲーム。

16時〜

読書をする。

18時〜

夜ご飯を食べる。
テレビを見たりしてのんびりする。

20時〜

入浴したり勉強の復習をしたりSNSをチェックしたりなど。

22時〜23時

就寝。

どうですか?YouTubeを辞めてここまで生活が変わりました。しかも、YouTube辞めてから3週間ほどしかたっていません。たった3週間でここまで生活が変わりました。
気づいた事は、何かを辞めることで必ずまた何かが入ってきます。辞めることでその新しく何が入ってきたかが一番大事なのだと思いました。例えば僕なら、辞めたことで早寝早起きになりポジティブになって、体が疲れにくくなった。本を読むようになり、様々な知識が得れた。勉強するようになった。など、たくさんの新しいことが舞い込んできました。また、1日がとても長く感じるようになりました。毎日充実な日を過ごしていると実感しています。

僕が皆さんに伝えたいのは何かをやめてみて欲しいという事です。でもYouTube見ないし…って人は自分のこれ無駄な時間だなっと思うことを一度やめてみてください。SNSやゲーム、テレビなどYouTube以外にもたくさん時間を消費しているものがあるはずです。でも一気に全部止めるのはストレスにもなります。僕も今の生活のルーティンの中でゲームをする時間やSNSを見る時間もあります。でも時間を決めて、なるべくその時間以外はやらないようにしたり工夫をしています。適度にやめたほうがいいと思いますが、最初は思い切ってやめなければいつまで経ってもグダグダと時間が流れ、結局いつも通りになってしまいます。これを見た瞬間何かを辞めてみませんか?そうすればきっとあなたの人生が変わります。

皆さんの人生が幸せになりますように。
楽しく明るくなりますように心から祈っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?