承認欲求とは友達になりたい

だべです。

さっきお風呂に入ってたら急に承認欲求が顔をだしてきました。

それで少し気分が落ち込んだんですけど、承認欲求ってなんで起こるんだろうと考えていたらなるほどと思いました。


僕にとっては承認欲求の原因は自信のなさです。自分が自分を認めきれていないから、その代わりに誰かに認めてもらうことで自分の存在価値を認めたいって思っているのかなと。



そう考えたら承認欲求ってもう一人の自分だなって。寂しさと孤独を怖がっている自分の中にいる別の自分。



だから友達になろうと思いました。
そしたらその自分も喜んで安心してくれるかなと



多分、苦しがっている自分、焦っている自分、怖がっている自分、全部の自分に気づいて友達になれたら、前向きになれるかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?