見出し画像

立石岬灯台へ~海と灯台ウィーク~

ここ一週間体調不良だったのですが、やっと復活してきたので敦賀市の立石岬灯台に行ってきました。

あまり知られていませんが、11月1日は灯台の日です。
日本初の洋式灯台 観音埼灯台(横須賀市)の起工日1868年11月1日にちなんでいます。

毎年、灯台の日の前後には全国で灯台をアピールするイベントが行われています。
今年から11月1日~8日が「海と灯台ウィーク」と制定され、イベントをこの1週間に集約することに決まりました。
全国の49市町村を「海と灯台のまち」とし、「海と灯台ウィーク」のキャンペーンステーションを設置。期間中(11/1~8)に海と灯台の写真を撮り、キャンペーンステーションで見せれば、記念のオリジナル缶バッジをプレゼント。

我が福井県では越前町の越前岬灯台と敦賀市の立石岬灯台で「海と灯台ウィーク」のキャンペーンに参加していました。
私はどちらも行きたかったのですが、この一週間調子が悪かったので、越前岬に行くことは叶いませんでした。越前岬灯台のバッジも欲しかったなぁ…。
そのうちまた、越前岬に水仙が咲き乱れる季節に灯台に会いに行こうと思います。


今日は体調と相談しながら、立石岬灯台の付近を散策しました。

画像1

画像12

画像4

立石の漁港のそばを通り、海沿いの道を歩きます。

画像5

画像6

ここから海辺を離れ、山側の階段を登ります。ヤマガラと虫の声がしました。

画像8

気持ちのいい山路なのですが、病み上がりには階段がきつい…。

画像9

画像10

ほどなくして灯台に到着。小さくてかわいらしい灯台です。

画像16

画像11

画像12

灯台付近から海が見下ろせます。

画像15

景色を堪能してから、キャンペーンステーションがある敦賀駅に向かいました。そこで灯台のスマホ写真を見せて、立石岬灯台の缶バッジを頂きました。

画像14

左は2年前の灯台記念日に貰った灯台カードで、右の缶バッジが今年の海と灯台ウィークで貰った缶バッジです。
灯台は夜を照らす光の道しるべ。歴史と浪漫を感じます。


話は変わりますが、現在、全国の灯台の擬人化プロジェクトが行われているようです。
訪問したことがある灯台がどんなキャラクターになるのか気になります。

「燈の守りびと」プロジェクト
・公式サイト: https://www.akarinomoribito.com/